プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。都内在住者です。
よろしくお願いします。

毎朝7時台のテレビ番組でやっている天気予報を参考にしています。

(質問その1)
今朝の予報で、東京の午後(夜?)の降水確率を、
80%とする局と、20%(30%だったかもしれません)とする局がありました。
あまりにも数値が違うので、いくつかの番組をはしごしてみたら、
80%としていた局は1局だけでした。

過去の質問から、気象業務法の改正によって、
気象予報士に予測させなければいけないことはわかりましたが、
この大きな数値の違いも、気象予報士さんの予測の差なのでしょうか?

(質問その2)
彼が屋外での仕事をやっている上、
バイク通勤なので、天気予報は重要です。(特に降水確率は・・・)
そこで、なるべく信用できる天気予報を参考にしたいと思っています。

首都圏放送の7時台の番組で一番信用ができそうな局はどのテレビ局だと思いますか?

ケーブルテレビは契約していないので、それ以外の局ですとありがたいです。
また、毎朝、気象庁のHPを参照する余裕がないので、
今回は「テレビ番組内での天気予報限定」とさせていただきます。

もちろん、100%予報が当たる!・・・ということは期待しておりません。
日頃、「この局の天気予報は当たるな~」と思っている程度でも構いませんので、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

質問その1についてです。

放送で使うための天気予報を、独自に気象予報士にやらせなければいけないわけではありません。
気象庁から提供を受けるか、気象予報士がいる気象予報会社から購入して放送に使えばいいわけです。

で、ほとんどの放送局は、降水確率予報については気象予報会社経由で
データを購入して放送しています。これはNHKも同様です。

参考リンク先に気象予報業務の出来る会社一覧がありますが、
会社として独自予報をやれるのは首都圏ではテレビ東京だけです。
(しかも、降水確率まで予報業務としているかどうかはちょっとわかりません)

ちなみに、昨夜から今日にかけては、低気圧の移動と前線の動きが微妙で、
ものすごく予想が難しい状態にありました。
予想の発表時刻によっても降水確率が違っているところがあったので、
いつの時刻の発表を使うかによって数字が多く変わっていた可能性があります。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/minkan/minkan.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご説明もとても参考になりました。
%違いについては、どちらの情報が新しいのかわからないので、
今後も見比べてみようかと思います。

私もNHKを一番信頼しています。

• 0
この回答へのお礼

やはり、NHKが一番信用できそうですね。
参考にさせていただきます。

NHKですね

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。