例えばビル(建物)を真正面から見れば四角形ですが、斜めから見ると台形(奥に行くほど細い)に見えます。このように四角のビットマップを、遠近法によって斜めに変形させるソフトを教えてください。

MSパワーポイント、ビジオ5、フォトショップライト、MSフォトエディター、MSパブリッシャー、MSワードなどを探してみたのですが、拡大縮小のみの機能だけのようでした。フリーソフトかシェアウエアがいいのですが、製品版でも結構です。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実にタイムリーな質問。



昨日届いた『アドビレターNo.75』に下記のような記事がありました。

「Adobe Photoshop:切り抜きツールの遠近法を使って画像のパースを変更」

Photoshop 6.0の切り抜きツール[遠近法]オプションを使うと、角度のついた状態の画像を、正面から見た場合のようにすることができる。ロケーションやカメラの都合などで、どうしても正面からの写真が撮れない時などに、非常に役立つ機能だ。ここでは斜めから見た一方通行の道路標識を正面向きにする。

URL = http://www.adobe.co.jp/web/tips/phscrop/


Photoshop LE に [編集モード]→[自由変形] の機能はありませんか?
あれば、変形出来るはずですが。


下記URLも参考になると思います。
  ↓
 http://studiosakai.co.jp/data/pers2.htm
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
 http://sx.sakura.ne.jp/~koki/


フリーソフトですが、試していないので?

full color graphic editor Hyper-Paint
 ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/ …

「画像 フリーソフト 遠近感」等で検索してみましょう。
「CAD」でも検索してみたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/web/tips/phscrop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ライトのヘルプでテキスト検索をすると「自由変形」という言葉はあるのですが、「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかありませんでした。
とりあえずペイントショッププロ7のお試し版で、単純な遠近法だけはできることが見つかりとりあえず、仕事はなんとか片付けました。でもイメージ通りにはいかず、がっかりでした。
これからHyper-Paintを試してみます。また参考URLのご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 14:51

はずしている可能性 90%ぐらいですけど・・・



キャプチャカードの付録で、バンドル版の Ulead Photo Impact を使っています、製品版の説明で
>パスに3D効果を加える
ということが書いてありましたんで、一応。

これが、
>遠近法によって斜めに変形させる
のかどうかは、わかりません。
いいかげんでスンマセン。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/pi/tips.htm#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私も何かのバンドルで、フォトインパクトは持っていたような気がします。自宅に帰ってから調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:52

すみません。


(現在、6のみインストールしてあるもので…)

Photoshop5.0 にあってPhotoshpo LE にない機能を確認してみました。

「選択範囲の変形」「自由変形」「数値を指定して変形」は Potoshop LE には無い機能でした。

また、「ヒストリーパレット」も機能制限を受け、1操作分しか戻せませんから、他のソフトで対応を考えた方が良いかもしれませんね。

 Vector で探してみましょう。
  ↓
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの本文の中には「自由変形」があるんです。アドビが適当にコピペして消し忘れたのでしょうね。とりあえず仕事は片付きましたので、ゆっくり探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:50

 お役に立てなかったようですいません。

あと、一応確認ですが(すいません馬鹿にしてるわけではないんです気に触ったらごめんなさい)、変形の対象となるオブジェクトはレイヤーになってますよね?フォトショップ系では変形の使用はレイヤーが背景扱いになってると適用できません。ウィンドウのレイヤーを表示させてから背景をダブルクリックするとレイヤーになりますので、その上で操作するようになってます。また、蛇足ですが、自由変形と変形→自由な形には別の機能で、パースをつけるためには後者のほうが必要になります。
 万が一お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックはまったく素人です。レイヤーもなんとなくというだけで、よくはわかっていません。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:45

 フォトショップライトの機能がどの程度限定されているのかわからないので、違っていたら申し訳ございません。

フォトショップのシリーズならば編集→変形→自由な形に を使って変形することが可能です。この際2点透視を使うならば範囲指定を併用するか、レイヤーを利用することで擬似的に二点透視法を行えます。
 操作にちょっとコツがいるかもしれませんが、慣れれば簡単に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。ただ下の方へのコメントのように、残念ながらどうもライトでは「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかないようです。高機能を利用したければ、それなりの投資が必要なんでしょうか?(T_T)
いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHで台形変形

FLASHを今日から使い始めました。
スターウォーズのエンディングのようなスタッフロールをつくりたいのですが、
文字を台形変形できなくて困ってます。
伸縮、回転はあるのですが。
Webを検索したところ、FLASHは台形変形が苦手ということでした。

