dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日平日に家に居る機会があったのですが、ちり紙交換のように軽トラで回り、拡声器から「壊れたテレビ、エアコン、ラジカセなど何でも無料で引き取ります」と流しながら巡回する業者を見ました。軽トラックは何のロゴも書いていない普通の物で、普通のおじさんが一人乗っているだけです。

ちょうど壊れたテレビがあり、リサイクル法があるので捨てるに捨てれず部屋に置きっぱなしになっていたので利用したいと思ったのですが、こんなに都合の良い業者があるということに疑問を感じました。
皆様の周りにもこんな業者はありますか?また利用したことがある方はいらっしゃいますか?
彼らは粗大ゴミを無料で引き取りどうしているのでしょうか。修理して売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちのきんじょには、そうして引き取った物


らしきものを 修理して売ってるリサイクルやさんがあります。『修理が趣味』みたいです.

私も ちょこっと壊れた椅子など引き取ってもらいましたし,
先日,そこで、昭和40-50年代?の壁掛け時計を買いました.
3000円でした.オークションでは,同じモノが5000円以上で売られています.

捨ててあればガラクタですが,
きちんと動きますし,いいとけいです。
非常に良い買物したなあと嬉しく思っています

粗大ゴミを,こっそり持っていってるらしい
業者さんも見た事があります.
「壊れたバイク引き取ります」バージョンも聞きます.

エアコンなどは,古いタイプは電気も食いますし,
重いので、修理したところで売れるのかなあ?
という疑問はありますが,。。。。部品だけ使うとか...?
    • good
    • 0

家の方にもよくやってきますが、利用したことはありません。


この前、埼玉の知人が利用して、金を取られたというので、ご忠告を!
タダだというので、なんかまとめて出したら、品名を言ってない(パソコンのCRT)のは有料だとか言われて5000円取られたそうです。
役所の粗大ゴミに出した方が安かったとぼやいておりました。テレビも黒色のリモコン型でないと有料になる業者もいるそうですから、出す前にきちんと無料なのか確認してください。
再利用の利用法は#1、2,3の言われてるとおりですが、業者の話だと「テレビは丸洗いすれば半分は写るようになる」そうです。

この回答への補足

皆様御回答ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

修理以外にも部品として使う、海外に売るなど非常に勉強になるお話で色々納得致しました。また無料かどうか確認することも重要というご忠告もありがとうございます。
ポイントを皆様に差し上げたいのですが出来なくて申し訳ありません。

補足日時:2003/09/08 21:14
    • good
    • 1

海外に売られるルートもあります。


家電製品、クルマ、バイクなどは海外に輸出されていきます。
中古とはいえ、腐っても日本製ですからね。
おそらく、駅前の放置自転車なんか、宝の山に見えるんじゃないですかねー
    • good
    • 0

私は千葉県の松戸に住んでいますが、私の近所にも


そういう無料回収業者はやって来ますよ。
やっぱり、拡声器で流しながら軽トラだったりします。
彼らは、無料で回収したテレビなどを修理して、
売っているようです。
だから、問題ないですよ。
今度利用されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!