プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップでコチョウザメを見て、飼育意欲がわいたのですがネットで検索しても今一つ、飼育方法が解りません。できれば、ネットで飼育方法について明記されているサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。
ショップで聞くのが一番かも知れませんが、これまでに別の魚の事で質問した時、余り正確な情報ではなかったので;。

最低限知りたい事は以下になります。
・60*45cmの水槽で飼育可能かどうか
・飼育状況での成長最大サイズ
・上手く飼育すれば何年?生きるのか
・病気とその対処方法
・水質/水温について
・餌/その頻度と量
・混泳可能な生物/水草など(基本的に混泳不可だと思うのですが、エビや貝は可能かどうか)

A 回答 (1件)

水槽でも50センチくらいになると言われてます。


エサは幼魚期はイトミミズやアカ虫、ブラインシュリンプなどで適温は15度前後で夏の対策が必要。
溶存酸素が多いほうがいいのでエアーレーションをしてやったほうが良い。
軟水では病気が出やすいのでサンゴ砂などを使うといいようです。
混泳は好む水温や水質などから考えて他種とは不向きな種です。
将来最低でも180くらいの水槽が必要な事やずっと淡水飼育が出来ない高温に弱いなど設備にかなりお金がかかります。
あまり一般家庭で長生きしたと言う話を聞いた事がない原因はおそらくこのあたりが理由だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変勉強/参考になりました。

お礼日時:2005/10/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!