今回、古いPCを処分したくてパソコンファームという企業にお願いすることになりました。そしてすでにそちらに送ったのですが、そのパソコンからハードディスクを出さずに送ってしまいました。
パソコンファームさんに限ることではないですが、このような処分業者に頼む際、ハードディスクを抜かずに依頼するというのは自殺行為でしょうか?すごく不安なので質問させていただきました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は何度か利用させていただいたことがあります。

(隣町なので)

車に乗せて主人と一緒に伺いましたが、敷地に入るなり元気なスタッフの方々に

誘導していただいて、私たちは見ているだけで全て降ろして頂きました。

丁寧な接客と、缶の温かいコーヒーかお茶をサービスで提供してくれます。

また、主人は自営業のため、持ち込んだパソコンのデータが心配ということで、

その場で分解してハードディスクに穴を開けて破壊してもらえるサービスを受けました。

もちろん無料です。 私は直接持ち込みましたが、自宅まで引き取りに来ていただく

サービスもあるようなので、自動車がない方は良いかと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20 …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …

詳しくはわかりませんが、このような会社さんはたくさんあるようです。

お近くでしたら、一度言ってみてはいかがでしょうか。

軽トラックで街を走っている業者のように、怖い感じではありませんでした。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20 …
    • good
    • 8

パソコンファームの社長のツイッター(disk_tkhs)



>ナイジェリア人と久々に会ったけど、相変わらず陽気だなー。
>中国人のお客さん二人とご飯を食べに行った。

>エアコンの季節が終わり銅の建値が
>かなり下がっているから、銅関係は少し寝かせておくか。

自社で外人バイヤー相手に輸出しているようです。


>今月、最後の一日を残してリサイクル部門、オークション部門共に、
>3ヶ月平均を超えた。明日でどれだけ更に伸ばすことができるか。
>来月は目標の数値を設定しなくては!

>現在ある「リサイクル部門」、「オークション部門」のほかに
>全国展開を効率よく進めるための「パイオニア部門」を立ち上げよう!

>ネット部門の売上が常時1000万円/月を超える日が待ち遠しい。
>全国展開へのチャレンジの土台として心強い。

やっぱり全国からタダ(送料も送る側が負担する為、
ファームは一切タダという事)で集めてオークションで転売

>悩んだけど、クルーザー買っちゃった。会社の負担にならないよう
>個人で処理しよう… みんなで楽しめればそれで良し! 船上で食事会でもするか

タダで廃品集めてオクで売って、個人でクルーザーみたいです。

ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/disk_tkhs
↑これがパソコンファームのオークション部門

以上、こんな業者です。

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/dis …
    • good
    • 8

よくインプレスに載っているパソコンファームの記事を見て良いと思いましたとかありますが、それはどうかと思います。

あれは広告で、インプレスにお金払って記事を作ってもらったわけですから悪い点など書くはずが無い。動画まで作らせている事自体、通常ではありえないでしょう。ADWatchの記事ジャックの所に「2009.12 記事:スタパビジョン-#038 いらないPCを廃棄に行くのダ!! 広告主様:株式会社ハイブリッジコンピュータ様」「 2009.4 記事:不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム 広告主様:株式会社ハイブリッジコンピュータパソコンファーム様」とありますからね。ブログに日記書かせて報酬を出したり(BloMotionの記事など。)、ああいう事は全部広告ですから、悪く書く事はありませんから。それで判断は危険だと思います。特にブログでは重複して書いたりして原稿料を得ようとしたり(重複しているため、画像が一緒だったりするものもありました。)、ソーシャルで異常な数字のブックマークがされていたり、ツイッターなどにもわざわざ引っかかりそうなキーワードと住所まで載せて紹介する人がいる位なのでここまでファームの社員がやっきになって色々やるとかえって怪しく思ってしまいます。

