初めまして。
私には現在嫌いな友達がいます。
その方とは縁を切りたいと思っていますが、どうも自分で勝手に切ること(もしくは本人にはっきり言ったとしても)「こういうことをしたからバチがあたるんだよ」と思われそうで行動に移せません。
例えば、今、私にはハードな仕事の主人がおります、彼の体に何かあったらとか、そろそろ2人目を考えてますが、そのことで不妊になる、もしくは病気のある子でも出来たらなどのことばかり考えて不安で仕方がないんです。
お友達の中には、嫌いな子にはっきりと言って、その後は何もなく出産もしたり仕事もはりきってます。
そんな姿を見たら「全然気にしないでいいじゃん」と思うのですが、何かバチなるものが気になり悩みます。
でも、嫌いなものは嫌いだし・・・と弱気人間であります。
こんなくだらないことを質問して申しわけないんですが、私なりに悩んでおります。
ガツンもしくは励ましの意見いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

donguricoroさん、こんにちは!


あなたは、真面目ないい方ですね。
バチがあたる>なんてdonguricoroさんの年代では、死語かと思って
いましたが。

こんなdonguricoroさんが、付き合いを絶ちたいと思う友人というのは
余程、問題ありなんでしょうね。

私もすぐバチがあたるとか気にするほうですが、donguricoroさんの
悩まれている件で「バチ」は、関係ないです(キッパリ!)

徐々に付き合いを減らしてゆけばいいのです。
急に切ろうとしないで。

こんなことで、いちいちバチがあたるとか思わないほうがいいですよ(^^)
もっと気楽にね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの回答に気持が落ち着きました。

ちょっと考え過ぎかなと思いながらも「ああいうことしたからかな」と悪い方に持っていきがちな自分が情けなく思う今日この頃・・・
私の年代とは(笑)、そうは若い年でもないいですが、確かにバチなんて人を殺したとか騙したとかなら分かりますが、別れ話で思われたらこれから生きてけないですよね。
何だか小さなことで悩んでいたような気がします。

徐々に切る方法にはしようと思ってます。
今回はそれすらも「こちから急に切る」という点で悩みました。
私は異性より同性の付き合いのがいつまでも引っ張るほうなので、今後ママさん友達とはこういうことないようにお付き合いしていけたらと思っています。
cotton100さんのように明るくを心がけたいと思います。(^_^v
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:39

因果応報なんていう言葉もありますが、もしそんなもんがあるなら罰されてなきゃならんハズなのにのうのうとしている人間は沢山います。



因果応報なんて迷信ですよ。
神罰とか仏罰とか、そんなモノを下せるほどの超自然的な力なんて、そこらに転がってませんって。

でも「こんなことして、私ったら・・・・」と思っていると、些細な事でも自分のせいで起きたように思いこんでしまうものです。

人間は生まれつき、こういう呪術的な思考を持つ生物だそうです。
例えば、幼い子供が居て、普段からケンカばかりしている弟に「お前なんかどっか行っちゃえ!」なんてつい叫んだ後で、偶然弟が誘拐されてしまったりした場合、どっか行けと叫んだ方の子は、自分のせいで弟が誘拐されたように錯覚して罪悪感を抱いたりします。
どう考えても、実際に悪いのは誘拐犯なんですけど(笑)

通常こういった呪術的思考は10歳くらいから徐々に解消されていくそうですが、環境や気質による個人差もあるそうです。
donguricoroさんの場合、こういう感覚が人より少し強く残っているって事だけじゃないですかね?

もともと、備わってる感覚なんです。
自分が弱気だとか、自分をネガティブに捉えなくていいです。

縁起でもない事言って悪いんですが、もし万一あなたの身辺で不吉な事が起こっても、それは単なる偶然です。
それはあなたが知人さんと縁を切らなくても起こった筈の事ですから。
んでもそれ以前に、何も起こらないと思うけど????

