アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルのプレジャーボートで釣りをする時に、キスなどならばアンカーを入れて自分でも釣りが出来ます。しかしウィリーやビシまたはジグなどで釣りをやると操船で精一杯で自分が釣り出来なくなってしまいます。どうすれば自分も釣りを楽しむ事が出来るのか操船のコツまたは必要な道具など教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

場所にもよりますが、私のホームグランドの相模湾(江ノ島~大磯)では水深20~40mラインの暗岩地帯にブイがいくつかありますのでそれに繋いだりしています。



根周りなので魚影も濃いです。

たまに定置網のブイに繋ぎますが違法ですのでお勧めはしません・・・

また、流して釣るのならシーアンカーを出す方法も良いと思います(風が強すぎると効きませんが)

レンタルではスパンカーのついた船があるかどうか解りませんがスパンカーにエレキという手もあります。
シーアンカーを打つ時にもスパンカーは役に立ちます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。必殺ブイ繋ぎはたまにやりますが・・・怒られた事もあります(汗)スパンカー(付いてないけど)やシーアンカーの使い方を知らないので補足説明していただけると嬉しいのですが。シーアンカーってどのように使うんでしょうか?ちなみにエレキはレンタル船にはついてません。あれがあると湖の釣りのように出来ていいのですが。

補足日時:2005/10/16 00:29
    • good
    • 1

一言言わせてください、ブイ繋ぎは厳禁です!


この事が原因で多くの釣り場がつり禁止になっています。考えてみてください、「暗岩地帯にブイがいくつかありますのでそれに繋いだりしています。」何の為にブイがあるのですか?
「たまに定置網のブイに繋ぎますが違法ですのでお勧めはしません・・・」貴方の財布を他の人が開けてみていたらどう思いますか?
ブイがある場所は安全確保のための目印、漁師さんの生活を支える職場なんですよ。
「お勧めしません・・・」「怒られました」などと書いても不特定多数の人が見るこういった場所に書き込む事は、「皆やっている事だ、怒られる程度か」などと勝手な解釈をする人がでてきます。
ブイ繋ぎは厳禁です。絶対にやってはいけない行為です。
    • good
    • 2

シーアンカーが有りますが、あれは船尾に スカンポ(三角形の帆)が付いていないと機能を発揮しません。


千葉の漁師は 落下傘 等と呼んでいました。
シーアンカーが風上に成り、スカンポが風下に成らないと船が潮の流れに対して安定しません。
このシーアンカーのサイズも船のトン数でいろいろ有ります。
適したものでないと上手く機能しません。
    • good
    • 0

レンタルボートくらいの大きさだったらロープ20mくらいに布バケツ付けて


放り込んでも効くのでないでしょうか。
手作りでも充分だし
また、スパンカーがなくてもシーアンカーだけで良いでしょう。
あと、ブイは持ち主がいます。
人の家の庭で遊ぶような行為ですので恥ずかしいのでやめましょう。
    • good
    • 0

的確な大きさのパラシュートアンカー(シーアンカー)であれば、スパンカーなど無くても有効に作用します。

(潮具合により使えない場合もまれにありますが)
船首のクリートにロープの端を結びパラシュート部分を海に投げ込めば、水の抵抗で船首が風上に向くシステムです。
25~6ftまでのボートならば、一番お手軽な方法ではないでしょうか。
詳細は参考URLを見て!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/anchor/749329/749340/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!