困っています……。
バックアップのCD-ROMがウィルスに感染してしまいました。
一部のバックアップデータをハードディスクに戻したとき、
気付きました。
exeファイルや圧縮ファイルがいくつかやられていまして、
戻したデータに対しては対処しました。

しかし、バックアップのCD-ROMから、
まだ、どうしても取り出したいデータがあります。
何かよい手があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

ふたたび



スミマセン。
>バックアップのCD-ROM
と言う事なので、リカバリ用と、勘違いしていました。
(一種の職業病です。気にしないでください。)(^^;
ただファイルをコピーした(焼いた)だけであれば、そのまんまファイルをもってくればよいのですが、ブータブルのバックアップとかですと、ファイルがもって来ると、問答無用にシステムに組み込む可能性があるので、別のマシンということになったのです。

>すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか
対策ソフトは、あるのであれば、状況は変わってきます。(^^;
ファイルを素直にコピーして、その後で、ウィルス検索を実行します。
駆除できるものは駆除できますし、駆除できないものは削除になってしまうと思います。
CDの中のファイルは、(基本原則)書き込み不能なので、駆除はできないと思うので、HDDにコピーして、検知-駆除/削除 焼き直し でOKだと思います。
とりあえず、システム内の全ファイルを検索しましょう。

ワームもウィルスも、今は大きく区別しませんね。
ワーム・トロイの木馬・マクロウィルス と大別します。

参考になれば。
でわ

この回答への補足

ふたたび、ありがとうございます。大変勉強になりました。
早速、取り掛かろうと思ったのですが、
ふと疑問が湧いてしまったので、よろしければ教えてくださいませ^^;;

素直にファイルをコピーする際、コピーした直後に別ファイルが感染してしまう
可能性がありますよね。ですから、バックアップは必須になりますよね?
しかし、バックアップを取るのが、大変めんどくさいことに
なってしまうことが発覚しました^^;;
(別マシーンに移動して焼かなければならないのですが、
移動できる状態じゃないってことが…)

とりあえず、急務でpsd(photoshop)データを取り出したいだけなのですが、
今までの経緯から、EXEや圧縮ファイルしか感染していませんので、
psdなら大丈夫なのでは…というのは甘い考えでしょうか?
それとも、ワームとはCD-ROMを入れただけで、広がってしまうのでしょうか?

ウィルス感染のタイミングとファイル形式によって大丈夫なものがあるか
どうかをお聞きしたいです。スイマセンがよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/21 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスの種類によるのでしょうけど、そのままやっても大丈夫でした^^;
もちろん、ウィルスチェックはして…締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/11/23 02:00

こんにちは。



手間ですが、一台マシンを犠牲にして、必要情報を出すしかないのではないでしょうか?ただし、複数台のマシンが手元にある場合のみ、有効ですね。

あと、リムーバブルハードディスクケースというのも手だと思います。
3.5インチHDDをアレイディスクのように、スコーンと差し込むヤツです。


ちなみに、ウィルス名は、何ですか?
気づいたという事は、検知されたか、それなりの動作をしたという事ですよね。
よかったら、補足ください。

参考になれば。
でわ

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど…予備のマシンはありませんので、購入するしかないのでしょうかね。
今のデータをバックアップしたのち、CD-ROMから必要なデータだけ取り出して
すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか?

ウィルス名は正確にわかりません、知り合いがワームといっていました。
ウィルスとワームは別ものでしたっけ?

ある日、ノートンでひっかかりました。

こんなもので補足になりましたでしょうか?
足りなかったら、恐れ入りますがまたいってください。

補足日時:2001/11/20 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルサーバのデータバックアップの自動化

こんにちは、
職場で、ファイルサーバを立ててデータを一元管理するようにしました。そこで、そのデータを自動的に毎日バックアップするような方法を考えています。VBSなどでプログラムを書くのかな?などよく分かっていませんので、もしアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。
構成
windows2000serve
HD1:40GB
システム20GB(Cドライブ)
データ 20GB(Dドライブ)
HD2:40GB(Eドライブ)
Dドライブのデータを毎日、Eドライブにバックアップを取りたい。

