私は、部活でアルトサックスをやっているのですが、人数が足りないために今だけテナーをやっています。で、そのテナーサックスはここ何年かは使ってなかったみたいなんです。そうしたら、楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、どうやってきれいにすれば良いですか・・・?おかげでいつまでたっても曲の練習が出来なくて困ってます。
あと、うちの部活には今年からはじめたクラリネットの人が6人いるんですが、その人たちは吹いているときにどうしてもピッチが下がっちゃうんです。チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって意味がないんです。ひどい時には半音下がってるし・・・;楽器の接続部分(?)の調節をしてもどうにもなりません。どうして下がっちゃうのでしょうか?&どうやったらなおりますか?
他の楽器と合わせると音はきれいじゃないし、ピッチは全然合ってないので
かなり気持ちが悪いです・・・。どうにかなりませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中学・高校でサックスをやっていた者です。


すでに回答されている方と重複することしか書けそうにないですが、一応・・・

チューニングしても下がってしまうのは、管が温まってないこともありますが、
やっぱり、チューニングしている時だけ口で変えているからでしょう。
その口の変化を、演奏中のフレーズで逐一実行できるのなら問題ないですが、
そんなことはなかなかできそうにないし。(出来たら凄い。笑)
私はクラリネットほとんど知らないのですが、かなり口の筋肉を使いますよね。
初心者の人なら、口をしっかりしていないのかも。
だから、ピッチを口で変えるのが癖になっちゃうと後が大変だと思います。
楽器を持つ以前の問題ですが、自分で歌って音をとる訓練もしたほうがいいです。
音感が鍛えられていなくてピッチが合わないのを防ぐために。
ちゃんと音をとれるピアノなどを使って、簡単な和音でいいから歌うといいです。
自分のパートの譜面の、和音の部分を歌うのも良いでしょう。

テナーについている緑色の汚れというのは、どのくらい付いているのですか?
楽器の底とは、構えた時に下にくる、U字形の部分ですよね。
サビみたいなものだということなので、息が通らないくらいびっしりついている、
というわけじゃなさそうですが・・・・(笑)
私が自分の楽器を持つまで使っていた、部所有の楽器(けっこう古い)にも、
緑色のサビみたいなものはついていました。でも問題なく吹けました。
汚れが気持ち悪いというのなら、ちょっと我慢してもらって・・・・。
無理にこすったりして管を傷つけると、表面をすり減らすことになるので、
音が変わってしまったりもします。少し大袈裟な話ですけど。

No.1のloveoboさんの回答によると、汚れをとる専用の液があるそうですが、
それは金管楽器用だろうから、サックスをその液に浸すのは止めたほうがいいです。
タンポ濡らすのはやばいでしょう。
補足で念のため書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに直さないといけないですよね。このままの状態では次に入ってくる人たちに教える事が出来ないから。チューニングをする時間をたくさんとって、基礎練習からちゃんとしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:02

はじめまして!木管楽器の口の作りかたは本当に口が痛くなりますよね。


クラリネットの事ですが、合奏を何回も続けていくうちに、まだ口の作り方が完成していない人はどうしても元の楽な口に戻ってしまって、ピッチが下がってしまうのではないでしょうか。
下顎の部分が平らか、へこんでいる状態で吹いているとチューニングもうまくいくと思います。口がちゃんと作れているのに、音が低くなるのはやはり季節的にそういう時期だからでしょう。これは、合奏をする前に個人個人息を十分に楽器に吹き込んで暖めておく必要があります。
クラリネットは、ピースを入れて5つに分かれていますが、上から2番目の部分をカイロで温めると音程を保てます。ぜひ試してみてください。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。いたくなりますよね。サックスもかなりいたくなります。(私、唇が切れちゃったことあるし・・・;)なにかリップガードみたいなものを使ったほうがいいですかね~。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:07

こんにちは!