神様は、その嫌な知人さんとは何も関係ないご主人や子供さんにバチを当てるような、理不尽な事はしません。
黒魔術師じゃないんですから(笑)

でもどうしても気になるなら、縁切り寺みたいなトコにお参りしてみたらどうでしょう。
もしくは何も起こらないようお守りや魔除けを買うとか。
donguricoroさんを不安にさせてる呪術的思考を、同じく呪術的なもので安心させてあげれば良いかと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お参りは調度数えの厄年なもんで、来年お産をしたいなと考えてはおります(うまくあればいいですけど)
お参りも精神的には落ち着くでしょうね。
ただ、これまで皆さんにお話を聞かせてもらって「気にすることない」と言われましたので考えることやめにしました。
(急には無理ですが、少しつ゜つ)

今の私のバチなるものは(本来は多々考えなければでしょうが)、妊娠と健康な赤ちゃんが主になっております。
妊娠に敏感になってるもので余計そこが中心になっているんですが・・・
彼女のほうが先に2人目を産むかもしれない悔しさと、こんなことを思ったことで私は不妊なったり障害のある子が生まれてしまったりとか変なほうばっかに頭がいってしまったんです。
これが解決すると・・・もう彼女のことは気にならなくなります。
現に、もう自分の地域の方との交流のが深くなっておりますし、友達も住む場所も違うので連絡を取らなければ会うことはないと確信しております。
(かれこれ1年会ってません、メールと電話が少し前にあっただけです)
とにかく、彼女の情報が耳に入るだけでイライラします。

色々と考えを言っていただきありがとうございました。
私自信、子育てで疲れてるということもあり、悪いことは全て「その女に」のせいにして片つ゛けてきました。
時間が解決されると思います。
こう思うこと事態がいつまでも引くずる悪いところだと自分でも反省しています。

そっか、子供の頃のがそんなこと考えずに生きてましたけどね。
大人になってからですよ、あれよこれよと変な風に考えてしまうのわ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 08:49

バチなんかあたりませんから安心して縁を切ってしまえば良いんですよ。


だいたい、なぜ嫌いな人を「友達」って言うんですか?
私はそういう人を「知りあい」と表現しています。
バチって何があたるんでしょうね?
「知りあい」と縁を切ったくらいで病気になったり、けがをしたりする訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もうお友達ではないと思います。
でも、こうやって悩む間には彼女から連絡もあったり会っていたわけで、向こうにしてみればお友達関係でしょうね。

「知りあい」そうですね。
今後はそう呼びたいですが、その知り合いからも消したいです。
なかったことにしたいくらいなんです。
こうやって思ってることもバチかなどとまた考えてしまいます(情)。
こんなことでいつまでも悩むのはよくなと思いました。
気にせずやっていこうと思います。

全く馬鹿なことで悩む人もいるもんだなと思われたと思います。
そんな私にお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:03

この場合、ばちは当らないと思います。


ばちってもっと違う事ですよ。

人をだましたりだとか、陥れたりとか、
そういう時ですよね、ばちって。
この場合、仮にばちがあたるとしても、
小さなばちじゃないかな。

私も、憎まれ口をたたいた後なんかに、
テーブルの角に足の指ぶつけたりすると、
あ、ばち当たったと思ったりするので、
何となく気持ちはわかりますけど、これは
気にしすぎって気がします。

私が思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バチはあたらないと言っていただき安心しました。
全員の方からも同じ意見なので、私の考え過ぎみたいですね。
小さなバチですか。
それが私の希望する妊娠や家族の健康に当てはまらないこと祈ります。

テーブルの角は私もよくあてます(涙)。
ちょっとそそっかしいのかもしれませんが、何かした後だと、ふっとよぎりますね。
しかし、いい年して母親になって今更ですが、何で友達のことでごちゃごちゃ思わないといけないのか情けなくなってきました。
学生の時に平穏過ぎたのかな・・・

こんな質問にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:56

バチが当たるのは何かの悪さをした人ですよね?



