電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は今16週で、仕事をしています。

事務職なので比較的自由に食べたり飲んだりできるのですが、最近麦茶に飽きてしまい、暖かいお茶ばかりのんでいます。

1日に普通のコップ7杯位毎日のんでいるのですが、流石に毎日はダメだとおもいますか?

妊娠中はカフェインの取りすぎは良くないと聞いたもので・・・。

本当はホットカルピスとか暖かくて甘いのがいいんですけど、太ってしまうので・・(汗

暖かいもので、カロリーが低い、または低カロリーのお勧めの飲み物もあれば教えてほしいです。(レモン系以外で

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠中の管理って、いろいろ大変ですよね!

体重が増えすぎてはダメとか、薬にも気を使うし、カルシウムも採らなきゃ~なんて、本当に大変。

カフェインって、そんなに気にすることはないと思うのですが、コンビニでは、ペットボトルのお茶で「カフェイン抜き」という商品がありますよ。

それから、くず湯とか。
黒酢にはちみつを加えてお湯でとかして飲むとか。
スーパーのお湯で溶かして飲むコーナーに意外といろいろあったりします。

お仕事も大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カフェイン抜きのお茶があるんですか~!

でも、流石に毎日だと出費が気になりますね・・・。

なので、くず湯なんかはりんご味とかネットで大量にありそうなので、見てみたいと思います!
黒酢に蜂蜜も美味しそうですよね~(^^

意外にスーパーなども色々あるんですね!意識してなかったので、びっくりです。

ありがとうございました。

低脂肪乳か無脂肪乳に紅茶とかコーヒーをプラスしてミルク紅茶、ミルクコーヒーにしたらいかがかしら。

そうそうカルピスもプラスしたらそのまま飲むよりいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳類は苦手なのですが、ミルク紅茶くらいならいけそうです!でも、結構甘めじゃないとのめないので、たま~に、紅茶がのみたくなったら試してみます!ありがとうございました。

妊娠とカフェインについての研究はいろいろされていますが、具体的に、何杯のんだらこうなる、というものはでていませんが、やはり1日2~3杯ぐらいにしておいた方がいいと思います。

お茶によっても、カフェイン量は違うので、参考にしてください。

・番茶・・・30mg/cup
・煎茶・ウーロン茶・・40~50mg/cup
・玉露・・200mg/cup
・麦茶・・0mg

・コーヒー・・・100~150mg/cup
・インスタントコーヒ・・・ 86~ 99mg/cup
・缶コーヒー・・68/100mg
・コーヒー飲料・・40/100mg

・紅茶 ・・・ 75mg/cup
・アイスティー 35mg /cup
・インスタント紅茶 ・・30mg

・コーラ類・・・40~ 60mg/1ビン
・ココア・・・ 10~ 20mg/cup

カフェインは血管を収縮させたり、拡張させたりする働きがありるので、妊娠中は大量にとると赤ちゃんに栄養が行きとどきにくくなり、低体重になりやすいです。
母体が食事で摂取しても、鉄・亜鉛・カルシウムなどの吸収を妨げます。でも、食事前後1時間はのまないようにすると影響がすくなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
ちょっと前まではコーラにカフェインはいってるわけはない!と思って沢山のんじゃっていたのですが、少し前にカフェインがはいっていることを知って最近飲むのは控えています(汗

あんまり、神経質になりたくなかったのですが、お腹の中で一生懸命生きている赤ちゃんのことを思うと、どうしても負担を少なくさせてあげたいので・・こちらも飲みたいものが飲めないのはツライですが・・・。
紅茶なども凄く好きなんですけど、参考にしながら赤ちゃんと自分に負担がかからないように上手にマタニティライフをすごすようにします!

ありがとうございました。