可算無限個とは、どういうことなんですか?
数学辞典をもっていないので、困っています。
知ってる方がいらっしゃったら、教えてください!

A 回答 (2件)

一言で言えば、自然数全体の集合Nと同じ元の個数(正確には濃度という)を

言います(参考URL)。
例として、偶数全体の集合、負の数を含めた整数全体の集合の元の個数も
可算無限個です。
偶数全体は自然数全体の部分ではないかと思われるでしょうが、
ここが有限と無限の違いです。実際、この2つの集合は
1,2,3,4,5,・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
2,4,6,8,10,・・・
と一つも漏らさず一対一対応がつくので(全単射という)、
元の個数が同じ(同じ濃度を持つという)と言えます。

参考URL:http://www.ct.sakura.ne.jp/~im-tower/Death-Math/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで今日中にレポートを終われそうです。
理系でそういうことばをよく耳にしていたくせに
いざ意味を聞かれて、なんて答えて良いのかわからなくなりました。
実際わかっていなかったんですね・・・。

本当にありがとうございました。

自然数の全体と

1対1上への対応がつくことです。
要素の個数が、
自然数と同じくらい多くある。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
さっそくレポートにとりかかろうかと思います。

大変助かりました、ありがとうございました。