アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月行くグアムでエステの予約をするのに相手方とメールでやりとりしていたのですが、予約にはクレジットカードナンバー、名前、有効期限が必要、と言われうっかりEメールで送ってしまいました・・。
たぶん向こうは身分証明または無断キャンセルした際の補償、ということなんでしょうが・・。
送った直後「あれ、私はもしかしてとてもやばいことをしてしまったのでは?」という不安にかられ、即刻クレジットカード会社に電話してカードを止めてもらいました。

でもここからどうすればいいのかわかりません。
FAXといったって結局番号を書いた証拠はむこうが破棄しない限り残るわけですから安全ではないですし、電話でも結局それを聞いてメモする人がいるわけですから・・・とか思ってしまうのです。

ネットで口コミみてから予約してるのでやばいところではないと思うのですが、
Eメールで送れっていってくる時点でそういう危機管理が甘いところなのかなぁと思ったり、国民性なのかなと思ったり。
そんなこといってるとネットショッピングすらできなくなってしまいますが、相手の個人情報管理を信じてゆだねる、ってことでしょうか。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (8件)

個人情報云々は、相手に寄るんですが。



Eメール(非暗号化)で送るということは、ハガキに見えるように書いて郵便局員じゃない誰かに「届けて」って頼むのと同じなんですよ。

で、これからどうするかって?
安全最優先でカードを止めたのなら、そのカードは使えないわけですから、予約はキャンセルするか取り直すかですね。


カード番号を伝えるのが信用ならんというなら、カード番号を聞くような(入力させるような)ところは一切使わないことです。
ちゃんと請求書のチェックを怠らないようにすれば、不正請求が来ても大丈夫なんだけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カード番号を伝えるのが信用ならんというなら、カード番号を聞くような(入力させるような)ところは一切使わないことです。

ごもっともですね(笑)
ちなみに請求書は毎日ネットでチェックしてます。

お礼日時:2012/05/18 20:16

> Eメールで送れっていってくる時点でそういう危機管理が甘いところなのかなぁと思ったり、国民性なのかなと思ったり。



世界あちこちに行ってみると、日本ほど個人情報管理に関しての知識と危機感を持っている人が多い国って、ないのではと思います。
細かく気にしすぎ、やりすぎとも思いますが。

私もとある南の国で、高級の部類に入るホテルに泊まってコンシェルジェにあることを調べてもらったとき、調査結果としてもらったメモが「裏紙」で、裏面はある日の宿泊客リストと支払い金額が書かれていることに気づいて、びっくりしたことがあります。
それを入手した私が悪用するかと言えば、悪用しようがないので、そのままです。
今回は既にカードキャンセルまでしてしまったようですが、悪用される可能性のことを考えると、やりすぎだったと思います。
その慎重さは、日本人ならではだとも思いますけど。
まあ、普段から、国内外問わず怪しいサイトをたくさん利用している方だったなら話は別で、正しい判断だったと言えますが。

> 相手の個人情報管理を信じてゆだねる

そうですね。そうするしかないです。
向こうだって、あなたのことを信用していないから、万が一のときに損害を受けないように確実に料金を請求できる方法として「念のため」聞いているんです。
どちらかがどちらを信用してあげないと、先に進まないことだと思いますよ。

私は、外国のホテルに直接宿泊予約をすることも多いですが、カード番号通知にはFAX使ってます。今も昔もFAXです。
それが原因で不正使用されたことは、ないですよ。

それより、教えたカード番号が有効でないと、予約は成立しないと思うのですが・・・
もうエステなんてグアム旅行なんて、どうでもいい気分になってしまってるんでしょうかね。

この回答への補足

>それより、教えたカード番号が有効でないと、予約は成立しないと思うのですが・・・

はい、質問の主旨はむしろそっちです。
予約したいけどカード番号を教えるのにどういう方法がいいですか、と書けばよかったですね。。

補足日時:2012/05/19 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、向こうの国民性でゆるい、というよりは日本人が厳しすぎる、というか真面目すぎると思います。笑
でもまぁそれを差し引いてもEメールは迂闊だったと私は思いました。

ネットで私もいろいろ調べていましたが、海外旅行でホテルを予約するにはカード番号が必要だけど・・、と私と同じ悩みをもっている人がいて、利用額を最大限に引き下げたカードを使う、やはりFAXで送る、という方法を見てなるほど、と思いました。

ところで話がそれるのですが、外国にFAXってどうやって送るのですか?電話と同じで国際番号+番号なんです???

