電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中3です。
体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。

それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。
何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。
一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。
何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。
練習できる期間は結構あります。
素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、ドリブルが出来ないと試合の中でとても苦しいです。
パスしか攻める方法がないと相手に次やることが読まれてしまいます。
パスとドリブルがあれば相手は簡単に近づいディフェンスをしてこないでしょう。
ドリブルをすぐしろといっても当然出来ません。日々の積み重ねが必要です。まず上手くなるにはハンドリングです!!!!
毎日参考URLにのっているようなことをすれば手がボールになじみ、パスキャッチもしやすいし、ドリブルも上手くなります。
とにかく手をボールに慣れさせることを意識して取り組んでください。
ハンドリングはどの方も必ずやります。とても大事な基本なのです!!!
体育で頑張って素敵なプレーが出来るといいですね(^^)
http://www.727.net/~basket/ru-ru.htm
このサイトもオススメです。

参考URL:http://www.matsue-ct.ac.jp/home/y-mori/handle_se …
    • good
    • 0

ゴールがないとシュートの練習は難しいのでやはりパスの練習から始めるのがいいと思います。


ひたすら壁に向かって自分の思い通りの所へバウンドが行くようにすると良いコントロールが付きますよ。
ドリブルは指の感覚が大事なので、公園に行かないときでも部屋の中でボールを指でいじったりはじいたりするだけでもかなり変わってきます。この感覚はシュートにも通じるモノです。
バスケは出来るようになるとすごく楽しいスポーツなので頑張って下さい!
    • good
    • 0

過去ログ見てください


回答もしましたが。。。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1698585
    • good
    • 0

とにかくボールに慣れてください。

ドリブル、シュート、ゴールはなくても何かをゴールに見立てるとシュートの感覚をつかめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!