あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この他に何かないかって!



充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホテルの宴会場というのもいいかもしれませんね。
形にこだわらずに気持ちをうまく伝えることができるようにがんばってみます。
弊社は女子社員が非常に少ないのが寂しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:47

こんにちは。


今まで何回も送別会に出席しました。
「感動的な送別会」との事ですが、12月に入るともう忘年会の時期ですね。
会場選びも大きなポイントになると思います。
居酒屋のような騒がしい場所だと、せっかく心のこもった「送る言葉も」周囲の喧騒にかき消されてしまうこともあります。そうなると台無しなので、個室になるような仕切られた空間のほうがいいと思います。
下見をするのがオススメです。

私も「写真集をプレゼントする」に一票です。
職場の建物、周囲で立ち寄ったお店、同僚の面々、給湯室や食堂、休憩室などがあればそれも撮ります。
ご本人の仕事中のスナップも入れて。
何物にも代え難いプレゼントになることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、場所を探して下見に行く予定です。
インターネットで探してもなかなかいいと思える場所がなくて・・・
写真集はがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:49

私も、同じようなことを考えてたのですが、


写真集を作ってあげるというのはいかがでしょうか?
その写真集に、皆で寄せ書きするとか。

富士フィルムで、写真集を作ってくれるサービスがあります。詳細は、URLをご覧ください。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/photoalbum/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真集なんて思いもつきませんでした。
いい写真がないか探してみます。

お礼日時:2005/10/26 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Q定年退職の送別会の会場・会費について

私のいる部署から2名定年退職される方がいます。
若い人に幹事を任せようということになり、私が幹事をすることになりました。
普段の飲み会の幹事はやったことがありますが、定年退職される方の送別会はやったことがなく、勝手がわからなく困っています。

そこで、会場選びのポイント等ありますでしょうか?
(会場なら居酒屋よりもホテルなどの宴会場を貸しきってやるほうがいいなど・・・。
居酒屋でも個室ならいいのでしょうか?
横浜近辺でやるので、いいお店などがあれば教えていただけると非常に助かります。)
また、会費の相場などがあったら教えていただけるとありがたいです。

今回退職される方は、過去に役員や部長なども務めた方です。
(参加者も現役員や他部署の部長などが参加する予定です。)

人数は20名程度を予定しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x20名分=120,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  140,000円
一人あたりの会費140,000円÷18名=  7,778円→8,000円

(2) 出席総数 1名増えて21名、内2名が主賓、19名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x21名分=126,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  146,000円
一人あたりの会費146,000円÷19名=  7,684円→8,000円


(3) 出席総数 1名減って19名、内2名が主賓、17名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x19名分=114,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  134,000円
一人あたりの会費134,000円÷17名=  7,882円→8,000円

(4) 出席総数 2名減って18名、内2名が主賓、16名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x18名分=108,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  128,000円
一人あたりの会費128,000円÷16名=  8,000円→8,000円

(5) 出席総数 3名減って17名、内2名が主賓、15名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x17名分=102,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  122,000円
一人あたりの会費122,000円÷15名=  8,134円→8,000円では不足になる

これら5つのケースは最終的な参加人数の増減によって一人あたりの会費が多少なりとも変化することを試算してみたものです。当然のことながら、当初の見込みよりも参加人数が増えれば、一人あたりの会費の額は少なくなります。しかし、逆に、参加人数が減ってしまいますと、一人あたりの会費は高くなります。

仮に、上のような内容であれば、会費は8,000円として、残金は諸雑費として精算してしまえばいいと思います。しかし、人数が減り、(5)のケースにまで減ると、当初余りが出るはずだった会費が突然足りないといった状況になってしまいます。

こうしたことを踏まえて、店側との交渉に際してはお料理の代金のほか、お酒、ビール、ソフトドリンクなどの量まで取り決め、サービス料や消費税までも加算した最終的な代金を煮詰める必要があります。そしてさらに、参加者が増えた場合、減った場合の、予約の調整が何日前までなら可能か、これも確かめておきましょう。

その一方で、出席人数をなるべく正確に読むことも大切です。また、一番困るのが当日ギリギリでドタキャンが出ること。あらかじめ、参加申込者には、当日の、たとえば3日前まではキャンセルがあっても食事代分は返金する、ただし贈呈品やお車代については返金しない…、さらに、3日以降はキャンセルがあっても会費全額の返金はしない…、こうしたことを案内書などで明確に伝えておくことも大切です。

その他、ポイントとしては…

(1) 前にも書きましたが、お酒類など飲み物代は案外費用が掛かるものです、無制限に注文もできません  ので、打ち止め…のタイミングをしっかり考えておきましょう。

(2) 花束は、当然のことながら花屋さんに注文します。サンプルがありますから、適当なものを選びまし  ょう。当日に会場まで届けてもらうか、ご自分、または同僚に取りに行ってもらうなども考えましょ  う。ホテルや有名店ではお店側で注文してくれることもあります。

