プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の女性です。何度もここでお世話になりました。
以前は酷い振られ方をして落ち込んでいましたが、頑張ったかいもあり、
また素敵な男性に出会えました。

同い年の、気になる男性と9日に2人でデートする約束をしていたのですが、
その日の朝に彼が足を大怪我してしまいました。幸い入院はしなくても大丈夫
だったので、今は自宅療養中です。
その翌日の10日に、自宅にお見舞いに行きたい旨をメールで伝えたら、
「今はまだ痛みが酷いし、情けない格好なので…気持ちはとても嬉しいけど」と
やんわり断られました。
ですがそれからほぼ毎日メールもし、電話もしていました。
メールのなかで、私はお菓子を作るのが好きなので今度持って行くねというと、
すごく嬉しい、でも甘すぎるのは苦手だとか、怪我が治ったら沢山デートに行こう
とか言ってくれていました
で、昨日、彼の身内もお見舞いに来ていたそうです。

私としては、もう一度日を決めてお見舞いに行きたいと言いたいのですが、
一度断られてるのでうっとうしく思われないか心配なんです。
メールでも、治ったらデートに行こうとか、治ってからのことしか言っていないし…。
それに付き合っているわけではない微妙な関係だし、彼の家も知らないので
教えてもらわないといけないんです。

たまたま平日に休みが取れたので、その日に行きたい旨を伝えたいのですが、
こんな微妙な関係で、祖母と一緒に住んでいる彼の家に行きたいって
あつかましいでしょうか?
もし行きたいと伝えるなら、どんな言い方をすればいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

見舞いに行ってもいいと聞いていいと思いますよ。

「心配だからちょっと顔みたいけどだめかなぁ、すぐ帰るから。」みたいな軽い感じでだめかな?文脈から判断するとその男性も質問者さんをよく思われているようなので多分あつかましいとは思わないと思います。今後の仲に影響することはないと思います。

私も入院していたときに女性から見舞いに来たいとよくゆわれましたが大抵断っていました。そうゆってもらえるのはとても嬉しかったですが弱ってる自分の姿がかっこ悪くて見せたくなかったです。ただ自分を打ち明けられる人には来てほしいと甘えていました。

質問者さんとその男性はまだ親密な仲ではないため、その男性は気を使っていると思います。だからもし断られてもあまり気にしないで下さいね。嫌いとイヤとかゆう意味はないと思います。あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

考えすぎでしょう。

見舞いに行ってもいいじゃない?
家に行くのに何の下心もないのだから。
仮に、家までいって家族に断られたら、それはそれで安静にしてないと
だめなのね。と思えばいいだけで、嫌われてるとかそういうのとは関係
ないでしょう。
百歩譲って、自分の情けない姿を異性に見られたくないってのも
あるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

彼の気持ちもすごくわかります。

私も、今年の春に1ヶ月くらい入院していて、痛みはあるし、ちょっと人には見せたくないかっこうだったし…
もしかして彼は、あなたのことが気に入ってるから、今の自分を見られたくないと思って言ったかもしれませんね。
男の人って弱いところ見られたくないっていう所がありますからね。
付き合いだして、あなたには気を許せるようになったら、どんな自分もだせるんでしょうけど。
付き合う前は、見栄をはったりするものです。
どうしてもお見舞いに行きたいなら、「少しでも顔を見て安心したい。すぐおいとまするから。」と軽く言ってみたらいかがでしょうか?
彼に会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本人が嫌がっているならやめたほうが良いと思います。

身内とあなたとでは立場が違うので。
やっぱり異性にはかっこ悪いところは見せたくないだろうし、祖母のいるそばで異性と会話するのは恥ずかしいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