電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察署から電話が来て、電話に出れなくて、留守電に入ってたんですけど、ゴミの不法投棄の件でって事だったんですが、最近引っ越しをして、たまたま近くを粗大ごみ回収業者ですって回ってた車を止めて引き取ってもらいました。
その業者?が多分不法投棄したとしか考えられません。
しかし、料金を払った時の領収書を捨ててしまいました。
警察署に折り返し連絡したいのですが、どうすれば、身の潔白をわかってもらえますか?
本当に困ってます。

A 回答 (6件)

事実をありのままに伝えましょう。


警察だってまったく融通か聞かないわけではありません。
ただし、身を潔白したいが一心に嘘はいけません。嘘をちょっとでも盛りこむと警察は途端手のひらを返してきます。

事実を、ありのままに伝えてください。
    • good
    • 0

何度も申し訳ありません、


(3)の回答は無視してください
(5)で改めて回答しています
    • good
    • 0

廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、不法投棄した者の責任ばかりではなく、適正な監督を怠った排出者に対しても撤去などの措置命令がきます。

(法律は知らなかったなどの言い訳は通じません)
    • good
    • 0

粗大ごみは自治体などから委託された業者にしか処理を頼むことは出来ません。


なので業者が不当投棄した場合でも法律上は搬出者が罰せられます。
    • good
    • 1

まあ!気の毒に(泣)


何度も何度も誠意を持って話をすれば、通じる!と信じて、あたっていってください。
だってぼくはしてないんだもん!その気持ちだけ、真実だけが証明だと思って、、、。
面倒だからお金ですませても、後悔が残るとイケマセン。
    • good
    • 0

本当に業者に頼んでいたならば、


業者に連絡を取って事情を話しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!