SANYOのデジカメ「DSC-MZ1」を購入したのですが、どうにもこうにも機械音痴で使いこなせていません。
まず1に充電池がすぐきれるのですが、これは撮影時にモニターOFF・撮った画像をやたらと見ない、フラッシュをあまり使わないということでしか、対処出来ないのでしょうか。マッハできれます。

2にあまりに充電池が早くきれるのがもどかしく、パソコンに画像を取り込む作業用にACアダプターを購入したのですが、これは充電池は入れたまま接続するものなんでしょうか?(物凄く初歩的なことなんでしょうが、説明書に記載されていないため、判りません。教えて下さい)

3に充電池が入っていようが、入っていまいが、ACアダプターと接続しても電源が入らないのですが、これはACアダプターが不良品なのでしょうか?(ちなみにコンセントはしっかりはいっているのを確認しました!)4日程前に購入しました。充電した充電池のみで電源いれるときちんと作動します(でも、充電池は30分もしないうちにきれます)

4デジカメについてきた「PHOTOrabo」というソフトの説明本は売っているのでしょうか?使いこなせてません。一緒に入っていた説明書だけでは画像とりこんで保存しかできず、いまいち理解できません。(画像を取り込み、保存するとこまではできるようになりました)

恐ろしく基本的な質問なような気がしますが、まじめに質問してます。。。このような状態なものですから、家で数枚の写真を撮ってオークションの商品説明への画像UP位にしか活用できていません。悲しいのでどなたか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もユーザーです。



1.これは電池を使い込むで、ある程度解消できます。放電・フル充電をくりかえすことにより、長持ち電池に育ちます。
でも、10倍、20倍持つようになるわけではないので、撮影時は液晶OFF(ファインダーを有効利用)で、確認は手短にしないと、やっぱり持ちません。
ここまでやって、1日で静止画60~80枚、動画10分程度撮影して、電池2セットぐらいで済むようになりました。

2.安全策をとるなら、電池は抜いて使った方が良い気がします。

3.私も買おうとしましたが、取り寄せになると聞いて買っていません。
症状からはACアダプターなのか、本体のACの端子なのか分からないので、買ったお店で確認されては?

4.私も使い方が良く分からないので、取り込みだけして、加工自体は他の画像ツールでいじっています。(googleで検索したけど、あまりでてきませんでした。)

あんまり、参考にならないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。とんでもないです、参考になりました。

放電・・やってみます。アダプター・・電池抜くと、もううんともすんとも言わないんですよね、お店に行ってみます。ACアダプター下さいと言って買ったものです。デジカメの説明書に別売りキットとして記載されていたACアダプターです。どうしてでしょう・・・涙。

加工に使ってらっしゃる他の画像ツールというのはどんなものですか?簡単なものを探しているのですが、ホント全く解らないんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 16:45

>電池


予備も買っておいたほうがいいですよ。
4本で1600円ぐらいでした。本体についてきたのと同じニッケル水素電池の1700mAを買ってください。
私は間違えて1600mA買ってしまいました。(十分使えました。)

>ACアダプター
本体と一緒に買ったお店で調べてもらえば、交換するなりで、すぐ使えるようになりますよ。

>画像ソフト
私はPhotoShopを使っています。
フリーでもいっぱいありますから、探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ACアダプターを購入した店に行きましたら、やはり不良品でした。「全く作動してません」とのことでした。しかも取り寄せになってしまいました。涙。丁寧に教えて下さって本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプターとAC充電器アダプターの違いは?

形が同じで、電圧も同じ12Vなのですが、そもそもどう違うのでしょうか? 
内部構造の違いでしょうか?  使用してもかまいませんか? 

Aベストアンサー

ACアダプターは、12V何アンペアの電流を流すだけ。

ラジコンや車のバッテリーやエネループ等の充電池直につなぐ充填器アダプターは、過充電を防ぐ機能がついている。ただし、バッテリー(充電池)毎に過充電を防ぐための仕様が違うので専用のを使うこと。
携帯電話等、本体の側に過充電防止機能がある場合は、専用の電流電圧に整えるだけのただのACアダプターなだけの場合も多い。

QACアダプタか単3ニッケル水素充電池

こんにちは。
デジカメのバッテリーについて質問です。

現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。
このモデルは単三電池式です。
仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、
私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。

また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回ありますが、今日また折れてしまいました。

再度アダプタを買うとなると約5千円します。
さすがに買うのが二回目となると、三回目もあるような気がして単3ニッケル水素充電池に切替ようかなとも思っています。

そこで詳しい方にご指導頂きたいのですが、
単3ニッケル水素充電池について全く知識がありません。
どの様なものを買えばいいでしょうか?
それと私の使用状況の場合、やはりACアダプタを再度購入するよりは、単3ニッケル水素充電池を購入する方がいいですよね?

