プロが教えるわが家の防犯対策術!

・パソコンの電源を入れたら、画面一面が青く英文が表示されました。
・英語はほとんど理解できません。
・原因の心当たりは有りません

・電源を切り、再度入れると、日本語で、「前回正常に表示された時点まで戻れ」の指示に従いますと正常に表示されます。
・作業終了ご再度作業に為、電源を入力すると、最初の様に英文が表示されます。
・何度しても同じ事の繰り返しです。

・「設定ポイントの変更」をしょうとしても、「設定ポイント変更」は出来ませんと表示されます。
・今日から以前の日付の何日か試しますがダメでした。

・「リカバリー」の経験は有ります。
・かなりの時間と労力を要した感が有ります。
・「リカバリー」しなくて正常に出来ませんか?

Windows_XP SP3です。

A 回答 (5件)

さらには

>「前回正常に表示された時点まで戻れ」の指示
の正確な文言も必要です。

画面に表示される文章はその事象特有の文字列が表示されることが多いです。それがそっくりそのままトラブル解決の検索キーワードになることがほとんどですので、表示の内容は意訳せずに、できれば一字一句違わずに記述してください。
また、ブルースクリーンのエラーの場合、エラーコードが表示されるはずですが、運が良ければそのエラーコードのみで解決に結びつく情報が手に入ることもたまにあります。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/blue-screen-of …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすいません。
友人、メーカからも情報を得て試しましたがなかなか根本的に解決しませんでした。

最終的にはリカバリーをしました。

リカバリーは何度か経験しているのですが、PCの直前の状態に戻すのに、大変な努力と時間を経験していました。

この後、HDDを丸ごとコピーする事が出来る事を知りました。
今まで、私は著作権に関るので出来ないと思っていました
今その事を勉強しています。

Acronis社のTrue Image Home 2010などを検討しています。
何か助言がありましたらお願いします。

ありがとうございました。

英文の内容がわからないとなんともいえませんが、HDDが不安定になってくるとこのような英文が出たことがあります。

近いうちにHDDがだめになるかもしれません。もちろん新しいHDDに交換したら1度もでなくなりました。
    • 0

このエラーが出た時はほとんどがハードディスクの故障が原因です。

ブルースクリーンエラーが出る時はWindowsのシステムが壊れてしまった時です。
ハードディスクが壊れた為そこに保存されていた情報が正常に読み込めずにエラーが出て止まります。
この場合は修理するしか有りません。

他の原因としてメモリ故障。この場合も修理になります。

他にも正常に動いていた時に何かインストールしたり周辺機器を取り付けたならそれが原因だと思われます。
まれに終了がうまく行かなかった事が原因で起こる事もあります。

周辺機器を取り付けた場合は取り外して、前回正常に表示された時点まで戻る。で復活する事があります。
    • 0

表示されたメッセージの内容がわからなければ何とも言えませんね。

デジカメで画面を撮影して画像添付するなり、表示されたメッセージを
メモして補足するなりしてください。

多いのは接続されている機器が正常に認識されていないとか
(接触不良や熱暴走による故障など)
システム自体かシステムのあるドライブに異常がある場合にブルースクリーンが出ます。

セーフモード起動ができるのなら、セーフモードで起動してから
イベントビュアーをみれば何か原因がわかるかもしれません。

電源ケーブルとディスプレイケーブル、マウスとキーボード以外に
本体に取り付けられているものを全て外して起動してみたり
OSの起動ディスクを作っているのならそれを使って起動して
回復コンソールを使うなど、いくつか原因特定や復旧のためにできることは
ありますが、失礼ながら質問者のスキルでは多分原因特定は困難でしょう。

パソコンメーカーに相談するか、出張サポートの会社に電話して
来てもらった方が早いかとおもいますね。
当然システムに問題がある場合には再セットアップしないとだめでしょうね。

大手プロバイダなど多くの企業の出張サポートを請け負っている
業者を紹介しておきます。
http://www.gog.co.jp/
    • 0

「表示された英文」を開示してください。

• 0