液晶の部分が表示されないところがあります。0だったら7になっちゃうような。で、計算機本体の液晶に近い所を押すと表示されたりします。安物なので、修理に出してまでは・・と思いますが、中を開けて、直したりできないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、液晶との接点が痛んで来てるのだと思います。



ま、開けて見れば解りますが、普通の電卓なら中の構造はいたって簡単です。

で、液晶にゴムの様な物が有ると思います、それが接触不良を起こしてるのでは無いでしょうか?

試しに、左右をひっくり返して見て下さい。

それでも治らない場合は、そのゴムと基板部分の接点の可能性も有ります。
錆が出てる様なら、錆を落として見て下さい。

そこでも無い場合は、難しく考えるよりも、買い直した方が安いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。子供たちの風邪が長引いてしまって、電卓を開けてみようと思っていたのですが、なかなか時間がとれなくて・・・。ごめんなさい。
今日こそ、開けてみますね。ダメ元で。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 06:51

その電卓 落としたり 上に重い物を 置いたりしませんでしたか。


そういうことがあると 以後 表示が 出なかったり 薄くなったり
します。荒療法ですが 昔のTVのように たたくと 一時的に
治ったりします。分解して 元に戻すのはさほど難しくは有りませんが
多分 又 同じような事が 起こると 思います。
電流を多く流すわけではないので 多少の接点抵抗は 無視できるの
でしょうが 何処が 悪いのか 目で見てわかるほど隙間は 有りません。
分解中 うまく表示するので 組み立てると又だめということしばしです。
私は 色々 分解しましたが 1つとして 治った事有りません。
一見 治ったように見えますが 表示が 信用できなくては 何にもなり
ませんしね。昔 6が 5に見えて 請求金額を間違え 取り損ねた
事有りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この電卓はフリマで購入したものなので、過去の出来事は分からないのですが・・。ま、確認もせずに買った私が悪いのです。
私も叩いたり押したりしてみましたがうまくいきませんでした。
電卓が答えをまちがえては何のために計算しているのか分からないですよね。
6が5に・・っていうのはかなしかったですね。
とりあえず開けてみます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Jフォン】電卓のJAVAアプリ

Jフォンの新しい機種に変更したら電卓が付いていないことに気づきました。

JAVAアプリで実現したいと思っているのですが、
(1)以前の機種からJAVAアプリを移すことは出来ないですよね。
(2)出来たら無料、無理だったら有料(ダウンロードのみ1回有料)でも電卓のJAVAアプリはないでしょうか。

Aベストアンサー

「らるる電卓」というものを発見しました。

参考URL:http://jp.appget.com/pc/soft/JA00000425.html

Q安物液晶について。

今現在、下記のテレビがとても気になっています。↓
http://www.applied-net.co.jp/maker/2006/lcdtv/ftv321h/index.html

安くてしかもHDMI搭載してるし…。
当然の事ながら地デジチューナーは付いてないです。

アナログ放送が終わるまでコレをテレビやゲーム用のモニターとして使おうかと思っています。
メーカーもPC界では結構有名どころですし。

この値段でこのスペック。
買いですか?
それともやめておいた方が良いですか?

いまいちモニターのスペックに関しては知識不足な者で…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かにお安いですね。

直接このモデルを店頭でチェックしたことはないのですが、現在は液晶パネルの性能も全般的に
上がってきており、なかなか良いのではないでしょうか。

低価格液晶でも数年前の中堅以上の性能を持っています。
ただ、未だに視野角が狭いものがありますので、この点は注意が必要かもしれません。

また残像も実写ではさほど気にならないでしょうが、ゲームなどでは結構見えるものですので
これにも注意が必要です。

しかし、画質にあまりこだわりのない方なら十分かもしれません。
…というより、一般の方は画質より大画面の方がインパクトがあったりしますので、こういう
選択肢も十分ありなのでしょう。

ただ価格面だけを見れば、バイ・デザインなどが意欲的な値付けを行っているものもあります。
以下のように37型液晶が89,800円、42型プラズマが99,800円などの商品が見られます。
# http://www.bydsign.co.jp/products/lw3702ar.html
# http://www.bydsign.co.jp/products/pe4200ar.html

ご質問の製品は店頭でチェックしたことがないのですが、バイ・デザインのモデルは有名メーカ
の製品と並べられるとやや見劣りするものの、単体で見る限り十分な画質を持っていました。

