これ何て呼びますか Part2

いつも教えていただいて助かっています(^^)。

ちょっとアニメーション作ってるんですが、主人公の表情や身振りがどんどん変わりますよね、アップとかロングとか。
その度ごとにレイヤーを加えていかないといけないんですか?
主人公の一つのレイヤーの上に変化を配置しようとすると、キーフレーム--->キーフレーム--->キーフレーム--->で、主人公が登場しっぱなしになっちゃうでしょう(^^;?
主人公が出て、別のキャラが出て、風景が写って、また主人公が出る、という風に作りたいんですが、場面ごとにレイヤーを加えるんですかね。

するとレイヤー数が膨大になりますよね。
そういうものなんでしょうか?
すごく基本的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

複雑なアニメーションを,それもモーショントゥイーンやシェイプトゥイーンで作って,


部品をイチイチ分けると確かにレイヤーは膨大に増えますね。
例えば

A君髪レイヤー   筆・・|●     |●|●   []|
A君右目レイヤー 筆・・|●---->●|
A君左目レイヤー 筆・・|●->●|●|●     []|
A君鼻レイヤー   筆・・|●   []|●|●|●  []|
  ~                  ~
A君顔レイヤー   筆・・|●            []|
  ~                  ~
  …                  …

みたいに。
次にB君が現れたら,またまたこれが2倍になります。
それはそれで,しょうがないことだと思いますし,凝ったアニメーションを作成したの勲章のようなものだと思ってください。

でも,A君が退場した後に,B君が出てきた場合は,レイヤーを増やす必要はありませんよ。


            A君          A君消   B君登場  
髪レイヤー   筆・・|●     |●|●   []|○   []|●     |●|●   []|
右目レイヤー 筆・・|●---->●|●----->●|○   []|●->●|●|●     []|
左目レイヤー 筆・・|●->●|●|●     []|○   []|●---->●|●----->●|
鼻レイヤー   筆・・|●   []|●|●|●   []|○   []|
  ~                  ~     ~       ~
顔レイヤー   筆・・|●            []|○   []|●            []|
  ~                  ~              ~
  …                  …              …

こんな感じにしてもOKです。
また,A君とB君は別々のムービークリップに入れたら,

                        A君退場
A君ムービークリップレイヤー|●     |●------->[]|○             []|
B君ムービークリップレイヤー|○     |●------->[]|●     |●------->[]|
                        B君登場


こんな風に同時に出ていることがあっても,メインムービー上はシンプルになります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここ↓によると
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …
「レイヤー、Load Movie、シンボルの数も 16000 の限界をもっています。」
らしいです。
是非とも限界16000レイヤーに挑戦してみたください!
ワタシはデキマセン…。

この回答への補足

ありがとうございます。
フラッシュでアニメーション作るためには「整理能力」が必要ですね。机の上も部屋もごちゃごちゃの私には辛い(^^;

それとあとから声を入れますが、セリフや間に合わせてコマ数をのばしたり縮めたりするのもレイヤーが増えるとけっこうたいへんみたい。後ろの方で思わぬところでずれてきたり。

タイムラインが長くなってきた場合、ここでどういう動作をしてるのかがわかりませんよね。タイムラインに「手を挙げる」とか「飛び降りる」とか書き込んでおく方法ってないんでしょうか?

補足日時:2005/10/21 08:50
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#1です。



>> タイムラインに「手を挙げる」とか
>> 「飛び降りる」とか書き込んでおく方法ってないんでしょうか?

???
できるでしょう。

FlashMX2004以上の場合
コメントを書き込みたいフレームをキーフレームにして,
「プロパティ」から
左の方にある「フレーム」の下の [ <フレームラベル> ] となっているところに
[ 飛び込む ] と書いて ラベルの種類を 「コメント」 にすれば,
[ //飛び込む ] と自動的になって,タイムラインに 緑色の旗マークと 飛び込む が表示されます。
[ //飛び込む ] 書いたキーフレームの後にキーフレームがあったり,[ //飛び込む ] と書いたフレーム
が最終フレームでそれ以上後のタイムラインが無い場合は,緑色の旗マークだけですが,後が空白キーフレームだったら, 飛び込む が表示されます。

FlashMX の場合
同様に [ <フレームラベル> ] となっているところに
手動で ダブルスラッシュを記入し[ //飛び込む ] と書くと, タイムラインに 緑色の旗マークと 飛び込む が表示されます。

Flash5の場合
すみません。現在使える状態にありません。

Flash4の場合
コメントを挿入したいフレームを同様にキーフレームにして,
キーフレームを「右クリック」→「プロパティ」で「ラベル」タブを選択。
名前(N): となっている欄に [ 飛び込む ] と記入し
タイプ(B)の部分を「コメント」にチェックを入れると緑色の旗マークと 飛び込む が表示されます。

Flash3以下
すみません。使ったことないです。

おそらく,FlashMXだけが,// を手動で入れないとダメで,このことを知らない方も大勢いらっしゃるかもしれません。

またまた,レイヤーが増えることになってイヤかもしれませんが,コメント専用のレイヤーを作っておくと見やすいかもしれません。

上のMX2004のところでも書きましたが,
[ //飛び込む ] 書いたキーフレームの後にキーフレームがあったり,[ //飛び込む ]と書いたフレームが最終フレームでそれ以上後のタイムラインがない場合は,緑色の旗マークだけしか表示されませんよ。
そこは注意してください。
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この回答へのお礼

ああ、できました!
フラッシュのバージョンも書かず失礼しました。
MXのMacです。
これでずいぶん見やすくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 08:56

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