電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、芝居をちゃんとやりたいと思い、劇団の検索を始めたのですが、そのうちちょっと気になる劇団が、まだ旗揚げ前の段階で、旗揚げメンバーを募集しているような劇団なんです。
稽古場は専用のものを持っているらしく、そこが気になる点でもあったのですが。

旗揚げメンバーの方に質問です、デメリットとメリットを教えてください。

ちなみに私は、今二十歳の専門学生(演劇系専門ではない)です。

A 回答 (1件)

私も一度旗揚げ劇団に参加したことがあります。

ちなみに専用の稽古場はありませんでした。

■デメリット
・過去の実績がないので、稽古方法、スケジューリングなど、経験者に負担が偏る
・同じく、過去の実績がないので動員が中々大変
・1度だけで潰れる可能性がある

■メリット
・決まりごとが確立する前なので、自分の意見を取り立てて貰い易い

「メリット・デメリット」で考えるとデメリットのほうが多いと思います。何もないところから始めるのであればとにかく大変ですから。
ただし、自分が中枢に伸し上げれるチャンスや、自分のカラーにあった劇団にしていける可能性などもあるため、やりがいはあると思います。
あと、旗揚げ劇団のスタッフ側に親しい人が居ないと、場合によっては役に恵まれず大変な目にあう可能性も有るので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
確かに最初から参加している方が、自分の意見も発言しやすいような気もします。
参考にさせていただきます。