確かにお安いですね。

直接このモデルを店頭でチェックしたことはないのですが、現在は液晶パネルの性能も全般的に
上がってきており、なかなか良いのではないでしょうか。

低価格液晶でも数年前の中堅以上の性能を持っています。
ただ、未だに視野角が狭いものがありますので、この点は注意が必要かもしれません。

また残像も実写ではさほど気にならないでしょうが、ゲームなどでは結構見えるものですので
これにも注意が必要です。

しかし、画質にあまりこだわりのない方なら十分かもしれません...続きを読む

Qどんな電卓を使っていますか

みなさんは電卓を使っていますか。
どんな電卓ですか?
大きい。小さい。
関数電卓。普通の電卓。

Aベストアンサー

こんちわ。

専攻の理由から学生の頃から関数電卓。(やや大きめ)

仕事上20年ぐらいやはり関数電卓。(同上)

壊れて¥980の普通電卓がつづき、(やや小さめ)

現在は貰い物の事務用電卓(キーの数にしては大きい)
これが使い易い、老眼来てるので。

ここ10年は小難しい関数はパソコンでエクセルでやってしまう。
電卓は四則演算のみ。

以上。

Qインターネットの画面で表示されない部分を表示させたい。

自宅のノートパソコン(シャープのMM1-H4E、OSはウィンドウズXP SP2です)でインターネットを見ていると一番みたい画像等が表示されそうな場所が真っ白になっていて、左上に小さな×がついています。会社のパソコンではそのようなことは無いのですが、どこが悪いのか分かりません。
お分かりの方ぜひ教えていただけませんでしょか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 表示されない原因ですが、Javaが導入されていないことが考えられましたので、下記をお試しください。導入したら2つ目で設定を確かめてみます。あと、表示されないご自宅のPCではAVGをお使いのようですが、こちらは使ったことがありませんので、私では詳細はわかりませんが邪魔をしていることは無いように思えます。AVGを一時的に無効にして、動作を試すことは出来ると思います。

  Javaをこちらからダウンロードして導入してください。
 http://java.com/ja/

  そして、こちらで導入したJavaが動作出来るよう設定を確かめてみます。
 http://ekibus.city.sapporo.jp/info/jshelp.html

   お使いのWebブラウザはInternet Explorerですよね?

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。

Q『iPod nano』英語→日本語に直すには?本体の調子が悪い?

いくつか質問の方も見せてもらったのですが…。
どうも、自分のとは違うような…。
はじめに言いますが…私は機械に詳しくないです。

シリコンカバーをつけようとして、間違えてボタンを押して一番上にあった「英語」の設定にしてしましました。直そうと思って「settings」で探すのですが…それらしい項目が見つからないのです。
あるのは

About
Main Menu
(→Plyaiist/Artists/Albums/Compilations/Songs)
Shuffle
Repeat
Backlight Timer
Audiobook

しかも、サポートは何故かネットで必ずアクシデントが発生して強制的に閉じられるし…。(ソフトと一緒に入っていたのにはURLが指定してあってそこにアクセスしろとしかないです)更に、ボタンを押してもiPodが音ばかりだして反応しないという…。
時々いきなりチカチカとか高速で項目を行ったり来たり…。
一度リセットはしてみました。
でも何の効果もありません。
私の設定ミスもありますが…これって本体自体がおかしいのでしょうか?その場合どうすれば良いですか?
誰か助けて下さい。

いくつか質問の方も見せてもらったのですが…。
どうも、自分のとは違うような…。
はじめに言いますが…私は機械に詳しくないです。

シリコンカバーをつけようとして、間違えてボタンを押して一番上にあった「英語」の設定にしてしましました。直そうと思って「settings」で探すのですが…それらしい項目が見つからないのです。
あるのは

About
Main Menu
(→Plyaiist/Artists/Albums/Compilations/Songs)
Shuffle
Repeat
Backlight Timer
Audiobook

しかも、サポートは何故かネットで必ずアクシデ...続きを読む

Aベストアンサー

まさかと思いますが、一画面分しか出していないだけでは??
クリッカーを回すと、下の方に移っていきます。
#1の方もかいているようにそこに言語項目のセッティングがあります
画面の横の水色のバーをもっとよく見ましょう(^_^;
クリッカーの操作の仕方が分からないのならば、説明書を参照してください。

あと、よく分からないのですがサポートってアップルのこと??
itune?
それだったら、Nanoと全く関係ない話ですよね。

>時々いきなりチカチカとか高速で項目を行ったり来たり…。
ipodがちかちかしているのかituneの操作がおかしくなっているのかこれだと分からないですよ。
深呼吸でもして、ゆっくり整理してください。
Nanoは滅多なことでは壊れませんから。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/itunes/

Q電卓の機能の名前?

