電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は沖縄に住んでいるのですが、自宅の池で何か魚を飼いたいと計画しています!

せっかくなので定番の錦鯉とは別で古代魚を飼いたいと思っています!混泳ではありません!

確認したら沖縄の川には

テレピア
プレコ
ウォーキングキャット
グッピー
プラティー
モーリー
ソードテール
ゼブラダニオ

などが野生化しているようで気候的には適用できそうな魚もいそうな気がします!

噂ですが沖縄の川にはアロワナがいるとの情報や釣具屋さんにアロワナの魚拓が飾られてるのを見たことがあります!

近くの川にカラープロキロダスが泳いでたのを私はみたことがあります!
ペットとして飼っていたのを捨てた人がいるのでしょうね!

とある観覧施設には
ピラルク
アリゲーターガー
コロソマ
なども池で展示してました!

この感じだとポリプ類は無理そうですね!

YouTubeでどなたかが池でアリゲーターガーを飼育している動画をアップしているのを見たことがあるのでガー類は大丈夫なのかな?と思ってます!

一応自宅の水槽である程度成長させてから池に移動させたいと思います!

なにかおすすめの魚がいれば教えてください!
また、飼育に関する注意点等もありましたらお願いします!

A 回答 (1件)

沖縄でも熱帯魚は冬季が厳しいんですよ。

亜熱帯魚まで。
ガーは北米大陸にも生息しているから大丈夫なんです。ピラルクー、アロワナあたりで厳しくなる。

読んででちょっと思ったのは、毛色変えてウーパールーパーは?
両生類だけど肺魚の縁戚みたいなもんだし、高低水温に問題ない飼育はメダカ並だし、カラーは4色あるし、屋外飼育だと30cmオーバーも狙えます。
で、エサにグッピーでも繁殖させて混泳させたら、南国感あふれるワイルドな飼育できると思います。
「私は沖縄に住んでいるのですが、自宅の池で」の回答画像1
    • 0