プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業でバスケをやっています。
シュートをたくさん入れたいです。シュートのコツを教えてください。

A 回答 (4件)

バスケの試合で最も多いシュートはレイアップです。


理由は簡単で、一番成功率が高いから。

レイアップのやり方は分かりますか?
http://panasonic.co.jp/sports/basketball/tutoria …

基本が出来たら、後はいろんなスピードで練習する事。
速攻で落ち着いてレイアップを決めるには練習が必須です。
(初心者だとスピードをそのままボールに伝えてしまって大きく跳ね返る)

学校の授業程度ならこれだけしっかりやれば十分。

あ、もちろんドリブルも練習しておいてくださいね。
ボールもって走れなきゃ何の意味も無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLかなり役に立ちました!

お礼日時:2010/12/21 21:55

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



体育の授業ということなら・・・

専門的な内容でアドバイスしたとしても、練習する期間的な問題等あり、本来のシュート確率よりも悪くなってしまう可能性も否定できません。

ということで、以下のやり方をアドバイスさせていただきます。

コツは、玉入れと同じです。
ゴールの大きさは、バスケットボールを横に2つ並べた大きさです。
こう聞くと、入りそうな気持ちになりませんか?
あとは、シュートを高いところから放り投げるようにすると確率があがりますよ。
高い放物線を描くシュートを打つことで、ボールに対するゴールの大きさが大きくなる効果があります。
分かりづらいので例をあげれば、玉入れでもバスケでも、ゴールの真上からシュートを落とすことができるのであれば、それが一番ゴールにいれやすいですよね。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

どうすれば高い放物線を描くシュートが投げられますか?
ある高さ以上上がりません・・・

補足日時:2010/12/21 21:59
    • good
    • 0

はじめまして、中3の男子です。



まず、しっかり手を広げてください。
その上に乗せたとき、手のひらにはつかないように。
指でしっかりホールドして、
打つときは
足の指先、ヒザ、へそ、顔の全てをリングに正面に向けてください。
グッと踏み込み、グッと飛んでください。
手は、手首をしっかり返してください。
最後まで残る指は人差し指です。
バックスピンを意識してください。

あとはループです。
構えてうつときに、
肘を前に出そうとしてはいけません。
肘を上に上げるような感じで、ループを効かせてください。


頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2010/12/21 21:57

ジャンプシュートはしっかり全身を使って打ちます。

膝を曲げて伸ばすと同時にボールをリリース。腕の力だけで投げると入りません。リリース時は指の先まで意識してしっかり指を返します。腕の位置は耳の横。爪先をリングに向けるのもポイントです。あとは、シュートの軌道をループをかけて山なりにすることです。なるべく高く打つと入りますよ。
初めはボードを狙って練習をして、慣れてからボードに当たらないようにシュートするといいです。
(レイアップについての回答があったのでそれにプラスです。レイアップは打つとき投げるのではなくて、ボールをリングにおいてくる感覚でするといいです。あと、1、2、で踏み切ったあと空中でもう一歩踏み切る、みたいな意識でやるとよいです。)

バスケはシュートが入るようになると楽しさが倍増するのでぜひ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュートが少しうまくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!