お礼日時:2012/05/19 08:34

メールでセキュリテイーコードの問合せメールが増えます。


セキュリティーコードはカードの裏にある3桁の数字です。(カードによっては表に4桁)
絶対に対応してはいけません。無視して下さい。
2~3ヵ月位続きます。その後は無くなります。
しかしメールで知らせろとはむちゃな店ですね。行くのを止めた方が良いのでは?
普通エステでカードNoは聞いてこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですよね。
私もネットでショッピング何度かしましたが名前・期限・番号でも買い物できるとこはできちゃいますが、しっかりしたとこはセキュリティコードがないと進めませんものね。
それを教えたら最後な気がします。
いちおうもう止めたので安心なのですが、私のライフラインを担っているメインカードだったので、かなりへこんでます・・。

お礼日時:2012/05/19 08:26

SSLでセキュリティが確保されないままカード番号をEメールで知らせるのは避けるべきです。

無効扱いにしたのはやり過ぎなような気もしますが、あなたの安全の問題ですから他人はどうこう言えませんね。

ホテルや旅行業者だとギャランティの為のカード番号送信にはSSLを使っていますが、エステ店ではまだかも知れません。でもシステム構築にはたいした金も掛からないのに・・・。

さて予約ですが、これは今のままでも残っていると思います。無連絡で来場しなかった時の取消料をチャージするため、あるいは身元をある程度証明するためのものですから、予約の成立には関係がないでしょう。エステ業者がカード会社に確認して無効と知ったら、取り消される可能性はありますがね。

国際FAXのやり方は、あなたがお書きになた通りです。国際電話を掛けるのと違いはありません。

よい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>SSLでセキュリティが確保されないままカード番号をEメールで知らせるのは避けるべきです。

そうですね。
そう思いました。メール送る前に気付きたかった・・・。

カードは限度額がかなり大きいのでかなり心配でした。

FAXも挑戦してみましたが、送れませんでした・・
あぁ英語苦手なので電話する勇気がないです。

お礼日時:2012/05/22 20:03

暗号化のないウェブページやメールでクレジットカード情報は送らないのが無難なのは質問者が意識されてる通りです。


アメリカなどではクレジットカードの明細書の内容を利用者がきちんと確認して不正な課金をクレームするのが簡単なので、比較的気楽にカード番号などをやりとりしていたりします。日本のように否応なく銀行引き落としで、クレームしてから返金までかなりの苦労をするのはおかしい気がします。
私はクレジットカード情報を伝える時は電話で口頭で伝えるか、faxで送ります。faxの方が法律上は通信の秘密を確保するようになっているところが多いので、まだ安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>暗号化のないウェブページやメールでクレジットカード情報は送らないのが無難

メインカードであるがゆえ、普段からネットで番号など入力することが多く、その感覚の延長でメールに抵抗がありませんでした。

>アメリカなどではクレジットカードの明細書の内容を利用者がきちんと確認して不正な課金をクレームするのが簡単なので、比較的気楽にカード番号などをやりとりしていたりします。

あ、なるほどシステムがそもそも日本と違うってことですね。
相手方もそれがあるから楽観的に聞かれたのかも。
ここのエステで予約を続行するべきか、今かなり悩んでいました。
エステ名で検索してたら同じエステで「クレジットカードの両面のコピーを送れ、と言われたが大丈夫なのか?」という質問を見つけ不安になっていたところです。その質問者がその後結局どうしたかはわからず・・


>日本のように否応なく銀行引き落としで、クレームしてから返金までかなりの苦労をするのはおかしい気がします。

はい、私もそれが面倒だと思いカードを止めました。
止めたら止めたでいろいろ面倒なんですけどね・・。


>私はクレジットカード情報を伝える時は電話で口頭で伝えるか、faxで送ります。faxの方が法律上は通信の秘密を確保するようになっているところが多いので、まだ安心です。

そうですか、FAXに安心感を持ち始めました。
電話とどちらかにしようと思います。

お礼日時:2012/05/19 12:04

No.2です。


補足質問に対する回答は、他の方がすでにしてくださっていますね。

カード通知の手段ですが、少なくとも予約に関わる場合は、昔からFAX、または最近はSSL対応のサイトから、というのが世界の常識です。SSL対応のサイトがないなら、FAXでしょう。
日本の常識は、いろいろ細かく深くまで気にしすぎなんですよ。

さて、エステの予約に関しては大きく視点を変えてみましょうか。
日本から予約が必要なほどの人気店なんですか?マッスースが一人しかいないとか?
私もエステはビーチリゾートへ行くたび利用していますが、(グアムは・・・5回かな)すべて着いてからの予約で、取れなくて困ったことはありません。
滞在中ずっと予約で埋まっていて取れないなんて、かなりの人気店でもあり得ないです。しかもグアムでしょう。現地に着いてからで充分だと思いますよ。
今回の中途半端な予約は、とりあえずいったんキャンセルしてしまえば、カード番号通知の件も悩まなくてよくなると思います。
そして、グアムに着いてから改めてそのお店に電話するとか直接行くとかして、予約しなおせばよいと思います。