その嫌いな友達にあなたは今までいじめたりしたことがあるんですか?
あなたが何もしていないのであればバチのことは関係ないのでは…。

だってあなたはその人と連絡を取らなくなるだけでしょ?
何もバチがあたることはしていないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気にしたことは「急に連絡を途絶えること」です。
あちらにしてみれば「なんだろう?」だと思います。
でもすぐに感ずる人は「もう付き合いくないんだな」と分かることです。
その時にもし、私に何かあったりしたら「あの時のことが・・・」とか色々考えてしまって悩んでいました。

私は彼女に何もしてません、意地悪っぽいのは向こうです。
こちらだって気つ゜かずに失礼なことをしてるかもですが、こうやって連絡をくれたりすることはあちらにしてみれば「大したことでない」のでしょう。
でも、私がされたことはずっと傷ついたままなんです。
なので、完全無視状態で去りたいと思っています。
問題はここです。
無視をすることもバチになるのかなと考えてしまいました。
でも、こんなことで一々バチなんかあたらないみたいですね。
ほっとしました。
今後は人のことより、自分の家庭を第一に幸せを考えていかれればよいなと思ってます。
ちゃんちゃらおかしい内容だったと思いますが、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:49

こういう事で悩んでいることの方がよほど体に悪いです。



そのお友達も、絶対に付き合わなければならない状況(ご主人の社内関係の人とか)でないのなら、疎遠にしてもかまわいのでは?そもそもあなたがそう言う風に考えている事自体、友達で居られる要素が少なくなっていると言うことでしょう。

友達は大事にする物という意見は分かりますが、それはあくまで理解し合える友達に置いてです。知り合い程度や意見の合わない人にまで適用していたら、とても身が持ちませんよ。大事な友達に対しても、そんな気に障る友達と同列に扱われることは、心地よいことではないと私は思っているので、ある程度付き合ってそぐわないひととは、一線を引いて付き合うようにしています。

あなたが悩んで体調崩したら、そのことが心配でだんな様にも影響しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
かなりノイローゼ気味だったので、更にバチなどということまで考えるようになってしまいました。
こう思う時点で彼女とはもう友達でないと思います。
あちらはそうは取ってないようですが・・・
仕事関係はないのでその点は大丈夫です。
彼女とも数年の付き合い程度なのでこれ以上の執着もありません。

主人にも悩みを聞いてもらいながら何とかここまでやってきましたが、これ以上苦しまない為にもここで気持を切り替えたいと思います。
そして、次の赤ちゃんのこと、私の家族のことを第一に考えていきたいと思います。
馬鹿々しい質問に親切にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:27

「縁を切る」とか、そうハッキリさせる必要はないんじゃないですか?


うやむやのうちに、連絡をとらなくなって、会わなくなった、
というのが、いいと思いますけどね。
だって、
面と向かって「あなたとは縁を切る!」なんて言いずらいし、
言われた方もいい気はしませんよね。
だったら、何もしないで放っておけば良いと思いますが。

ただ、向こうから電話がかかってくるとか、訪ねてくるとか、
頻繁にあるとすると、厄介ですね。
とりあえずまず、
どういう所が嫌なのかを本人に言うことですね。
もし、その部分が治るのであれば、嫌ではなくなるわけですから、
縁を切る必要はないわけです。
治らない、もしくは治す気がない、というのであれば、
縁を切る方向に動かざるをえません。
「その部分が治らないなら、」
(電話がくるなら)「もう電話はしないで!」
(訪ねて来るなら)「もう来ないで!」   と言えば良いんです。
「縁を切る」なんて大げさな表現は必要ないですよ。

「バチ」とかそういう事は抜きにして、そうするのが普通だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切るとは大げさな言い方でしたが、tomikou0000さんのおっしゃる通りに自然に切れることを望んでいます。
が、私の中ではそれすらも相手に悪いかなと考えてしまって、別れたいけどどうしようかとずっと悩んでいました。
例えば社交辞令の年賀状やメールの返事なども今期からしなくなるとします。
相手は「どうしたのだろう?」と思いながら、感ずる人の場合「嫌になったんだな」と判断されます。
それが向こうからしてくれるのが一番いいんですが、(これは私の勝手な意見)、こちらからすることによくないことがあるのではと真剣に考えてしまっていました。
でも、バチってこういうことでは考えてはおかしいことが分かりました。
今後、彼女と話合い仲良くする気はありません。
なので、ここは気にせずすぱっと決めたいと思います。
このような質問にも丁寧にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:18

