アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、携帯サイトを作成しています。
氏名・住所などの入力フォームをタグで作成しているのですが、県名選択の際プルダウンメニューのタグを使用したら携帯上からはなぜかラジオボタンの表示になってしまいます。

47都道府県が縦にラジオボタンになってしまうのでものすごく縦長です(泣)。
使用しているタグは以下です。

<select name="kenmei">
<option>北海道</option>
<option>青森県</option>
<option>岩手県</option>
~(中略)
<option selected>東京都</option>
<option>神奈川県</option>
<option>山梨県</option>
~(中略)
<option>沖縄県</option>
</select>

PCのブラウザ上ではプルダウンで表示されているのですが、なぜ携帯ブラウザ上ではラジオボタンになってしまうのでしょうか??

当方の使用携帯はezのA5502Kです。

お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

<select>の親要素が<form>でないと<select>が正しく解釈されないのではないかと思います。


シミュレーターで試しましたが質問のソースをそのままbody直下に置くとプルダウンメニューになりませんが<select>の親要素に<form>を入れるとプルダウンメニューになります。
親要素を<div>でも同じけっかです。

A5502KはXHTMLBasic対応機ですよね。
EZWeb対応サイトならXHTMLBasicで書いたほうが無難に思います。
    • good
    • 0

以下のページにあるサンプルをPCで頂いてきてから、携帯


で表示してみてください。
このサンプルでもだめな場合は、携帯の故障または不具合
の可能性もあると思います。
<option> に「value="値"」を使用していないのが原因のよう
な気もします。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/wap2/xhtml/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそくサンプルをサーバーにアップしてみたところ、ちゃんとプルダウンになっていました。valueも含めなにかしらタグが不足しているものと原因が仮定されましたので、ものすごく助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!