クラリネットのピッチのことですが、これはやはり口が出来てないためだと思います。
下あごのところが梅干の種みたいになってませんか?^^;
そうなっていたら、要注意です。
きちんとした口の形をしないと、ピッチは下がります。
下あごを平らに出来るように、教えられる先輩はいませんか?
文章では説明しにくいです、一番いいのは、専門の人に一度でいいから来てもらうことですが。
先生に相談してはいかがでしょうか?
楽器屋さんなどに聞くと、そういう先生を紹介してくれると思います。
また、教則本に写真が載っているものがありますので、それを参考にするのもいいかと思います。
一応簡単なアンブッシャーについてかかれているHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tsm/iclbackup.html#iCL …■教則本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下あごを平らにするっていうのはサックスでも習いました。クラリネットにも言ってみます。う~・・・、本当は今年の夏に音大にかよっている人に来てもらってレッスンをしたんですけどね・・・;もう一度ちゃんと口の形を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:05

こんにちは、risoです。


専用の液についての補足です。

参考URLの、アクセサリー→サックソフォン

の「1、ブラスソープ」がその液です。

NO5で「タンポ濡らすのはやばいでしょう。」
ということなので、裏の注意面をよく読んで
ご自身で判断してくだされば幸いです。
何度もすいませんでしたぁm(_ _)m

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index_sax.h …
    • good
    • 0

クラリネットのピッチの件ですが、チューニングの時、楽器を吹き込んで(あったまった状態)チューニングしていますか?さめた状態ですと吹いているうちにだんだんピッチが下がってきます。


あと、初心者と聞いて思いつくのが、口の鍛錬がまだできていないのではないでしょうか。疲れてくるとどうしても口のしまりが悪くなり、ピッチが下がってきます。
これはもうどうしようもないことかもしれませんが、音楽のセンスがないのかもしれません。もしくは自分の音ばかり聞いていて、他人の音を聞いていない、もしくは聞いていても合わせることができない。こうなってくるともはや口で言って治るものでもありません。本人の努力です。
チューニングメーターで自分の音を確認しながら練習をさせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。やっぱり最終的には本人の努力ですよね。音楽センスがないのかもしれないですが、部活なのでそう言う理由で退部させるわけにはいかないので、頑張って指導していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:59

多分,チューニングがきちんとできていないためと思います。



ピッチがずれている場合,楽器の抜き差しで調整して合わせるはずですが、吹き方で高い音をだして調整して合わせたつもりになっているように思えます。


楽器の不調でも、半音は考えにくいですし,
管は通常は演奏中には温まってピッチがあがるものですし(^^;

フルート経験者ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は楽器の抜き差しで調節するんですが、楽器の抜き差しで調節しても全然直らなかったです。やっぱり、楽器の温まりぐあいとかによってもピッチってずれるんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:56

こんにちは、risoと申します。

金管楽器経験者です。

>楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの
>(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、
>吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、
>どうやってきれいにすれば良いですか・・・?

楽器屋さんに行けば、
管の中を掃除する専用の液がありますよ。
たぶん薄めて使うものがあったと思います。
汚れがひどい場合はその薄めた液に浸しておきましょう。
あと、柄の部分が長いひも状(?)になっていて
手では届かない中の方まで届くブラシもでてますので、
一緒に使うことをお勧めします。
汚れによっては個人ではどうしようも無いものも
ありますので、その場合は楽器屋さんと相談しましょう。

>その人たちは吹いているときに
>うしてもピッチが下がっちゃうんです。
>チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって
>意味がないんです。

寒くなるとどうしても低くなりますよね^^;)
チューナーのCALIB(だったと思いますが)を
440にしてもだめですかねぇ。
下がる原因は、いろいろあると思うのですが、
アンブシュアがゆるすぎとか、息の使い方、
複式呼吸が下手とか、楽器自体のピッチが低い
(低いピッチの人が使い続けていると
楽器自体のピッチが低くなります)などだと思います。

前記の場合は練習するしかないと思いますよ。
先輩がチューナーを見ながらロングトーンをだして、
後輩(今年から始めた方を後輩と書いちゃいますが^^;)が
その音を何秒かよーく聞いてから、ロングトーンを出し、
ピッチをあわせる練習はどうでしょう。
後輩はチューナーを見ず耳からピッチをとるのです。
この時、後輩はわざと先輩より高めの音にしたり、
低めの音を出したりします。
そして徐々に先輩のピッチに合わせます。
#良く音を聞くとわうわうわうっていいます。
#わうわうわうよりわーうわーうの方が
#ピッチが近いです(謎)
それが出来るようになったら、今度、後輩は
ロングトーンではなくて1拍ほど吹いて
音の出だしのピッチが先輩と合うようにします。
ロングトーンでピッチを
あわせるのは合奏のときに意味が無いですから。
この練習のとき後輩の方は
ロングトーンしちゃだめですよ。
最初からうまく出来る人なんていませんから
根気良く練習してもらうしかないですねぇ^^;)