バチというものは「悪いことをした故に自分に降りかかる災難」だと思っています。

友達を選ぶことはそもそも悪いことなのでしょうか?私は自分にとってプラスのことであると思います。いい友達が回りにいると自然に自分もいい方向に向かっているからです。

私からの提案です。donguricoroさんを不快な気分にさせる友達にバチをあてるつもりでdonguricoroさんが縁を切ればいいのではないでしょうか?「もうあなたとは縁を切るわ!いつも私を不快にさせてきたバツよ!!」くらいの勢いで…。

今すごく悩んでいるようですが、その事で不妊になったりしたら、もともこもないと思います。それに悩んでいるdonguricoroさんを旦那さんが見ていい気分になるでしょうか?donguricoroさんの明るい笑顔や励まし言葉で旦那さんは今の仕事を乗りきれるのかもしれないですよ?逆に旦那さんの負担を増やすような事はしない方がいいのではないでしょうか。

「もうイヤ!」とはっきり言うのが一番だと思いますが結構ムズカシイですよね。私だってそんなの感情任せにしか言えませんもん。だから、もうその友達のことをあなたが考えないこと!もし近寄ってきても「友達」扱いではなく「知り合い」扱いにすること!そうすれば自然とその友達も去って行くと思います。

私が感じることは、今donguricoroさんがそのお友達中心に動いているのではないかという事です。もっと自分の為に動きましょうよ。自分と大切な人の為に。自分の為にすることでバチがあたるなんて事は絶対ありえませんよ!!「バチがあたる」と感じてしまうのは、悪い事をすべて自分の起こした行動に結びつけようとするからです。悪いことが起こるのは全てdonguricoroさんのせいではないんです。悪条件がいくつもいくつも偶然に重なった結果なんです。私はそう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎかなと思いながらも何か気にしてしまうタイプなようでずっと悩んでいました。
でも、こんなことで主人にも迷惑をかけてるようで、そろそろこの悩みとも卒業しないといけない時期にきたようです。

はっきり言うことこそ「あんなことを」となりそうなのでこちらからは何も言わないという方法で去ろうと思っております。

確かに彼女中心で考えてしまっています。
全然会ってないんですが、つながってはいるのは確かなので、これよりお付き合いはしたくないと思っています。
断ち切るために我慢はよくないですよね。
そしてバチなんかあたらない・・・あたるようなことを考えてると本当にあたってしまうかもですね。
もう考えることはやめにします。
こんな質問に親切にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q好きなブランドを何かのきっかけで嫌いになったことありますか?

タイトルのままなのですが、何かのきっかけで大好きなブランドを嫌いになったことってありますか?

私は以前某コスチュームジュエリーブランドが大好きで時々購入していたのですが、ある時そこのプレスの方とお話しする機会がありそのブランドが大嫌いになりました。
とにかく上から目線で高飛車、感じが悪くて、お客様を見下すようなことを言っていてものすごくショックを受けました。

なのでそれ以来そのブランドのアクセサリーを身につけるのが嫌になり、全て売り払って購入しなくなりました。
有名ブランドなので雑誌などにもちょくちょく載っていて見かけるたびに嫌な気持ちになります。

私のように大好き→見るのも嫌なくらい大嫌いになったことってありますか?

