【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先日NEC製のデスクップPCの調子が悪くなり、NECフィールディングに修理の依頼をしました。
その結果、ハードディスク不具合という事で、交換及び再セットアップの見積が届きました。

ただ内容が、部品代\29,800-技術工料\14,000-消費税\2,190-という内容でした。

技術工料と消費税は良いとしても、20GBのHDDが\29,800-というのはちょっと高すぎる気がしています。

電話で問い合わせした所、決まっていますのでどうにもなりません・・・という返答。

NECフィールディングってぼったくりなんですかね。
他のメーカーさんの修理ってどんな感じですか?

A 回答 (9件)

基本的にどこのメーカーも、どんなくだらない修理でも高いです。


確かマザーボードの故障なんて10万近く取られますよ・・・。

自分で直した方が何倍も得です。
分からないなら本を買ってもそっちの方が得です。
自らの知識向上にも勝手に繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんなものなんですね~。
参考になりました。自分で直す事にします。

お礼日時:2005/10/21 18:02

まぁ、そんなモンでしょう。


メーカー製PCの修理費は極上に高価。

先日、友人のFujitsuのPCの40GのHDDが壊れて修理費に5万円と言われたとか。
そんなモンは自分で直せば部品代だけ。とアドバイスしたらHDDを5千円で買って来て自分で交換した。
OSも入り無地に稼動。

自分で修理するスキルと知識がなければ45,990円も相当価格。考えようによっては最新版のDELLの新品と修理代金が変らなければ、新品を買った方がよっぽどマシ。

自分のスキルの無さを知らずしてボッタクリとは言い過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。
自分で直す事にしました。

もう一台のバリュースターなんて、再セットアップCDが付いてないから結構めんどくさそう・・・。

ありがとうございました。暇見て直します。

お礼日時:2005/10/21 18:08

個人で保守契約を結んでいるなぁんて事は無いと思いますので


保証修理での事と思いますが

基本的にメーカー修理の場合 部品代は時価では無く
発売当初に設定したメーカーの定価になる事が普通です。
NECだから、まだ良心的な20GのHDDを約30000円何じゃないですか?

定期保守契約を個人でも結ぶ事が可能な世の中になってきました
月額や年額で通常では馬鹿らしいとも思える費用が必要になりますが
突発的にでも必ず起きるハードウェア交換修理の際の費用は格安になります

都度々起きる補修費用を軽減する為に継続的に支払っておくのか
高い割り増し費用で単発修理をするかはお財布と相談してください。

サービスを無料で受けられる時代は終わってしまったのですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
無料とは思ってないんですが、2年前に購入したバリュースターも120GBのHDDドライブの交換で、部品代\32,000-だったので、工賃を\32,000-にしてくれた方が納得できるのにな~って思ったんです。

いろいろありがとうございました。
自分で直す事にしました。

お礼日時:2005/10/21 18:12

今20G3.5インチHDDを探すには、ちょっと骨を折るかもしれませんね。

(秋葉なら簡単ですが)

http://store.nttx.co.jp/_II_CG10567218

にて、販売しているみたいですよ。
この際、1万円以下(テキスト本込み)で出来ますので自己責任で少し勉強して交換してみてはいかがでしょう。
部品代や人件費を考えたらそれぐらい取らないと社員に給料払えなくなります。
人に頼めばそれぐらいは覚悟しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社の維持も大変そうで、ついに大阪にはNECフィールディングの店頭窓口が無くなってしまいました(;_;)

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:16

こんにちは。



どこも似たような感じだと思います。

部品としての価値もそうですが、やはりそれにかかる人件費を回収するためには費用をいろんなところに分散させて掛けていくしかないと思います。
こちらの考え方としては、今の壊れた状態の損失と直ってからの利益を天秤に掛けたとして、魅力があるのであればこの金額でお願いすればよいでしょう。
この判断が難しいようであれば、修理をあきらめるか、自力でリスク覚悟で安く済ませるか…、どちらにしても決めるのはご自身です。

なお、自分で行う場合おそらく今のマシンであれば120GくらいのHDDまで入れられると思いますので、それを購入,交換しCDからリカバリーすれば出来るでしょう。私なら、上記判断の結果自分で治します。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のPCのセカンダリに繋げば中身は見れたので、自分で直す事にしました。
いろいろありがとうございました。
でも最近のバリュースターってリカバリCD無いんですよね・・・けっこうな枚数になりそうですが、やっぱり早めに作っておくべきですねぇ。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:21

>20GBのHDDが\29,800


まぁ、そんなモンじゃないかなぁ・・・・
現状、3.5インチHDDで20GBって殆ど生産されてないし・・・・。
そのPCが出た当時のHDD価格としてはその位してたかもしれない。
(修理用交換部品は、メーカーが購入時の金額を基準にしてますから・・・)
PC部品の価格は需要と供給のバランスで変動してますから、時価ですし・・・。

まぁ、現状3.5インチHDDなら40Gでも5500円前後だから、それに比べれば確かに高いとは思うけどね。
自己責任で、自分でHDD買ってきて、交換するなら、当然安く出来ます。
(古いPCには、容量制限があるので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
自分で直す事にしました。

本体価格が10万円程度だった記憶があるので、ちょっと高い気がしたんですよ。

明日にでもHDD買に行ってきます。。

お礼日時:2005/10/21 18:27

こんにちは。



メーカー修理ですと、そんな物だと思いますよ。
私も以前に富士通へ、20GBのノートパソコンのHDD交換の見積もりをしたら、4万5千円でした。
パソコンメーカーが販売している増設用メモリーの価格を見れば、パソコンメーカーから購入するパーツ代がいかに高いか判ります。

私の場合は結果的には、パソコンに詳しい知り合いに頼んで、1万円プラス昼食代で直してもらいました。
メーカー保障は付きませんが、快調に起動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万5千円ですか!
やっぱりそんなものなんですね。
参考になりました、ありがとうございます。。

お礼日時:2005/10/21 18:29

年代の古いディスクなら普通の価格ですよ。


他メーカですが、東芝の場合は見積もり表がサイトから参照できます。
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

結果、電話がつながるまで待ってる間に自分で交換した方が早かったなぁ~って思いました。

お礼日時:2005/10/21 18:34

数年前にSONYのVAIOノートを修理した事があります。


同じくHDDの故障で、たしか40GBで総修理費が7万強でした。
HDD単価は5万くらいだったと思います。

その時、同容量のHDDは単品で買えば2万で買えました。
値段を見る限り、PC本体の発売時の価格で部品も固定されているのかな、と思います。
どこのメーカも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
やっぱり高いんですね~。
他のメーカーさんの事は全く知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!