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
この電卓は【1+10+5+++++】という押し順になります。
普通の電卓だと=を押すことはあまり無く、つい+を押してしまいその後に=を押すと正解の倍数が出てしまうので
結局【1+10+5+5+5+5+5+】という押し順になってしまいます。
(もしかして私の電卓の使い方・・・間違っていますか?)

子供の頃に倉庫で見つけて以来、この電卓を使い続けているのですが、ちょっと壊れかけていてそろそろ使えなくなりそうなんです。
新しい電卓を買う際に、同じように使える電卓が欲しいのですが、店頭でどう言ったらこの電卓が購入できるでしょうか?
よろしくお願いします。

私の家にある古い電卓は加減算のやり方が普通の電卓とちょっと違うみたいなんです。
例えば【10-5+1=】という計算をする場合
普通の電卓で押す順番は上に書いた通りで答えは【6】ですが、この電卓は【10+5-1+】こういう押し順になります。
普通の電卓の押し方で計算すると答えが【-4】になってしまいます。
(普通の電卓には=(イコール)があると思いますが、この電卓は+と=が同じキーになっています)
そして、計算の途中で同じ数字を何度も連続して足す場合、普通は【1+10+5=====】となるのでしょうが
こ...続きを読む

Aベストアンサー

電卓のイコールキーが[+=]と、赤色の[-=]がついているのは、「加算機方式」という電卓です。

で、どんなときに使うかというと、文字通り加減算、伝票や帳簿の数字を打ち込んでいくときに「先に数字、そのあと加減」というほうが理にかなっていて、やりやすいのです。
もちろん、乗除算も可能ですが、加減算に特化した電卓です。PCの普及で、加算機電卓を使用する機会はめっきり少なくなりましたが、現在でも市販されています。
ただ、どちらかというとビジネス向けの電卓なので、お値段もそれなりにしますが。

参考URLに一例を載せています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gism/fd-30.html

Qソーラー電池腕時計の液晶が消えちゃいます…

カシオデータバンクAL-180(ソーラーパワーで動くタイプ)を
本日購入しました。
着けてみて分かったのですが、
袖の下などちょっとした暗がりでも液晶が消えてしまいます。

ソーラーパワーのものを初購入であるのと
店側のミスで取扱説明書が違うタイプのものを渡されてしまい
対応に困っています。
このままでは夜間など非常に不便なので。

充電次第で解決するものなのでしょうか?
それともこの腕時計はこういうものなのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

取り扱い説明書はカシオのhpにあると思います。アクセスしてみてください。

ソーラ腕時計は消費電力を抑える為に、充電電力が少なく成ると、表示等を停止する機能を持っています。
暫く明るい所で充電してみて、それでも直ぐ暗い所で消える様でしたら初期不良でしょうね。

Q電卓で、○の(小数点)乗を計算したい

電卓で、
例えば 60の0.425乗
といった感じの計算を電卓ですることは出来ますか?
因みに√のボタン位しかついていない普通の電卓です。
検索した感じだとどうもPCのアクセサリ機能の電卓か、もしくは
関数計算機能(?)のついた電卓でしか出来ないような感じだったのですが
やはり、普通の電卓では不可能でしょうか?

宜しければ詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よく似た質問が以前ありました。参考URLをご覧ください。

テーラー展開でもいいし、今回は√のボタンがあるから、もっと簡単にできそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910140.html

Q電子機器の液晶が欠けてきたのを直す方法?

10年くらい昔に購入したデジタル表示の時計に
久しぶりに電池を入れたところ、液晶の一部が欠けて表示されなくなっていました。

細かいドットがあるものではなく、いわゆる棒が8の字になっているものです。


| ̄|          | ̄
  ─      ⇒       
|_|          |_|


このように欠けてしまっています。

これを直す方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計の構造によりますが、
異方導電性ゴムが基板上の端子と液晶の透明電極の間に多少の押圧で
押さえつけられ、信号を伝達するはずが、
端子のいくつかが腐蝕などの理由で接触不良になっていんじゃないかと思います。

これだと比較的簡単に分解できるので、腐蝕が見られば削ればとりあえず復活します。
ただし、メッキでもしない限り錆びたりして再び接触不良になりやすいので
あまり長持ちしないと思います。

軽微な接触不良なら、組立なおすだけでも改善するかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報