アドバイスお願いします。

こんにちは。
デジカメのバッテリーについて質問です。

現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。
このモデルは単三電池式です。
仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、
私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。

また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回あります...続きを読む

Aベストアンサー

 そりゃまあ、コードレスのほうが使い勝手はいいですよね。ストラップを手に通しておけば落とさないし(^_^)v

 メーカーHP見ましたが、ニッケル水素乾電池使用であれば、230枚もの撮影ができるようですね、普通の使用法であれば、これで充分でしょう。

 ストロボをあまり使用しない撮影であれば、ACコードも不用ですし、何よりコードの煩わしさの無いのがいいですよね(^_^)v


 一度に2本しか使わないので、予備で2本あるのでそれを使えばもっと撮れるでしょうから。


ただ、ニッケル水素乾電池の弱点は充電した状態で長く放置しておくと、電池な無くなって使えなくなることですね(充電すればいいだけですが)

先週充電したから大丈夫なはず?のような使い方をするとダメな場合がありますが、普通の使い方(1週間程度)であれば充分実用できますし、カメラの使用日がわかっていれば前日に充電しておけば、撮影日内は大丈夫ですよ。

最近は2500タイプのも出ていますので、それに対応した充電器と合わせてご購入ください。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/n/N-M57S/index2.html

 そりゃまあ、コードレスのほうが使い勝手はいいですよね。ストラップを手に通しておけば落とさないし(^_^)v

 メーカーHP見ましたが、ニッケル水素乾電池使用であれば、230枚もの撮影ができるようですね、普通の使用法であれば、これで充分でしょう。

 ストロボをあまり使用しない撮影であれば、ACコードも不用ですし、何よりコードの煩わしさの無いのがいいですよね(^_^)v


 一度に2本しか使わないので、予備で2本あるのでそれを使えばもっと撮れるでしょうから。


ただ、ニッケル水素...続きを読む

Q充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと?

充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと、充電池の特性が落ちると聞きました。これはなぜ起こるのですか?また、特性が落ちるとは例えばどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

充電する場合その電池の電圧より高い電圧をかけます
風船に空気を入れるようなイメージなら分かりやすいでしょうか
圧力(電圧)が低いと十分膨らみません(規定電圧まで充電されない)=
電池の機能が十分発揮されない
こんな感じでしょうか
急速充電器の場合高い電圧をかけて一気に充電します
満タンになっても充電をやめないと破裂します、そうならないように充電をストップする回路がついています

QCanon PC1060液晶画面 故障? 電源入ります。充電あります。シャッターきれます。 ところ

Canon PC1060液晶画面 故障?

電源入ります。充電あります。シャッターきれます。
ところが、液晶画面は真っ暗です。添付の様に何も写せません。
CCDは汚れているのか確認はしていませんが、2回ほど充電してそれまで撮影出来てました。
型が古いのですが、説明書がないので調べる事が出来ませんでした。
この素人に、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

液晶画面に何も映らないのは、シャッターが切れて撮影はされているが、実際には何も写っていないか極端な露出不足状態ですね。
そう判断できるのは、ファイル番号が表示されているのと、ヒストグラムの山が左端にあるからです。
ただ、これだけの情報では、CCDの寿命か画像処理プロセッサー(エンジン)の不具合か、はたまたシャッターのメカ的故障か原因追究は困難です。

Qニッケル水素充電池の充電器について

充電池の寿命について知りたいです。
充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。
少し電圧が高いようなのです。
どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

寿命に関して
 NA社の古い資料ですが、充電・放電 有効回数約300回とあります。
 また、あくまでも
 1.2-1.5V×mA×本数です。

 #1さんの言われるように誤使用の発火例が実際にあります。
どこかで聞いた話は忘れてください。
 3800円から4800円で販売されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報