電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初はよく食べてくれる子だったのに、
突然食べなくなったりして、
悩みながらも最近はなんとか2回食にしています。

質問なのですが、離乳食のレシピを見ると、
ミルク味って結構みかけますよね。
うちは完母なので、粉ミルクを買ったことがありません。
今は産院や友達からいただいたスティックの粉ミルクを少しずつ使っていますが、
これがなくなったらどうしようかなと思いまして。

完母で育てられた皆さん、ミルク味どうしてましたか?
小缶やスティックを購入されましたか?

A 回答 (2件)

必ずしもミルク味にしなければ駄目ってことはありません。

ただ、離乳食の初期や中期のうちは、使える食材や調味料が限られているので、バリエーションを豊富にしなきゃ駄目なんじゃないかと思ってるママにとっては、「かつおぶしのだし」「こんぶだし」の他に「ホワイトソース」なんていう調味料らしき物があるだけで、幅が広がるんです。

カボチャを煮たもだって、「水だけで煮る」「だしのもとを入れる」の他に「ミルク煮」ができるし。

牛乳は、液体のまま飲ませるのは、1歳をすぎてからの方が良いとされていますが、離乳食の材料として使うのは、1歳にならなくても使えるそうです。
だから、完全母乳だった知人は、最初のうちはミルク味のレシピがあるのは知っていたけど作らずにいて、牛乳を離乳食の材料に使えるような月齢になってからは、牛乳を利用していたようです。
そういうのもアリです。

ミルクアレルギーの子は、ミルク味の離乳食も食べられないので(離乳食の食材として、粉ミルクも使えないので)、ミルク味の離乳食を食べさせるのが必須とは思わないんです。
2回食となると、これからスティックや小缶を買ったとしても、時期に「食材として牛乳が使えるようになる時期」が来るので、あまり買いだめはしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
牛乳を使う!考えたこともありませんでした。
牛乳は1歳になるまではダメだとばかり思い込んでいたので。

ミルク味以外に、かつお・昆布だし、野菜スープを現在使っています。
うちの子はどうもミルクのパンがゆが好きみたいで。
ホワイトソースも試してみたくて、とりあえずBFのホワイトソースの素を買ってみましたが、まだ試していません。

スティックをばら売りしてるお店で買うのがベストなのかなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

1歳2ヶ月になる男の子のママです 完母で育て 先月やっと断乳しました うちの子は断乳してやっと少しずつお食事してくれるようになりました(それまでほとんどおっぱいのみでした)。

離乳食を始めた頃から 病院でいただいたスティックと小さい缶を使って、お野菜、お肉、お魚、ミルク煮していました(ほとんど食べてくれなかったけれども)。
その後も同じようなメニューを作るのに小さい缶を買い、今は飲むし(断乳前は意地でも飲まなかったけれども、断乳してからは大好き)、あいかわらず離乳食にも使うので、大きい缶を買っています
完母だったけれども、ミルク味 うちの子は大好き(粉ミルクは飲まなかったけれども、ミルク味は好きでした)
ちなみに rilyさんのお子さんって何ヶ月なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
子どもは7ヵ月です。
うちもおっぱい大好きです。
離乳食も最初はよかったのですが、一時期泣き叫んで食べるのをいやがって、
こちらにどうしたらいいのか質問しようと思ったくらいでした。
ここ数日また食べてくれるようになってきたので、
ほっとして、ミルク味の心配をする余裕が出てきましてf^-^;

うちも粉ミルク飲んでくれないくせに、ミルク味は好きみたいです。

小缶や大缶を買われてるんですね。
そっか~、離乳食ってまだまだ続きますしね。
ミルク飲む場合は、9ヶ月頃からフォローアップミルクなんですよね?
それなら、それまではスティックでしのいで、
9ヶ月になったら小缶買ってみようかしら?

参考になりました、どうもありがとうございました!