プロが教えるわが家の防犯対策術!

関連項目に全て目を通しましたが同類の質問が無かったのでお尋ねします。

50代の仕事を持つ主婦です。10年前から数年に渡って同年代の友人(男性)に1000万円近いお金を貸しました(借用書あり、保証人なし)。生活費、手術費、新しい会社を興すための費用、等々の名目でした。結局社会復帰はできず 本人に財産と呼べるものは一切なく 今はどこで何をしているのか知りません。唯一の連絡方法はメールですがいつ連絡不能になるかわかりません。5年前に毎月5万円を返済する合意ができましたが 半年続いたら半年滞る、の繰り返しで150万円しか戻っていません。

和解調停に持ち込みましたが何の解決にもならず時間と費用のムダでした。女性も含め他の複数の弁護士にも相談しましたが「無いものは返せない。諦めなさい」でした。 交通事故に遭ったと思おう、被害がこれだけで済んでよかったと思おう、と努力していますが 悔しくて一時は円形脱毛症と鬱に苦しみました。いざという時のために診断書は取っていますが 裁判はする意味が無いと分かっています。

最後の手段として債権回収業者に任せ それでだめなら諦めようと思い始めました。彼らは本人に支払い能力がなければ 家族(別所帯の息子が二人 教師の妻とは離婚)から回収するといいますが 海千山千の人種と接触するのも躊躇があり 今度は業者にカモにされるのではないか、新たなトラブルに巻き込まれるのではないか・と不安です。

本当に諦めるしかないのでしょうか? 身近に相談できる人がいません。信用できる取立て業者はどうやって見つければいいのでしょうか?  

A 回答 (4件)

私の考えでは、債権回収業者には二通りあります。

(1)銀行やカード会社から委託を受ける業者(○×カード等一流企業)
(2)一般人からの委託を受ける業者(ヤ△ザ)
ですが、youfanさんの言われる業者はおそらく(2)だと思いますが、この方々を利用されると、色々と面倒なことが起こる可能性が。
例えば残金850万円のほとんどは、手数料として彼らの資金源に流れたり、ご友人の家族に危害が加わったり、予定していた金額が回収できなたかった場合yonfanさんになんらかの請求をしたりするかもしれません。
「人を呪えば、穴二つ」とにかく変な業者を利用すると、知らぬ間に自分や関係無い人までも巻き込んでしまうこともあるでしょう。
貸したり、借金の保障人になるときは、お金をあげる位の気持ちがなければいけないと思います。
弁護士の方が言われる通り、今回は諦めるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この項目のどこかにあった言葉ですが<借金は人を変えます>ね。手術費など断るのは見殺しにする、と同意語でなかなかできることではありませんでした。これが世の中なのだ、もっと理不尽な目にあった人もいる、と自分を納得させようと思っています。 親身なアドバイスありがとうございました。

取り立て業者とまではいきませんが、交渉をしてくれる方なら知っています。

以前、頼んだ時は全額ではないものの良い結果を出して頂き、頼んでよかったと思っております。もしよろしければご相談されてみては?

参考URL:http://web.hpt.jp/lpjp/
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。アドバイスありがとうございました。

>信用できる取立て業者はどうやって見つければいいのでしょうか?  

調停や複数の弁護士にも相談したんですよね?
それで無理なのであれば、合法の範囲内での回収は無理でしょう。
ですから信用できる取立て業者に頼んでも回収は出来ないと思います。

最初からその人は返すつもりは無かったんだと思いますよ。
ちゃんと詐欺にならないように少しづつ返してますし。

結論を言えば、回収は限りなく不可能に近いですね。
悔しいでしょうが素直に諦めたほうがいいでしょう。
高い授業料でしたが、いつまでもくよくよしてるよりきっぱり諦めて、気持ちを切り替えた方が今後のためにいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調停は本人がNPOの代表をしていたときにNPOの運営資金として彼個人に貸した400万円で 結審は<本人が努力して他の理事から集金するように>というものでしたが 何の努力をしたのか1円も戻りませんでした。ホントに高い授業料でした。今後4年間無給で働くのと同じです。お時間を割いていただきありがとうございました。

>彼らは本人に支払い能力がなければ 家族(別所帯の息子が二人 教師の妻とは離婚)から回収するといいますが 

これはれっきとした犯罪行為です。関係ない人からの取立ては法律で禁じられております。業者はともかく,あなた様も逮捕される可能性があります。
気持ちはわかりますが,相手が返済可能な状況なのかどうか,あなた様の見る目がなかったのが根本原因ですから,今回は諦めるしかないでしょうね。
くれぐれも犯罪行為に手を染めてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分を相手と同レベルに下げることは お金が戻らないことと同じくらい 悲しいですものね。だんだん諦めの方向へ向かっています。アドバイスありがとうございました。