電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は彼女と距離を取っている状態です。
原因はサークルに入っている彼女が酔っ払い潰れてしまったのを車で迎えに行った時、彼女の先輩に「そんなに酒が強くないんで、あまり飲ませすぎないで下さいね~」 と言ったのですが、私の発言が先輩達に回ったらしく、彼女は私に「そんな事言ったら行きずらくなるじゃん!」…っと。それが直接的な原因らしく、「とりあえず連絡を取らずに1週間距離を置こう」と言う話になりました。詳しく話を聞いたところ、 1ヶ月位前から少し気持ちが冷め始めたとの事です。私は悪いことをしたのでしょうか・・・確かにサークルに行く彼女は心配でしたけど、信頼はしていました。

私は23歳で働いていて、彼女は19歳学生です。付き合って3ヶ月。私から告白したのですが、最初の1ヶ月は彼女の気持ちはあまり無かったのですが、その後はすごく好きでいてくれたと思っています。最近彼女は私の事が少し重いと感じていたらしいのですが、「好きだから好きだから」と思っていたのですが私の発言で一気に気持ちが冷めてしまったとの事です。今は彼氏ではなく家族?父親?と一緒にいる様な気持ちだそうです。ただ知り合いの男友達の中では一番心を開いていると言ってくれました。

これを見て下さった皆さんの場合こんな時どうしますか?もう少ししたら彼女に連絡する約束になっているのですが、ご自分が私の立場だった場合どんな言葉を掛けますか?また、私の彼女の立場だった場合どんな言葉を掛けられたら一番うれしいですか??

長々と書いて申し訳無いですが、ほんとに悩んでいます。今の彼女とは長く付き合い続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

23歳の女です。自分の経験と考えでしかありませんが回答させていただきます。
まだ若い彼女、特に大学生では、気苦労も絶えないことでしょうね。お察しいたします。
やはり大学生、しかもサークルの飲み会などはハジケすぎるし飲みすぎるし、待つ側にとってはとっても心配だと思います。特に女の子だしまだ19だし。
でも質問者さまは、サークルや飲み会を否定するわけでもなく、行くなと縛るわけでもなく、とても理解のある行動を取られていると思いました。
そんなあなたの心配や気遣いに対して、彼女はちょっとワガママすぎるのではないかと思います。まぁ、まだ若い彼女なのである程度は仕方ないかとも思いますが・・・。

本題に入りますが、
あなたがただ悪かったと謝るだけでは、何の解決にもならないと思います。
彼女のワガママを増発させることにもなるし、それにまず一番に、「呑みすぎた彼女」にも非があるとは思いませんか? 私が厳しいだけですか? 
私は、彼女自身に、もっと自覚するべきところ、改めるべき所がたくさんあると思います。

自分がまだ19歳で、女だということ。
男と女がいる飲み会、大学生という若い集団にいること。
酔いつぶれて記憶がなければ、何が起きてもおかしくないこと。

大学のサークルなので男性もたくさんいる飲み会だと思います。そんな中で酔いつぶれて、自分で帰ることもできない状態で、何が起きてもおかしくないですよね。もし何かされても、何が起きても、文句は言えませんよね。
私も女で、大学の飲み会などもよく行ってたので分かります。
かなりのペースで呑みますし、また楽しいから気分もハイになります。「呑まされる」こともあると思います。でも、そんなになるまで呑んだ自分にも責任があります。自覚が足りなすぎます。

周りのメンバーが面倒を見てくれたからよかったものの、もしメンツに恵まれてなかったら、もし酔いつぶれたまま残されたら、どうなると思いますか?
男関係の心配だけでなく、身の危険にも及ぶと思いますよ。
こんなご時世です。変な人もたくさんいます。タチの悪い人もいっぱいいます。しかも酔っ払って無抵抗な女の子なんて、ホントに、いいオモチャです。(言葉が悪くてすいません。)

大切な彼女ならなおさら、
質問者様も、もう少し厳しく考えてみてください。
そして、彼女にもその辺のことを理解させてください。
「束縛」ではなく、「愛している」から、「心配」なんだと、理解させてあげてください。
彼女自身にそんな自覚がなければ、信頼しようにもできないと思います。

私もお酒好きでものすごく呑む方ですが、酔いつぶれて帰れなくなるようなことはしません。どんなに酔っても、どんなに呑んでも、ちゃんと家に帰り着くまでには絶対意識を保っています。
私がこんな風に自覚するようになったのは、自分の愛する人から同じようなことを言われて、それを痛いほど理解できたからです。
何が起きてもおかしくない世の中だから。
それに、愛する人に何かあった時に「悲しい」「傷つく」「辛い」、そんな気持ちは私も一緒だと分かったからです。

こんな気持ちを、一番大事なことを、彼女は何も考えていませんよね。
遊びたい盛りなので、もしかしたらまだ100%は理解してもらえないかもしれません。危ない目に会ったわけでもないので、そんな自覚もなくて当然かもしれません。
でも、何かあってから、では遅いですよね。
あなたが大切に思っていることを、伝えてください。

何か一人勝手にいろいろ言ってしまいましたが、
あなたが折れてばかりでは、良い方向にも、長続きもできないと思います。

どんな言葉が嬉しい、とかではなくて、もっと中身を話し合うことが大切だと思います。
もしそれでも分かり合えなければ、ちょっと厳しいんじゃないかと思います。

最後に、
あなたは全面的に悪くないと思いますが、一つだけ、やはり、先輩方に直接言ってしまったのは、ちょっとまずいと思います。
彼女が気まずいのも分かります。
サークルでも、「何か注意されちゃったよ~」みたいな感じで、悪く広まってしまったのではないでしょうか。
それに、先輩たちに注意するのではなく、呑みすぎた彼女に、まず注意した方がよかったのでは、と思いました。先輩たちは「介抱した」側ですから、「ご迷惑をおかけしました」の方がいいかと思います。・・・嫌がる彼女に無理やり飲ませた、とかなら話は別ですけどね。

