アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスの重複エラーが発生しており困っています。

イベントビューアのシステムログには
「IP アドレス xx.xx.xx.xx(※自IPアドレス) と
システムのネットワーク ハードウェア アドレス 88:88:88:88:88:88 が
重複しているのを、検出しました。
このシステムのネットワーク操作は 無効になる可能性があります。」
と表示されます。

コマンドプロンプトにて「ipconfig /release & ipconfig /renew」
を何度か実行すると新しいIPアドレスが割り振られ、
エラーは発生しなくなるのですが、
約1時間ほど経過すると、再び同じエラーが発生してしまいます。

エラーが出るたびにIPアドレスが変更となっていますので、
他のPCがIPアドレスを指定していての重複ではないと思います。

上記現象の対処方法をご存知の方おられましたら、
ご教授のほどよろしくお願い致します。

補足として...
・IPアドレスは自動取得になっています。
・同じLAN上の他のPCでは同じ現象は発生していません。
・新しいIPアドレスを取得後に、重複していたIPアドレスへ
 PINGをしても反応ありません。
 ただし、PING後に「arp -a」コマンドを実行すると、
 重複していたIPアドレスのPhysical Address項目が
 「88-88-88-88-88-88」と表示されます。

A 回答 (6件)

2台のHUB(1台はルーターでも良いですが)に2重にLANケーブルがつながっていたり、1台のHUBに1本のLANケーブルが両端ともつながっていたりしていませんか?



比較的広い部屋や階渡りだと時々接続ミスでそういう例を見かけます

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

多分ですが、そのような事は無いと思います。
同じHUBに繋がっている他のPCには、同様な現象が起きていませんので...
ちなみに正常に動作しているPCのLANケーブルと交換しても改善しませんでした。

自PCに問題があるのでしょうか...

補足日時:2005/10/20 00:16
    • good
    • 0

>補足として...


>・IPアドレスは自動取得になっています。

当方の会社でも時々 起こります
要するに 楽をしないで
ル-タ-でIPを固定することです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

当方の環境は沢山のPCが繋がっていますので、IP固定は難しいです。(そのような権限もありません。)
また、自PCのみ毎日・毎時間置き(?)に発生しています。

補足日時:2005/10/20 00:20
    • good
    • 0

dhcpの設定がおかしいのか、もしくはLanカード


がおかしいのかもしれません。
別のLANカードを導入なさってみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試しにLANカードを導入しましたが、残念ながら同様のエラーが発生してしまいました...

エラーの原因が不明ですので、一度OSの再インストールをしようと考えています。

補足日時:2005/10/23 00:10
    • good
    • 0

MACアドレス 88:88:88:88:88:88 は通常の状況ではありません


NICのハードかソフトが誤作動しています

ドライバを一旦削除して(できればNICを外して電源を落とし、再起動して正常に起動することを確認後、NICを装着し)再起動しドライバを再導入されてみては如何でしょうか

それでも再発する場合、NICのハード障害と思われますので、NICを交換してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバを一旦削除しましたが、状況は変わらずでした。
また、当方のPCはノートですのでNICを外す事は難しいです。(多分マザーボートと一体となっていると思います。)

エラーが解消しませんので、OSの再インストールをしようと考えています。

補足日時:2005/10/23 00:17
    • good
    • 1

もしかすると、手元でご利用のPCの問題ではなく、同じIPアドレスを利用しているほかの人の設定の問題かもしれません。



同じIPアドレスを使っている機械を特定して設定を調べてみることをお勧めいたします。

参考URLは、同一IPアドレスを使っている機器の発見方法です。

参考URL:http://www.geekpage.jp/practical/macaddress/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

IPアドレスは自動取得となっていて、またエラーが発生するたびに異なるIPアドレスを自動取得していますので、他の人の設定の問題ではないと思います。
(また、MACアドレスは88:88:88:88:88:88という事からも他の人が使用しているものとはあまり考えられないです。)

補足日時:2005/10/23 00:30
    • good
    • 1

スパイウェアの類が入っている可能性もあります。


ウィルススキャンとスパイウェアスキャンを行ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ウィルススキャン、スパイウェアスキャン共に問題ありませんでした。

エラーが解消しませんので、OSの再インストールをしようと考えています。

補足日時:2005/10/23 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!