(3) お車代、男性の主賓の場合、解散後、花束を持って日頃の通勤電車に乗るのは照れ臭いという方が多  いものです。距離にもよりますが、適当な額のタクシー代といった金額をシンプルな紅白ののし袋に  入れてお渡しできればより行き届いた幹事と見なされるでしょう。

(4) このほか、記念品については参加予定者と相談の上お決めください、最近ではネクタイピンやカフス  ボタンなどはあまり使われませんので、万年筆や腕時計といったところでしょうか。

(5) このほか、会食の後、主賓が、今度はわたしが…と2次会に招くことも多いようです。主賓の方々次第でしょうが、わたしなどは、会食後、なるべく、一足早く主賓を送り出すようにしています。なかなかそうも行かないこともありますが、とかく2次会、3次会などとともにグズグズになりがちですからご注意を。

(6) 残る側の上司からは、寄付を期待することもあります、ことに赤字になった際にはよろしく…などと  いった作戦もあることも考えておいてください。

以上です、入力時に、どうしても文字列が行ごとに左右にズレますことをお許しください。

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料...続きを読む

Q定年退職者の送別会について

定年退職者の送別会の幹事をこのたび、若手に任せようと決まり、幹事に任命されました。何かイベントをと考えているところですが、なかなか話が進んでおりません。退職時にこんな送別会をしてほしいやこんな余興、イベントをしてもらいたいなどありましたら、教えてください。
もしくは、こんなイベントをして喜ばれたなどでも結構です。
よろしくお願いいたします。
規模は100人程度内退職者5名。
規模から考えるとホテルのホールを貸しきって3月最後の週あたりの実施を考えております。
退職者の経歴等についてのしおりと記念品は考えていますが、何か他にイベントをと思っております。
昨年はこのほか、退職者からスピーチ等をいただいております。

Aベストアンサー

ウチでも「定年退職者の送別パーティー」を行います。
その時、良くやるのが「経歴(職歴)」の紹介です。
1.入社から定年までの、出来事を面白おかしく紹介する。
  (もちろん、失礼の無いように、でも笑えるように・・・)
2.一緒に勤めた同僚、後輩(可能なら退職された先輩も)から面白いエピソードを織り込む。
3.当時の時事社会ニュースも入れる。
4.結婚や子供さんが生まれたときのこと、また、そのご家族からのお話も盛り込むといいですね。
5.全体的に、映像を中心として紹介し、可能ならご本人の写真などをお借りして写すと良いでしょう。
6.送別会には、奥様をご招待してはいかがでしょう。
7.サプライズゲストもいいですね。

こんな、感じでウチの職場はやっています。
ただ、複数の退職者を同時に実施するとなると、いろいろと気を使う面が出てきます。
同時入社なのに、昇進の早い遅いがあったり、離婚歴があったり・・・。
仲間同士で良く確認し合って、「失礼のない」送別の宴を計画して下さい。

Q送別会のBGMについて相談です。

 送別会の幹事になりました。
涙を誘う歌、元気に別れる歌を、色々BGMで使用したいです。
 私は48歳で、古い歌しか思い浮かびません。
良かったら35~40歳・40歳~45歳・45~50歳・50~55歳で、別れに似合う泣ける歌や元気が出る歌をその年齢別に、いくつか教えて頂ければ助かります。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

いきものかがり ハジマリノウタ~遠く空澄んで・今走り出せば・なくもんか
GReeeeN またね・道
コブクロ YELL~エール・あなたへと続く道
松山千春 この世で君が一番好き・大空と大地の中で
BUMP OF CHICKEN 友達の歌
ロードオブメジャー 親愛なるあなたへ
ファンキーモンキーベイビーズ 明日へ
ZARD あなたを感じていたい・きっと忘れない

因幡 晃 別涙 ( わかれ )
BUZZ 詠訣 ( わかれ ) 記念日

思いついた曲だけですが、ご参考にして下さい !
また気がつきましたら追加させていただきます。

Q退職祝いの式次第のタイミングを教えて下さい

31日に、父の退職祝いを親族総出で行います。(30名くらい。)
これまでの慣例で私(20代、末っ子)が進行を任されており、色々下準備をしてきました。
式次第の進行は勉強し、頭に入っていますが、そのタイミングがイマイチ分かりません。

(1)開会のことば
(2)祖父と母の挨拶
(3)乾杯

は食事の前という事は決めていますが、「花束贈呈」と「父からの言葉」と「末っ子の私から父への感謝の言葉(お手紙)」をいつ挟めばいいのか分かりません。

ネットで調べても、「タイミングを見計らって」としか書いてなく、そのタイミングが分からないので不安です。
場所は料亭なのですが、「だいたいメインがでてきたあたりで」とか「デザートが出た時に」とか、具体的にタイミングを教えて頂けませんか?

