アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダのホテルやツアーに予約を入れるときに、クレジットカードの番号を聞かれたりしますが、
そういう情報をメールで教えても大丈夫なのでしょうか?
番号を盗み見されて悪用されるとかの心配はないのでしょうか?
こういう場合、のちほど郵便で教える、と言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もホテルやツアー会社にメールでクレジットカードナンバーを教えたことがあります。

ですが、今のところ何の問題もありません。

きちんとした会社なら問題が無いと思いますが、あまり小さなツアー会社だったりすると少し心配です。ただカードの殆んどに保険が付いていると思いますので、何かあっても対応してくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


メールではカード情報を流さない、が鉄則だと思います。受けとったホテルが何かするのでは?の危惧ではなく、送受信の過程、あるいは受信した先方のPCサーバーがハッキングを受けて受信したメール(とその内容)を盗まれる可能性があるからです。
セキュリティー意識の高いホテルなら「カード情報はメールで送るな」と言ってくるはずです。私の体験ですが、

米国のシティホテル
メールで何度かやりとしたあと、いよいよ予約を入れることになり「このままメールで予約してもいいか?」と尋ねたら「カード情報をメールでやりとりするのは危険があるため、セキュリティー対策を施してある弊社サイトの予約画面に入力して予約ください」と言われました。

アジアのリゾートホテル
ホテルのインターネット予約画面が複数の客室が取れない設定になっていたので、ホテルへどうすればいいか聞いた結果、メールで予約を取ることになりました。ただし「カード情報だけはメールに書かず、別に電話かファックスでお知らせください」と言ってきました。

上記のような体験から、メールで予約を取る場合は「カード情報だけはファックスで流すので、受領を確認したら折り返しメールをください」としていますが、それで今のところどこのホテルも大丈夫です。minpilatesさんのおっしゃる郵便でも構わないと思いますが、ファックスを使えるならファックスのほうが(こちらに送信日時の記録が残り、日数短縮の意味でも)おすすめです。

そして、実際にカード情報がメールに書いてあったら漏れていた…という体験もあります。
私が以前メール送受信したことがあるアジア某国のホテル(欧米系の高級ホテル、東京にもあります)のサーバーに蓄積されていた客のメールアドレスが、ウイルスで漏れてしまったようなのです。このホテルに以前泊まった人がホテル宛に送った「先日泊まった時の明細を無くしたから再発行してくれないか?」とのメールが、いきな全く関係のない私宛に届きました。メール本文に書いてあった、その人の氏名、住所、電話番号、勤務先・部署名・電話番号といったその人の個人情報を、私は全て知ってしまいました。ご本人にメールで注意を促したら「この件で全然知らない人からたくさん問い合わせの電話やメールが来ていて、全員がこのホテルとメール送受信したことがあるそうなので、ホテルのサーバーから漏れたんだと思う。受け取ったメールはお手数ですが破棄してください」と言われました。

このような実体験がある私としては、「絶対にメールにはカード情報を書かないほうがいいです」とminpilatesさんにアドバイスしたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私も海外のホテル予約はもっぱらネット経由が多いです。

そのときにクレジットカードの番号をきかれることがほとんどですが、もちろんEメールは絶対に使いません。

ただ、セキュリティ対策がしっかりしているサイトで定型の申し込みフォームがある場合はそちらを利用しますが。

そういったものがない場合は、FAXで送ることがほとんどです。
メールで「FAXで別途カード番号を送りますと」いって断られることはありませんでした。今のところこれでとらぶったことはありません。

もちろん、電話や郵便でもOKだと思います。

また、FAXでも不安という場合、カード番号を時間差で2回にわけて送るという人もいるようです。

トラブル防止のために、FAXで送るなら送った前後にメールを打っておくと安心だと思います。きちんとしたところなら、受け取った旨、メールがくることもありますが、わたしはあんまりあてにしないで、届いたかどうか確認しするようにしています。

それから、万が一のためには限度額が比較的低目のカードを利用するほうが安心かもしれません。

また、基本的にチェックアウトするときに利用するカードは、予約時に番号を伝えたカードを使うようにしたほうがよいようです。
    • good
    • 0

私は、ホテル予約時には国内、海外、を問わず、ホテル予約専用のクレジットカードで予約します、残高は常にゼロです、予約したときだけその金額を入金して


います、個人情報漏洩を完全に防ぐ方法はありませんので、
口座にお金がないようにしています、この方法で5年以上していますが、
まったく問題ありません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no.1~4の皆様にまとめてお礼申し上げます。仰せのとおり、限度額の低くしたカードの番号を、コンビニのファクシミリから送りました。
なお、私の勘違いで、この質問が二重投稿になったことをお詫びします。最終的には、7名の方にアドバイスをいただきました。

お礼日時:2005/10/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!