あと他の予約方法として、お持ちのカード会社の現地サポートデスク経由で、そのエステに予約することもできるのではないかと思います。
例えばJCBだと、支払にそのカードを利用するのが約束なだけで、予約手配手数料はかかりません。
サポートデスクの係員には利用者確認のために、口頭でカード番号を通知することになりますが、カード会社に通知する分には疑う必要はないでしょう。
カード会社からお店への予約のときにあなたのカード番号が通知されるのかどうかは分かりませんが、そこはカード会社の責任で行われる部分ですから、心配しなくてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。
予約なしでもいけたのかもしれません。

去年別の海外の場所でエステに行こうとしてどこも開いてなかったりいっぱいだったりして結局何もできずに帰ってきたので、それがあって予約しようと思いました。
こんなめんどくさいことをしてしまうとは夢にも思ってませんでしたが(笑)

ということでFAXで挑戦してみよう!と家にはFAXないのでコンビニに行ったら今度は何回やっても、コンビニを変えても送信できないという事態に・・。店員さんに聞いても向こうが手動受信かも?うまく回線がつながってないかも?とのこと・・海外にFAX、初めてやりましたが(というか送れてませんが)意外とめんどくさいんですね;

当日電話もいいなと思うんですが、向こうでケータイ使うとお金かかることから終始電源を切っているつもりなんです(汗)


>あと他の予約方法として、お持ちのカード会社の現地サポートデスク経由で、そのエステに予約することもできるのではないかと思います。
例えばJCBだと、支払にそのカードを利用するのが約束なだけで、予約手配手数料はかかりません。

あーなるほど!!!
そういう手がありましたか!

まさしく持っているのはJCBなのでグアムのをちょっと探してやってみようかと思います。

いろいろ勉強になります。

お礼日時:2012/05/22 20:00

>たぶん向こうは身分証明または無断キャンセルした際の補償、ということなんでしょうが・・。


DEPOSITでしょうから、
カードを止めて決済が下りていなければ「予約取り消し」処理をされ、
もう予約を受け付けてくれないかも、です。

「クレジットカードで支払います」と伝えられたカードの決済がおりなければ、
「支払い能力が無い」と判断されて当然でしょう。

誰が手にするか判らないFAXより、
メールの方が未だ安心だと思います。
PCがウイルス感染をしたら時、ちょっと面倒臭いですが。

ホテルの予約時に、カードでDEPOSITをするのは一般的ですし、
胡散臭い店は加盟店から外されるので、
カード番号を開示するくらいでトラブルは起きないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>カードを止めて決済が下りていなければ「予約取り消し」処理をされ、
もう予約を受け付けてくれないかも、です。

「クレジットカードで支払います」と伝えられたカードの決済がおりなければ、
「支払い能力が無い」と判断されて当然でしょう。

はい。それは止めてあるクレジットを言っても向こうが困るだけなのでその旨をメールして他に方法がないか聞きました。


>メールの方が未だ安心だと思います。
PCがウイルス感染をしたら時、ちょっと面倒臭いですが。

自分のパソコンはウィルス対策はもちろんしていますが、そういうこともないとはいえないのでメールは怖いな、と思ったのです。

お礼日時:2012/05/22 19:50

No.2&6です。


FAX送信については私もいつもコンビニ利用です。3回ぐらい試してダメだったら、別の時間に試します。
数時間後に試したら1回で問題なく送れた、ということはときどきありました。原因はよく分からないんですが・・・
なお、相手にFAXでカード番号を通知するときには、直前に「これから送ります、受け取ったら返信ください」とのメールを必ず送ります。
時差のことも考えて、いつ誰が受け取るか分からない状態のところには、そもそも送りません。
たいていのところは、FAXを送った直後の時間にメール返信があります。
このように、自身で細かいところにまで気を配れば、情報漏えいの可能性はかなり防ぐことができると思います。
私の感覚では「メールの方が未だ安心」とは絶対に思いません。怖いところは、万一漏れたとき「漏れているのに気づいていない」状態が長く続くところだと思ってます。

電話は、ホテルの部屋の電話使わないんですか?1回の利用料は(ホテルにもよりますが)、日本のコンビニから外国にFAX送る料金とほぼ変わらないと思います。
私も、外国で日本の自分の携帯電話を使おうと思ったことは、ないです。必要なら現地で借ります。
(それこそJCBプラザで借りてみたことがありました。結局一度も使わずに返したので利用料など一切かかりませんでしたが・・・)
今回の予約のためにJCBプラザ ラウンジ・グアムに電話するのも、日本から国際電話するよりは現地でホテルの電話使ったほうが安いでしょう。

ちなみに、予約が取れなくて利用できなかったのって、どのへんの地域でしたか?私が今後その地域に旅行することになったときの参考にしたいので、差し支えなければぜひ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさらのお礼お許しください。
結果として、現地でJCBプラザの方に電話をかけてもらい、予約を取り直して無事旅行とエステを終えて帰ってきました。
ちなみにですが、予約が取れなかった別の海外の場所というのは香港でした。

主要カードを止めたのは当時ショックでしたが、皆様に助けて頂いて、ありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!