Aベストアンサー

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。

1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が出たらDドライブを選びます。
5.バックアップメディアの種類で「ファイル」を選びます。格納場所をEドライブにします。
6.バックアップの種類を選ぶ画面です。通常でいいかと思います。「次へ」
7.バックアップの方法の画面です。必要に応じてチェックを入れてください。
8.メディアオプション画面です。
そのまま「次へ」
9.ラベル名をつけてください【次へ】
10.アカウント情報の設定画面
通常はadministratorもしくはadministrator権限を持つユーザー名とパスです。
11.作成時刻の画面
後で実行にチェックが入っていること!
ジョブ名にバックアップとでもつけてください
スケジュール設定ボタンをクリック
12.ジョブスケジュール画面
タスクのスケジュールで日単位を選びます
開始時刻を設定します。
[OK]をクリック
13.作成時刻に戻ります。
開始日に設定したスケジュールが出ていると思います。
「次へ」
14.完了画面です。
「完了」をクリック

これで自動バックアップシステムの完成です。

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。

1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が...続きを読む

Qスマホのバックアップについて教えて下さい。 アンドロイドスマホでデータのバックアップをアプリで定期的

スマホのバックアップについて教えて下さい。
アンドロイドスマホでデータのバックアップをアプリで定期的にとっているんですが、データがドンドン溜まってきて、容量を圧迫してきています。
過去の古いデータは消しても大丈夫なのでしょうか?
また、バックアップをとる方法で、みなさんがベストだと思う方法があればあわせてご教示お願い致します。

Aベストアンサー

バックアップの仕方にもよると思いますが、基本的に過去のデータは必要ないと思います。最新の情報をすべて上書き保存するみたいなイメージです!

Q無線LANファイルのバックアップ方法

PC購入時から無線LAN(子機側)を使用しております。
今回、PC(XP)の調子が思わしくない為、一度セットアップというのでしょうか。
オペレーティングシステム(e-machines)を再インストールしようと思っております。
そこで、この無線LANのファイル?データ?をバックアップしたいのですが、何処に存在しているのか?どの様に探したらよいのか?分からずにおります。
どなたか解決策をお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に無線LANに接続したときに何も設定せずに(自動的に)、接続できた場合はバックアップの必要はありません。

メーカー製の無線LAN接続ユーティリティソフトを使用している場合は、ソフトウェアの取説(ヘルプ)をご覧ください。

接続に必要な情報は無線LANの親機に有線接続して、無線LANの設定画面で確認することができます。詳細は、無線LAN親機の取説をご覧ください。

QiPhoneのバックアップについてですが、iTunesに完全なバックアップを取った場合、写真アプリで

iPhoneのバックアップについてですが、iTunesに完全なバックアップを取った場合、写真アプリではない他のアプリの中の写真や、ゲームのデータも保存されますか?

Aベストアンサー

Yes

Qデータのバックアップ

こんにちは、honiyonです(..

  会社に社内用データサーバーを構築する予定です。
  RAIDを用いて障害対応をしますが、将来的には定期バックアップをとれる体制にしたいと考えています。

  大容量のバックアップといえばDATドライブというイメージがありますが、その他に有効なものはありますか?

  アドバイス宜しくお願いします(..

Aベストアンサー

どれほどのデータを蓄積するかによりますが、単純に容量や信頼性を重視するとテープドライブに
なると思います。
DATもありますが、ほかにもいくつかの種類があります。
http://www.panasonic.co.jp/masol/FAQ02/hard_0018.html

あと、容量を考えるとDVD-RAMとかでしょうか。コスト的にはDVD-Rとか+Rとかのほうがいいのです
が、RAMのほうがエラー訂正が行えるので、バックアップストレージとしては向いています。
テープよりもドライブの価格が安く、ランダムアクセスができるのがテープよりもいい点
だと思います。容量の単位あたりの単価はテープのほうが安いと思います。

容量をあまり気にしないのであれば、MOなども汎用性が高く、取り扱いは楽だと思います、
ただし信頼性はどうしてもテープドライブには劣ってしまいますね。


おすすめ情報