Aベストアンサー

あります。
ブランドでなくても、
例えば大好きだったバンドやアーティストがいて、
でも実際LIVEに行ったら横柄なボーカルが嫌になり、
すきだったハズの楽曲も一切聴かなくなりました。
美味しくて大好きだったパスタ屋のシェフが
ホールの人を怒鳴り散らして最後に蹴ったのを見てから一切行かなくなりました。
それに近いのではないのかな?と思います。

QPS2の解体

最近になってPS2がゲームディスクを読み込まなくなり、ピックアップとやらを調整すれば読み込むようになるときいたので、機器に関しては無知識ながらいちかばちかで直してみようと思いいろいろとサイトをみながら解体していたのですが
どうにもフラットケーブル(ですよね…?)と赤・白・黄色のケーブルのはずし方がどこにも載っておらず、わからずじまいで困ってます。
どなたかわかる方いましたら教えていただけませんでしょうか…。
因みに型番は30000番台です。

Aベストアンサー

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるかで外れると思います。
ただし、コントローラーの部分のフラットケーブルコネクタは壊れやすいので十分注意してください。
赤・白・黄色のケーブル横の水色のフラットケーブルはは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。

ここは、まだ序の口というか問題にもならない部分ですのでここでつまづいているようではしないほうが無難です。(この先からがとても大変なんです。)
30000番台のPS2は、解体が非常に難しいです。(難易度が高いです。)
素人なら辞めたほうが無難です。(SCPH-10000~18000は比較的簡単です。)

ちなみにレーザー出力調整にこのケーブルを外さずにすることも可能(簡単に言うと、ピックアップユニットを取り外して調整する。)ですが、どの道色々と微調整が必要なので
素人にはお勧めできません。慣れたら簡単なんですけど…

ところでレーザーの出力調整は最後の手段です。
簡単な方法として
1 表面のレンズを湿式レンズクリーナー等の液をつけた綿棒で掃除する。(仕上げに新しい綿棒で乾拭きをしてください。)
2 上側にある白いギヤというかダイヤルで高さを調整する。経験上、反時計周りにに3つ程動かすだけで改善するときがあります。(最初の位置を必ずマークして下さい。)
  動かすのは最大6目盛程度までです。(時計回り、反時計回りとも)
  それ以上は、動かしても無意味です。
3 分解して、ピックアップ下側のレンズを掃除します。
4 レーザーの出力を上げます。時計回りにほんのわずかです。
  角度でいうと5℃から15℃くらい(長さで言うと1mm程度)です。それ以上動かすとピックアップが壊れます。(個体差もありちょっと動かしただけで壊れるものもあります。)
  一度壊れると、元に戻しても無駄ですのでこれは最後の手段です。

過去、10台くらい 30000番台を調整しましたが、通常1~3で90%は元通りになります。
レーザーの調整をしたのは、全く読み込みのできなくなったものを調整した時くらいです。

SCPH-30000も、初期のV4基板の47W型と、後期のV5基板39W型ありますが、後期型は、全てフラットケーブルになっているので多分初期型の事としてお話します。

赤・白・黄色のケーブルは単に差し込んであるだけですので、引っ張ってやれば簡単に外れます。
外れにくければ、ラジオペンチで引っ張ってやれば、簡単に外れます。

フラットケーブルは場所によって外し方が違います。
ロックがかかっているものはロックを外してからやさしく引き抜いてください。
大体茶色い部分をスライドさせるか、上にあけるか...続きを読む

Qテレビ大阪放送のガツン!

番組内のコーナーで東京ミシュランガイドの関西版、ミシランを決めるコーナーがありましたが、その中で紹介されたトルコライスの店の場所をご存じの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://blog.kansai.com/maa/151

参考URL:http://blog.kansai.com/maa/151

Qかたまっているだけの足長バチ

2週間ほど前から、木造のガレージに足長ばちが二百匹ほど、三ヶ所に別れて集まって寄り添っています。昼間も、多少夜よりはお互いの間隔を開けているように思うのですが、飛び回ってはいません。

巣も作っていませんし、作るようすもないのです。私は田舎者で、足長バチには普通に良く知っている昆虫です。この時期の足長バチは、夏の足長に比べて幾分凶暴になるものの、それでも種の保存のため、冬が来る前に最後の巣ずくりに励んでいるのが普通だと思うんです。秋蜂と言えどもこちらが巣に手出しさえしなければ、蜂は攻撃してこないと昔から聞かされているので、今はそっとしておいているのですが。