もしできないのなら、IllustratorでパスをFLASHにインポートできるそうなんですが、
具体的にどのようにすればよいのですか?
ちなみに、Illustratorのバージョンは7で、あまり使いこなせてません。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

illustrator7.0で、文字を入力し、アウトライン化します。その文字をフィルタ→パスの変形→自由変形で台形状に変形します。

できたデータをイラストレータ(EPS)で保存して、それをflashのファイル→読み込みでファイルを指定すれば読み込みすることができます。(また、もっと簡単な方法としては、flash上でライブラリを開いておいて、illustratorと同時にアプリケーションを立ち上げておいて、illustratorでできた画像をコピーして、それをflashのライブラリのステージ上にペーストすればそれでも使えます。)あとはflashのシーンに戻って、ライブラリから文字を配置すれば問題ありません。、

(私も現在flashで苦戦中(笑))
100mさん、お互い頑張りましょう!

Qフォトショップで台形の斜め線を綺麗にするには?

フォトショップで台形の画像を作成して、gifで保存してサイトにアップすると

斜め線がギザギザで荒くなってしまいます。

綺麗な斜め線で表示させる方法はあるのでしょうか?

画像を添付しますので宜しくお願い致します。

※フォトショップのバージョンはcs5です。

Aベストアンサー

アンチエイリアスにチェックを入れて描いてください

左、有り  右、無し

QJTrimの切り取りで、【斜め四角】は、できますか?

JTrimを使い、斜め四角で切り取りたいのですが、可能でしょうか?

何故、こういうことになったのかといえば、
三脚の「水平」の設定が甘くて、画像が若干「斜め」になってしまいした。

編集で何とかしたいのですが、そうなると、四角を「傾けた」状態で切り取りをする必要がありますが、可能でしょうか?

どなた教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふた手間掛かりますが出来ます。

イメージ
  ↓
任意角度回転
  ↓
スライドさせて任意の角度に合わせ決定
  ↓
もう一度イメージ
  ↓
切り抜き
  ↓
思う傾きになっているのを確認し切り抜き決定

以上で出来上がりです。

Qビットマップ画像を任意にゆがみ、変形できるソフト

Adobeのフォトショップ 5.5を使用しております。
画像の変形なのですが、photoshop5.5の変形だと、
矩形に選択した範囲が一律に変形してしまいます。

そうではなくて、
一部分は大きくゆがませて、一部分は少ない変形にする・・・とか

フォトショップのフィルタの変形で、「つまみ」や「球面」ってありますよね?
それの、メッシュのゆがませかたを任意につけられるという感じですか・・・

画像の一部分だけひっぱって、びろーんとゆがませたりとか
また画像の平らな部分を、一部、風船みたいにふくらませたりとか
そういうイメージの変形が、簡単にできるようなソフトとかプラグインはないでしょうか?

Aベストアンサー

【IllustStudio】というソフト
(発売元:株式会社セルシス)
(http://www.celsys.co.jp/)
で、できます。

私は
【IllustStudio Mini 1.0】というものを使っています。
「メッシュ変形」というものがあり、タテ×ヨコ最大10×10までのメッシュを作って、
ポイントを自在に動かせます。
【Illustrator】の「グラデーションメッシュ」みたいな感じでしょうか。
(画像をご覧ください)

なお、【Photoshop CS4】でも、「ワープ」という変形方法で似たことができますが、
こちらはメッシュが3×3しかないので、活用しづらいです。


なお、IllustStudioは、もとはイラスト制作が主たる目的のソフトです。
私はイラストを描きませんが、
この「メッシュ変形」が便利で、気に入っています。

(ちなみに同社発売の【ComicStudio】のPROやEXでも「メッシュ変形」はできますが、
カラー写真画像などの「メッシュ変形」はできません)

Q「縮小専科」で縮小した写真

先日「縮小専科」で縮小した写真を友人へUSBで送ったところ、
写真の画像の真ん中に『SAMPLE(縮小専科)』と出ています。
とのコメントが届きました。

HDに作成されたものを、USBへ単純にコピーして送ったものです。
しかし、自分のところにある、HDの写真には出ていません。
登録前とはいえ、元にないのになぜコピー側でこのようになるのでしょうか。
教えて下さい。

使用中のOSはWin8.1ですが、適用OSがXpと書かれています。
この辺りは関係ありませんか。

Aベストアンサー

フリーかどうかは解りませんが、OSに入っているペイントで縮小ができます。
縦横とも同じ%を入力です。
縮小専科・・シェアウエアかもしれません。
著作権などを誤認証しているようです。
また、利用料を支払って、パスワードが必要かもしれません、
OSが関係していたら起動そのものがしません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報