後者の楽器自体のピッチが低い場合は、
極端にピッチの高い人、または、うまい人に
何日間か吹いて貰って直す方法というのもありますよ。

長文の割りにありきたりなことしか
書けなくてすいませんでしたぁ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器自体のピッチが下がっちゃうっていうのは知りませんでした・・・。ピッチのあわせ方まで書いてくださってありがとうございます!!勉強になりました。

お礼日時:2001/12/07 21:51

大昔?に素人バンドでラッパを吹いていました。

(#懐かしい!)
「緑色の変な物体」は、さびだと思います。金管楽器やサックスは
真鍮という銅合金でできており、(真鍮=brass→brass band)
緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆がでることもありましょう。
緑青は熱湯に溶けるそうです(参考URL)が、Saxに熱湯を入れるのは
乱暴すぎるかな?? ちなみに、昔は「緑青は猛毒」と言われましたが、
現在では毒性が低いことがわかっています。

ピッチの低い楽器は辛いですよね。私の楽器も低かったので・・・
一番ピッチの低い人に合わせるのも一案?と思いますが、半音となると
奏法の問題かもしれませんね。クラリネットはA管(普通のB♭管の半音下)も
あるくらいですから、楽器の癖では半音も下がらないのでは??
木管のことは全然わからないので、「自信なし」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172086
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯で落ちるんですか!?う~ん、さすがに熱湯に入れるのはまずいかも・・・。
でも、お湯でぬらした布とかで拭いてみます。ありがとうございました。
クラリネットのほうはやっぱり吹き方に問題があるみたいですね。よく注意しておきます。

お礼日時:2001/11/22 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットのいいリードの選び方がわかりません?おしえください!

クラリネットのいいリードの選び方がわかりません?おしえください!

Aベストアンサー

正直、たくさん買ってその中から自分に合った1枚、もしくは何枚かを見つけるしかないです。
まずはバンドレンの3もしくは3半で吹いてみて、固ければ少しやすりで削ったりして見るというのも手かと思います。(削りすぎて薄くなりすぎると吹きにくくなりますが。)

Q私は今、部活でテナーサックスを吹いています。今度、演奏会で楽器紹介をす

私は今、部活でテナーサックスを吹いています。今度、演奏会で楽器紹介をするのですが、
1人ずつ何かその楽器の特色などがだせる曲を吹いてくださいと言われました。

色々と考えたのですが、いい曲が思い浮かびません。

良い曲知ってますって方は教えていただけると嬉しいです!

練習時間もあまりないのでなるべく簡単なものだと嬉しいです。

Sax歴は一応今年で4年目です。

Aベストアンサー

こんにちは!!

僕も同じような経験があるので、とても懐かしく感じました(笑)


ありきたりかもしれませんが、お客さんの年代が広いときにもウケると思うので、是非この曲をどうぞ♪

頑張ってくださいね♪Good Luck!!

http://www.youtube.com/watch?v=HhHwnrlZRus

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qアルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。

 あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。

 楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。
 あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。

 当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。
 テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。
 私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。
 E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。

 移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。

 要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。
 運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q今中2でテナーサックスを吹いているのですが低い音が一発ででないんです。

今中2でテナーサックスを吹いているのですが低い音が一発ででないんです。
出る前にちょっと裏返るというか、、、
1年のときは、アルトサックスを吹いていました。
コンクールが終わったらまたアルトに戻る予定です。

どうやったら一発で出るのか教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

難しいですね。

というのは、部活で使っている楽器は十分なメンテナンスがされていないことがほとんどなのです。

だから、音が出ないのは楽器が原因なのか、演奏者が原因なのかがわからないのです。

※私がメンテナンスをお願いしている楽器屋さんは、「毎日吹くなら月に一度は調整しに来て」と言います。

まずは、楽器の故障を疑ってみましょうか。

楽器屋さんに持って行って、「楽器が原因ではない」と言われたら、またここに質問しに来て下さい。


人気Q&Aランキング