参考URL:http://ad.impress.co.jp/ad-sales/kijijack.htm
    • good
    • 6

とりあえずご注意下さい。


急激に規模が大きくなる会社は
小さな大事をおろそかにする傾向があります。

BDS(ファームが出している中古PC等の業者向け
オークション)やオークション出品専門業者
(ハンマープライスjp?とか)にて売られる
PCやHDDは例え情報が流出しても言い逃れが
出来ますからね。「完動する大容量ハード
ディスクはデータ消去ののちにオークション
出品専門業者に依頼されて中古品として流通する」
と取材で書いてある以上、オークションに流れて
いるのはわかりますから。あとはどこまで
責任を持ってやっているかですかね。
前の取材で1日に300~500台が来ると書いてあり
そのHDDを半分の150~250台ソフトでデータ消去
したとして1台あたりしっかりとした消去なら
数時間かかりますからかなりの時間がかかりますね。
それだけの事をあの人数で出来ますかね?
ちなみに取材の画像ではデータ消去を行っているのは
派手な磁気の機械と物理的に壊す機械だけですから
でもそれでは再販売が出来ないので、再販売している
HDDはどのように消去されているのでしょうか?
あとどの画像でもCRTを分解してガラスにしてとか
そういった画像が無かったのですが、HPでは資源にまで
分解してみたいな事が書いてありました。
この業者に限って言えば小さな大事を見逃して
後々問題を起こさなければいいのですが・・・と
いったところでしょうか?
    • good
    • 8

個人的な意見ですが、自殺行為だと思います。


そのパソコンを中古として販売された場合を考えると恐ろしいですよね?winnyなどのファイル共有ソフトで流出もありえます。
そして、windowsのフォーマットなどでハードディスクを初期化した場合でも復旧ができます。
その会社のフォーマットクリーニングがどこまで安心かは分かりません。
パソコンファームさんは大丈夫なのかもしれませんが…。

ですので、最低でもご自身でデータの消去はしましょう。例えば、「Destroy」とかフリーソフトで簡単にできます。
    • good
    • 4

ちなみにパソコンファームさんは最近大きい倉庫に引越しをしたみたいですよ。



参考URL:http://xn--lor14eh9smhl.com/
    • good
    • 4

ご安心ください大丈夫です。


私は同業者でパソコンファームさんとは家電輸出問屋でよく会います。
量が半端でないのでHDは本体からはずして穴を開けてから別で持って来てますね。
人柄もそんなに悪い人でなくこの前はコーヒーをおごってあげました。

当社もドリルで穴を開けて元に戻しています。

中古パソコン行き先は
(1)素材として生かすか
(2)海外で外国版のウィンドウズを入れるか
(3)日本で再利用するか(XP)以上できちんとフォーマットクリーニング販売

私たちはデータにはまったく興味はありません。ご安心ください。

ちなみに私の会社は無料回収ドットコムです。
    • good
    • 4

パソコンファームのHP


回収ボックス配送サービス
なぜかトップページでは回収専用箱 郵送 サービスとしている。
郵送としながら箱のサイズや料金等からヤマトのパソコン宅急便だとすぐにわかった。

以下HPから
・・・当社では回収専用BOXをご自宅(会社)へ着払い(下記料金)で発送します。
不用品を入れていただき、当社へ送り返していただくだけ!簡単処分!
送り返していただく際の送料は当社が負担いたしますので、片道の料金のみです。
伝票は記入済みですので届いた回収箱に不用品を詰めるだけのお手軽なサービスです。

その下記料金が問題で箱代とパソコンファームへの送料がすでに届いた時には取られている。
つまり「当社が負担」「片道の料金のみ」としながら実際は出す側が送料を
払って元払い発送をしているのと同じ事になっている。
にもかかわらず当社が負担?これは詐欺ではないか?
実際に負担している金額が無いのだから。わかりにくく書いて
消費者をごまかす、こんな事をする所をまだ信用しますか?
    • good
    • 3