でも一体蜂は何をしているのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けませんか?参考までにですが、私の住まいは四国です。最近まで日中は30度を超える日が続いていました。今日も半袖で暑いくらいのお天気でした。

こんな様子の蜂を見るのははじめてです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キアシナガバチやセグロアシナガバチなどは,スズメバチの攻撃を受けたり,台風で巣を失った場合などに集団で固まっていることがあります。
もう少し時機が遅いと越冬のため集団で固まっていることもあります。
今回のケースはおそらく前者ではないかと思います。
アシナガバチは基本的に攻撃性が低いので,特に問題がないようでしたらそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

Q嫌いな人が会社を退職する事になった、もしくはサークルなどをやめる時、本

嫌いな人が会社を退職する事になった、もしくはサークルなどをやめる時、本人に寂しくなるねと言ったりしますか?
あなたなら何と言いますか?

Aベストアンサー

嫌いな人にわざわざ接触したいとは思わないので何も言わないと思います。
言うとしても、『お疲れ様でした。』程度での一般的な当たり障りの無い言葉になると思います。

Q太鼓のバチの作り方に関して

先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。
太鼓のバチを作るそうです。
んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。
桐の木でした。
太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。
太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径50センチでやっと出来るかできないか位の太さだと思います。
桐の木は中心に穴が開いているので、四つに割って、それで出来る太さ。
あまり皮に近いところもささくれ立って来ますし、穴のすぐそばはなんとなくそこだけ水分が多く、ぬるぬるする感じです。

太鼓のばちでも、ドラムのスティックのような、細長いものなら出来るかもしれませんが、それだと、桐の木ではすぐ折れそうに思います。

Q親と縁を切る方法(もしくは借金の肩代わりをしなくてすむ方法)はありますか?

父はギャンブルが大好きで、今まで多額の借金をしてきました。その尻拭いはいつも母でした。

その母が亡くなったときにも1000万近くの借金が発覚し、今度こそ心を入れ替えてくれるだろうと、保険金ですべて支払いました。

しかし、1ヶ月も経たないうちにギャンブルをはじめ、すでに100万もの借金があります。

父が死んでしまえば遺産放棄すればすむと思いますが、死ぬ前に逃げてしまったら、借金の取り立ては私たち兄弟にくると思うので、それが心配でなりません。

どうにか借金の肩代わりをしなくてすむ方法か、親と法的に縁を切る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

保証人のハンを押してない限りあなた方には支払う義務はないはずです。
ハンを押してないなら請求が来ても「知りません」と言えば済みます。
親と血縁関係を解消などはできません
縁を切っても親子関係は戸籍上とかはそのままです

ギャンブル狂で平気で借金する・・病気です
代わりに支払うのが一番ダメな方法でしたね
1度肩代わりするとこれからも誰かが代わりに払ってくれると思ってますから
とことんまで本人に自分で処置させるべきです

Q潮とバチ抜けの関係

今年は、バチ抜けシーズン中に釣果を上げようと考え、インターネットや
本等でバチ抜けパターンを調べたのですが、大潮時にバチ抜けが起きると
記載されていました。そこで質問ですが、小潮時には、バチ抜けは起き
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

バチ抜けだけではなく、生き物の活動パターンは月と関係があります。
全くないとは言い切れませんが、ほぼ100%大潮です。

HNからすると、スズキ釣りがメインかと思いますが、スズキに限らず釣れる時間帯も概ね潮と関係ありますよ。

私は秋田なのですが、20年ほど前まではバチ抜けの時は、川が赤黒く変色するほどでした。

Q「ガツン」と言ってやりたい!・・・・・でも言えない・・・。

先日、外で食事をしました。
大好きな「ハンバーグステーキ」を注文し、待つこと十数分。
来ました来ました、私のテーブルに!