長くなりました。いろいろ偉そうに本当に言ってすみません。
良い方向にむかわれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

rara03さんありがとうございます。
確かにわがまま、大学生だから、サークルだから・・・すごく分かります。ただやはり若いから・・・っと言ってしまったらそれまでですからね・・もっと厳しく考えるべきでした。彼女自身の自覚が無いのなら私が言うしか無いですもんね。

ただ補足なのですが、私も「飲ませすぎないで~」とだけ言ったわけでもなく、何度も「ほんとすいませんでした」っと。ただ彼女はそんなことが大事ではなく、私の発言についてしか考えてくれていないようで。

とりあえず明後日話してみますので~

こんばんは。

彼女はまだまだ遊びたい盛りなのかも知れませんね。でも付き合って3ヵ月で彼女がgrissiniさんを好きな時期がたった一ヶ月しかなかったと言うのも少し悲しいと思います。
今度連絡する事になっているとありますが、一応「先輩に余計な事言ってごめん。もうああ言う事は言わないよ」と伝えるしかないと思います。でも、これに関しても私から見ればそれ程grissiniさんが悪い事を言ったとは思えないんですけどね・・・。
でも、彼女が酔い潰れた時に先輩達に言った言葉が原因で気持ちが冷めたと言っているのなら、今度連絡した時に別れ話が出る可能性もあると思います。そうなったら思い切って別れてしまうのも手だと思います。
彼女は既にgrissiniさんに対してお友達と言うか、身内に近い感情に変化しているとあるので、異性として今後気持ちを切り替えるのもなかなか難しいかも知れませんし、ここで彼女のご機嫌伺いに成功して何とか関係が回復したとしても、今後も延々と「何がきっかけで気持ちが冷めてしまうか不安」と言う気持ちが付き纏い続けるでしょう。
一先ずどうしても繋ぎとめておきたければ、今は彼女の言いなりになるしかないかなと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
皆様のご返答についてMARIMO-001さんの所で返信することをまずお詫び申し上げます。

皆さんの「長く続かないだろう」というのは、私自身感じています。皆さんにも言われ同感というか、やはり・・・といったところが正直な感想です。確かに彼女はまだ学生ですし、遊びたい盛りなのは重々承知しています。ちょうど1ヶ月前までは彼女は夏休みだったので、2人とも1人暮らししているので毎日のように一緒にいたのです。それも今考えたら良くなかったのかなと・・・
pikopiko_pinoさんのメンノンもいいかもしれませんね~^^;私の普段の格好がダボダボな感じなので大分対照的ですが~
11369さんの>まだ若いのだから。確かにそうでした~若い彼女と付き合ってるもので少し忘れてたかもしれません^^;
jyannuさん、indiさん、shoutaeさん確かになんとな~くで彼女に合わせてみたら・・ん?もしかしたら何てことも有り得るかもですね(´ー`)
marimo-001さんの言うとおりこれから先続けていっても不安が残る可能性が高そうですね~
連絡を取るのが今度の土曜日ですので報告に来ますね~よかったらまたここを見てやってください(-人-)

あなたが何か悪いことをしたように思えないのですが。

。。好きになったほうが弱い立場にあるということですね。
長く付き合いたいことを前提にして考えるのなら『今度からは束縛しないように気をつけるから・・・』がベストな言葉と思いますが。
>>これを見て下さった皆さんの場合こんな時どうしますか
束縛を我慢してまで彼女と付き合えるかを考えます。

恋愛感が違うお二人なので 彼女が大人になるか あなたが彼女にあわせた付き合い方をするかでしょうね。頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

No6にてお礼させていただきました。
ありがとうございました。

付き合うと色々もめますよね。

良くあることだと思います。

あまり強く気持ちを出しすぎず、
でもださなすぎる感じにならないように、
なるだけ自然に接するのがいいのでは?
世間話から話しかける程度がいい気がします。

頑張ってくださいね(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

付き合って3ヶ月って、何だかお互いに歯車が合わなく

なる時期なのかもしれませんね…。私もそんな感じだった
気がします。きっと彼女さんは、彼女なりに何かイライラ
しちゃってたんでしょうね。(まだ学生なら、社会人のあなたの
大変さもよく理解できない状態かもしれませんし…。)
少し機嫌が直ってるといいですね。(^^;)
どんな言葉を掛けたら良いか…そうですね、ここでも書かれている
あなたの言葉、“今の彼女とは長く付き合い続けていきたいと思っています”
を言ってみてはどうですか?
「気分を害した事を言ってごめんなさい。でも、自分はこれから先も
君と長く付き合っていきたいから…。」と自分の気持ちをちゃんと
伝えてみたらいいと思いますよ。
仲直りできるといいですね。頑張って!(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

つきあって3ヶ月でもう冷めたということですね。

残念ですが、近い将来、破局を迎える可能性が極めて高いと考えられます。
ただ、全くめげる必要はありません。あなたはまだ若いのだから、これから先もっといいことがたくさんあるでしょう。あまり深く考えずに、もっとドライに考えたらどうですか?とりあえず、別れるのがいやなら、キープして他の恋愛を求めればいい。
それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言うと彼女は多分もうあなたに気持ちはなくて、

その出来事(あなたが先輩に言ったコト)をよいことに
別れのきっかけにしてると思います。
彼女からはっきり別れをつげられたら
辛くて悲しいでしょうが、
時間が解決してくれる問題だと思います。
明日からは次の彼女をGETするため&彼女を見返すために
メンノンなどを見てがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