パソコンファームHPに本社住所 埼玉県三郷市戸ヶ崎3-468


(本社ビル)とありますが該当の住所には「戸ヶ崎28期 住宅
付き事務所」で3階建てのマンション(1981年築)しか無く
名前も「山口ビル」になっています。とても本社ビルではないと
思いますが?まあ会社概要から嘘をつくような所は信用し
にくいですね。どれだけ○○を導入など書いてあっても
販売元のバナーみたいのを載せてるだけだし、実際に1枚の
画像も無く文章だけで書かれても信頼をおけるとは思えませんが
どうでしょう?
それにパソコンの回収を謳っておきながらミシンや編み機
アルミホイールやピアスやネックレスってこれじゃその辺の
何でも回収業者ですね。パソコンに関係無いものまで幅広く
集めているのは輸出業者や買取業者へ出しているからで、
正直、パソコンを出して本当に情報消去等が行われているか
適正に活用されているかは何とも言えませんね。
こういう何でも回収業者だとどれだけパソコンに詳しいか
わかりませんし、どれだけ重要と考えるかもわかりませんので。
それよりもっと困るのは輸出や買取の値段が下がると集めた物を
そのままにして倒産という事にして後の始末しないで逃げる事も
あるから気をつけないと。HPの画像なんかを見てもどれも自分で
撮ったような画像が一つも無いのも後々面倒な事にならないように
する為の対策かもしれませんから。
    • good
    • 3

そんなあなたの人生にとって大事な情報が,HDDに入ってます?


クレジット・・・とか言う人は、PCに入れなきゃいい話で。
そんな話聞いたことがあります?洩れて裁判沙汰になったって。
ハードディスクを抜かずに依頼するというのは自殺行為
>自分の入れた情報がどんなものか全部把握していますか?
はっきり言って、あなたの様な馬の骨のような情報をわざわHDDから取り出すほど業者も暇ではありません。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

Qパソコンを処分する為ハードディスクを物理的に破壊する方法

この度古いパソコンを処分する事になりました。
ハードディスクの中の個人データの流失が心配なので
物理的にハードディスクを破壊しようと思うのですが
(専用ソフト等買うと費用がかかるので)
破壊といっても具体的にどの程度まですればいいのでしょうか?かなづちで軽く叩く位でいいのでしょうか?それとも原型を結構とどめないほど破壊?

例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に
落とすとか?
雨の中、ハードディスクを野ざらしで置いておくとか?

Aベストアンサー

> 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に落とすとか?
コンクリートの上に落とせばそれくらいでいいでしょう。
重要データが入っているとわかれば(それも大金になるとわかっていれば)ディスクのみを取り出しても何とかするでしょうが
たかが個人(失礼)のパソコンのデータで、HDDのディスクまで取り出して読み出したって費用対効果を考えると普通の人はやらないでしょうね。
1Mくらいから落とせばHDDは間違いなく壊れます、ディスクも割れるか割れないか?ディスクが割れてしまえば間違いなく読めません。

Qフタを開けずに、ハードディスクのメーカーを調べるには?

使っているデスクトップ型パソコンに、
思うがままにハードディスクを買って増設(内蔵IDEとSATA)していたら、
結果、ハードディスクが6個になってしまいました。
メーカーは違うのですが、サイズが同じものを付けているので、
フタを開けずに、例えばGドライブのハードディスクは○○社、という感じで、
判別する方法はありますか?

Aベストアンサー

内蔵でしたらこちらで分かります。
SMARTや温度等、色々なHDD情報が取得できる有名ソフトです。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

Qハードディスクのないパソコン

こんばんは。
今手元にハードディスクを抜いたデスクトップがあります。
この状態で電源を入れた場合、通常どのような画面が出てくるのでしょうか?
また、例えばキーボードの何かと何かを押して起動すれば何かなる、とかそういうのはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのPCがどのようなものかにもよりますが、立ち上げ可能なデバイスに立ち上げ可能なデータが入っていない場合は他の方が書かれているようにNo Systemsと表示されて止まるでしょう。たとえばそのPCにフロッピーディスクがあり、そこにwindowsの起動ディスクが入っていればいわゆるDOSが立ち上がり、ある程度PCとして機能します。また立ち上げ可能なCD-ROMが入っていればその内容が立ち上がります。(BIOSで起動可能なデバイスとして設定されていればの話ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報