電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクリーンセーバーを装っていた動画ファイルをクリックしてしまい、特定のフォルダにあるAVIファイルと画像ファイルが全て同じ画像に書き換えられてしまい、インストールされていたMcAfee SecurityCenterの「コンピュータの保護」が勝手にオフになりました。
PCを再起動させたところ、「cm3_tray.exeを開くアプリケーションを選択してください」というメッセージが表示されたので、ひとまずキャンセルしてこのプログラムを検索し削除しました。この後システムの復元を行いましたが書き換えられたファイルは元に戻らなかったので、これらのファイルとPFファイルを削除しました。
マカフィーの動作は元に戻りました。ウィルススキャンを行なってみても何も検出されません。
原田ウィルスというのは調べてみてもはっきりとした駆除方法がよくわからなくて、これらの方法で完全に駆除できたのかわからないので心配です。少しインターネットに繋がりにくくなった気がするのですが、この件に関係があるのかわかりません。
一番怖いのはデスクトップをキャプチャしてアップロードしたり、メールをばらまいたり、勝手に掲示板に書き込んだりされていないかなのですが確認する術がありません。
ウィルススキャンの結果を信用してもいいものでしょうか…?(ちゃんとインストールされてても、こんな事になってしまったのに…)

A 回答 (4件)

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ネット接続は物理的に遮断しましょう。LiveCDなどを使って必要なデータ類をUSBストレージなどに退避させる。その後、システムの再インストール。

コンピューターシステムというのは、バックアップを常日頃取りながら使うものですよ。いざという時に備えておくものです。
    • 0

どうせ集めた動画は、全て壊されていますので、退避させるデーターは無いと思います。

HDDをフォーマットして、再インストールで、すっきりしましょう。再インストール後は、これに懲りてnyやSha等は使用しない事です。
    • 0

2日間ほど、これに感染した、「とても親切なお友達」のパソコンと格闘していましたが、完全に元に戻すのは私には無理でした。

AVIファイルが綺麗さっぱり削除され、こんな文章のテキストファイルが出来てます。

原田義士参上!お前の違法ファイルは全削除したっ!
池 沼 に 、 現 在 を 生 き る 資 格 な ど 無 い !
今 す ぐ W i n M X 、 W i n n y 、 S h a r e 、 C a b o s 、 B i t T o r r e n t を や め ろ !

★原田 独身22歳 大学 工学部 通信工学科 3回生
京都府宇治市広
TEL(FAX):072-684-3← 悔しかったら連絡しろ
繋がらない場合はEmail:takigawa
削除されて何も抵抗しないのか、おまいらは??
おまいらがマジに立ち上がらない限り原田ウィルスは今後も暴走し続けるぞ
まぁニートでキモヲタでヒッキーで池沼なおまいらにはそんな勇気もないんだろ?えっ?
このウィルスはただ単にファイル削除するだけではない。
定期的にSSを京都府警のwebサーバーに送られる仕組みになっている。
このウィルスを削除しても無駄だ、なぜなら
すでにバックドアを幾つも生成してある時間帯になれば自動的に起動するからだ。
君がどれだけウィルスを駆除しようとも無駄なものは無駄だ。

い い 加 減 に P C を 買 い 換 え ろ。
そ し て い い 加 減 に P 2 P を や め ろ !

即座にLANケーブルを抜きました。はっはっは。困りましたねえ。このメッセージは。

それから、パソコンがサーバー化されたらしく、「このパソコンをサーバーにしますか?」というセキュリティソフトの警告文が止まらないです。
通信遮断を選択しても、遮断してくれません。

メモリに常駐するなにかがが入っているらしくセキュリティソフトが無効化されるみたいです。ウィンドウズ作動前にチェックできるソフトで検査すると、一つ何かが居座っています。隔離してくれても、削除できません。

だから、こんなことになるから共有は止めようね、と言っておいたのになあ。親切なお兄さんは。無償対応にも限度があるの。ぶつぶつ。

とりあえず、ハードディスクをドライブクレンザーで完全消去して、以前作ったリカバリディスクで作った当時にリカバリ。

ウィルススキャンの結果はほとんどアテになりません。無効化されてるからです。完全削除でリカバリしか安心した復旧は不可能でしょう。

壊れたりサーバー化されて外部流出した情報は、高い勉強代だったと思ってあきらめてください。ネット流出したら回収は不可能ですから。

といった感じの対処で親切なお兄さんから怒られまくっていますが、ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

ファイル共有ソフトを使ったのですか?

その辺を詳しく。
ファイル共有ソフトを使った場合の質問は禁止です。

情報も不足ですし、クリーンインストールしてファイル共有ソフトは使用しなければ直らないでしょう。
    • 0