「いっただっきま~す」心の中でそう言い、いざ食べようとしたその時!!
私の目は見逃さなかった。

ハンバーグの脇に佇む「人参ソテー」の上に髪の毛が1本!
良く見ると、ナイフとフォークも薄汚れている気が・・・。

「ちょっと君!!何だねこれは!料理に髪の毛が入ってるじゃないか!!
 それにこのナイフとフォーク!ちゃんと洗ってるのかね!
 店長を呼びたまえ!!」

・・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際には・・・・・・

私 「あの~、すいません。なんか髪の毛が・・・・。それと~、
   このナイフとフォーク・・少し汚れが・・・・」
店員「あっ!申し訳御座いません。すぐにお取替えいたします!!」

と言うわけで、その後無事に美味しいハンバーグを食べてきたのですが、
私の対応はこれで良かったのでしょうか?あまり揉め事は好きではないので・・。

また、以前勤めていた会社では・・・・・
パーティー会場のセッティングで私の提案に耳を貸さぬ社長が言う通りの
セッティングをしたところ、前日確認に来たお客様に変更をせまられ
何を言うかと思ったら・・
「○○君!ちゃんと打ち合わせはしたのかね?こんな勝手なセッティングじゃ
 だめじゃないか!すぐに直したまえ!」

「お前が言ったんだろ~!!!人の話も聞かないで何言ってんだよ!!
 ふざけるな~!お前が直せ!!!!!!」

・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際は・・・・・・
「はっ、申し訳ありません。すぐに直します!」・・・・。
・・・あ~悔しい~。

言ってやりたいけど、言えなかった・・。
そんな経験はありませんか?ぜひ、教えてください。

先日、外で食事をしました。
大好きな「ハンバーグステーキ」を注文し、待つこと十数分。
来ました来ました、私のテーブルに!

「いっただっきま~す」心の中でそう言い、いざ食べようとしたその時!!
私の目は見逃さなかった。

ハンバーグの脇に佇む「人参ソテー」の上に髪の毛が1本!
良く見ると、ナイフとフォークも薄汚れている気が・・・。

「ちょっと君!!何だねこれは!料理に髪の毛が入ってるじゃないか!!
 それにこのナイフとフォーク!ちゃんと洗ってるのかね!
 店長を呼びたまえ...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんにちは。

数年前に、知り合いの人と食事をする機会がありました。
2―3度会ったことのある知り合いでした。

ラーメンが食べたかったので、その人がおきにいりのラーメン屋さんに
連れて行ってもらいました。

すごくたのしみにお店に入ったのですが
お店は、薄汚れていて店員も、不潔なエプロンをつけています。
テーブルは、油やほこりでぎとぎと。

注文したラーメンが運ばれてきました。
スープをすくってみると、髪の毛が入っていました。

いやだなと思いながらもその相手に気づかれないように
髪の毛をそっと移動させて麺をたべました。
そとに髪の毛を出すと、相手にばれるので
どんぶりのはしっこのほうに、寄せただけでした。

すごくいやでしたが、最後までたべて
レンゲで、その髪の毛を沈めました。

相手の方が、すごくそのお店がおいしいよと
前から言っていたので、もうしわけなくて
なにもいえませんでした。

いまでも、そのラーメン屋さんの看板を見るたびに
憂鬱になります。

相手が知りあいじゃなくて、友達だったら
お店の人に、言って変えてもらうと思います。

better-lifeさん、こんにちは。

数年前に、知り合いの人と食事をする機会がありました。
2―3度会ったことのある知り合いでした。

ラーメンが食べたかったので、その人がおきにいりのラーメン屋さんに
連れて行ってもらいました。

すごくたのしみにお店に入ったのですが
お店は、薄汚れていて店員も、不潔なエプロンをつけています。
テーブルは、油やほこりでぎとぎと。

注文したラーメンが運ばれてきました。
スープをすくってみると、髪の毛が入っていました。

いやだなと思いながらもそ...続きを読む


人気Q&Aランキング