プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれて一ヵ月半の子の鼻が詰まってしまって、ミルクを全く飲んでくれません。鼻づまりはどうやって解消すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

赤ちゃん用品店に行くとスポイトタイプの鼻水を吸い取る物を売っていますのでそれですってやると良いですよ。


ストロータイプののものもありますがスポイトタイプの方が使いやすいです。
    • good
    • 0

最近はこういうものも売られてるんですね


うちの嫁さんは直接口で吸ってましたね

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024_0278 …
    • good
    • 0

ちょっと小さいので効くかどうか分からないんですけど、鼻が詰まっている側を上にして、カラダを横にして寝かせてみてください。


大人だと、結構これで随分違ってくるんですけど・・。

ちょっと暖かいタオルで鼻筋を暖めてあげると、少し楽になると思います。新生児の場合、鼻づまりは体重の増えのよい元気な赤ちゃんに多いそうですが、3ヶ月くらいから、なくなってくるようです。

寝てるときに呼吸が詰まるような感じがあった場合は、急いで病院に連れて行ってください。

それと、加湿器をつけておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

民間療法です。


タマネギの千切りを枕元に置くと鼻が通ります。
家中タマネギ臭くなってしまいますが...
臭いは子供のためを思って耐えましょう!
    • good
    • 1

うちも一ヶ月半の男の子です。

ここ2,3日鼻が詰まってフガフガいっていて、あまりに苦しそうで昨日小児科にいってきました。そのときにお医者さんに「お鼻の掃除はきちんとしていますか?鼻くそみたいなものがとれたりしてますか?」と聞かれました。小さな子だと鼻くそで鼻がつまっちゃうことがあるようです~。うちの子は今回、熱もなくセキも出ていなく、鼻もきちんと掃除できているので3日分のシロップ薬をもらいました。鼻水がでてしまってミルクが飲めないようだったら、やはりすったりしてとってあげたほうがいいそうです。
    • good
    • 0

すでに回答にもありますが、蒸しタオルなどで鼻を暖めてから、「鼻水吸い取り器」でちゅっと吸えばOKです。

ひどい風邪のときはズルズルと面白いように取れます。

吸い取り器は、赤ちゃんの鼻に当てる部分と、鼻水をためる部分が、チューブで長くなっているものがよいです。嫌がって暴れますので、チューブになっていないとやりにくいのです。

といっても判りにくいと思いますので・・・具体的には「ママ鼻水トッテ」という商品です。ピジョンのは、構造がそうなってなかったので使いにくいと友人から聞きました。
商品名で検索なさってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!