数年前に母の退職祝いをした時は、2歳上の兄(20代)が進行を務めたのですが、グダグダでした・・・。

Aベストアンサー

親族の方が30名も集まってお祝いしてくれるなんて、本当に素晴らしいご一家ですね。うらやましいです。

料亭でということなので畳の上に座ってという前提ですが、まず座席の配置は考えていますか?
たぶん長い机に15人ずつが向かい合う形になると思いますが、上座の真ん中が主役のお父さん、その隣がお母さん、お父さんの正面に一族の長老。以下年令や夫婦ごとに順次配置し、質問者さんの家族は末席で司会者は下座の一番端っこです。
座席は名札を作って事前に並べておきましょう。

それと家族や親戚の集まりですし、あまり芝居がかった演出は馴染まないので、式次第はすべて乾杯の前に済ませてしまい、あとは和やかに食事しながら歓談した方が良いと思います。そうすれば安心して酔っ払うことも出来るので。

全員が着席しひとしきり雑談や挨拶が済めば、いよいよ開会のことばです。

司会者は立ち上がり少しテーブルから離れた場所に立ち、
「それではただいまから父○○の退職記念の食事会を始めたいと思います。本日は何かとお忙しい中お集まりいただき・・・」と始めます。

その後、「お祖父さんから挨拶をお願いします」、「続いてお母さんから一言お願いします」と二人の挨拶に進みます。
でも本当は、身内の挨拶ではなく、当日のお客さんである親族の代表者に挨拶してもらうのが筋なんですが、まあこれはやり方はそれぞれなので・・。

そしてこの後花束を贈呈し、末っ子の質問者さんから感謝の気持ちを表わし、いよいよ真打であるお父さんの挨拶になります。きっと感動的な場面になるでしょうね。

挨拶が終わった段階で乾杯となります。乾杯の音頭は出来るだけ親戚の方に取ってもらいましょう。

あと注意点として、開会のことばから、お父さんの挨拶が済むまで、店の人は室内に入らないようにしてもらうのと、乾杯のときにさっとビールを出してくれるよう事前に頼んでおきましょう。
従業員はこういうことに慣れているので、きちんと説明しておけば大丈夫だと思います。

素晴らしいお祝いができることを祈っています。

親族の方が30名も集まってお祝いしてくれるなんて、本当に素晴らしいご一家ですね。うらやましいです。

料亭でということなので畳の上に座ってという前提ですが、まず座席の配置は考えていますか?
たぶん長い机に15人ずつが向かい合う形になると思いますが、上座の真ん中が主役のお父さん、その隣がお母さん、お父さんの正面に一族の長老。以下年令や夫婦ごとに順次配置し、質問者さんの家族は末席で司会者は下座の一番端っこです。
座席は名札を作って事前に並べておきましょう。

それと家族や親戚の集ま...続きを読む

Q送別会の式次第

同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

Aベストアンサー

送別会などの順次としては、

(1)開会のことば
(2)一番おエライさんの挨拶
(『先生』ということは学校勤務でしょうか?
 その場合は校長先生とか理事長とか・・・。)
(3)退職する先生へ花束・記念品などの贈呈
(4)退職される先生から一言
(5)乾杯
 -祝宴-
(6)何かアトラクションでもあれば・・・
(7)閉会の言葉

形式的に式典のように厳粛な感じでやるのか?
それとも内輪でパーッとやるのかにもよりますが、
流れとしてはこんなところではないでしょうか?

それから、司会者(幹事の方?)の会の進め方によっても、その会の盛り上がり方が違うと思います。

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Q定年を迎え、再雇用で職場に残る方へのお祝いはどうするべき?

職場に定年を迎える方がいらっしゃいます。
再雇用で同じ職場に残るのですが、定年のお祝いを贈ったほうがよいのか迷っています。
こういった場合、お祝いはどうするべきでしょうか?


贈ったほうがよい場合は、どのようなものが好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

定年でのご挨拶は普通は餞別なのですが、質問者様の場合、再雇用とのことですね。
私の職場でも同様の方がおられたのですが、
1・定年の際「お疲れ様」の意味を持ってお祝い金を送りました。
2・再雇用の契約が切れたときは「お祝い品(記念品)」にしました。
その方の趣味が釣りだったので釣具を送りました。

もちろん2の方が寸志です。参考までに。

Q司会進行の台本

退職者の送別会の司会をすることになりました。

県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、
それなりの司会進行をしなくてはと思います。

そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか?

花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、
まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。

また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか?

どうかどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然一般的な物とはなりますが、以下をご覧ください。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/index.html

左脇に並ぶインデックス項目をずーっと下にたどると「送別会」と名のつく項目も沢山ありますが、事前の準備や確認事項なども一読されてください。

ご質問の「当時に流れとセリフ」については、これをさらにズーーーーと下に移動し、赤文字の「司会」にある「送別会・歓送迎会の司会」をクリックし、それで中央に開く情報をまたまたズーーーーと下に移動しますと、ご希望のセリフ例も2例ほど表になっています。

これをいかにアレンジするかでしょうか?

このサイト、今後も何かと使えるかと思います。
トップ画面をお気に入り登録しておきましょう。

Q「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

Aベストアンサー

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。

お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。


人気Q&Aランキング