dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に壊れた21インチのテレビがありました。
捨てなきゃと思ってましたが、家電リサイクル法とかでお金を取られるみたいなので、放っておいたのです。

ところが、たまたま帰宅途中、家まで50mのところで、家電引き取り業者が回っていたのです。
で、21インチのテレビの引き取りはいくらかと聞くと、5,000円だと言います。
ついでに近くの大手家電店だといくらかと聞くと、「5,000円以上取られますよ。うちの方が安いです。」とのことでした。
なので、5,000円で引き取ってもらいました。

後日、例の大手家電店で聞いてみると、1,500円で引き取るとのことでした・・・。

これって、詐欺じゃないの?

まぁ、調べなかった私も悪いんですが、ウソを言って引き取るってのは問題ないんでしょうか。

A 回答 (5件)

1,500円で壊れたテレビを引き取ってくれるというのも信じられないですね。

新しくテレビを買い換えるとかなら(サービスでという意味)分かりますが、自分が家電を回収する立場になったら分かると思います。
商売として行っていることなので、利益のでない事は誰もしません。

特に詐欺とは言えないと思います。当然、古物商の免許なども持っているでしょうし。

先日、某テレビショッピングを見ていたら、大型液晶テレビ購入にあたり古いテレビ(壊れた物でもOK)を40,000円で下取りすると宣伝していました。
この会社は回収したテレビはリサイクル品として販売するわけでは無く。回収後、廃棄処分するらしいです。

得な処分の仕方としたらこういう買い替え時のサービスを利用するのが望ましかったのでは・・・・

自分で処分するとしたら、リサイクル券を購入してメーカー指定の集積場へ持ち込みます。そんなに、悪質な業者ではないのがわかっていただけるかも・・・・
参考に下記URLでリサイクル券の料金を見てみてください。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5,000円という価格自体は不当ではないですね。
ただ、家電店より安いという言葉だけが引っ掛かるだけです。まぁ、聞く私もどうかと思いましたけど。
ありがとうございました。

No.2の者です。

質問者の名誉のためにも追伸することにしました。
大手家電が1,500円で引き取るというのは別に驚くような話ではないですよ。
事実我が家に25インチのテレビを引き取りに来た業者は1,500円でやってくれましたから。
壊れてるエアコンと室外機と自転車は無料で。
おまけに綺麗に壁の拭き掃除までしてくれちゃいました。

テレビやエアコンなどの電化製品を引き取るのは基盤が多少金になるからです。
ご存知ではなかったようですね。
そう、利益の出ないことは誰もしません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をご回答いただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

大手家電店での引き取り価格もなんだか信じられないお値段です。

テレビの(国内メーカーの場合)2,700円税別のリサイクル費用がかかります。それプラス1,500円というならわかりますが、言い間違い、聞き違いどちらも可能性ありますね。

大手のお店の場合リサイクル制度を無視することは考えにくいですから。
    • 0
この回答へのお礼

聞き間違いでしょうか。安かったことは確かですが。サービスもあるのかもしれません。
具体的な価格を教えていただき、参考になりました。

昨日、私も引き取り業者に来てもらいましたが、そこは14 - 21インチだとタダでした。

問題あるといえばもちろんあります。
かなり悪質ですから。
とはいえやはりあなたにも落ち度はあると思います。

しかし残念ながらこの件を警察に持ち込んでも何もしてくれないでしょう。

連絡先がわかるようなら業者にダメ元でクレームしてみればどうですか?
引き取り業務を行うには古物商免許が必要で、その許認可は警察が行っていますからそこを突いてみるのです。
「所轄の警察(その業者が免許取得申請書を提出した)に悪質な業者に騙されたと訴えますよ」と。
気の弱い業者なら差額分返金してくれるかもしれません。

または消費者センターへ相談してみる。
http://www.shousen.org/
web上でも相談できますし、全国の消費者センターの連絡先の案内があります。
    • 0
この回答へのお礼

ただとはうらやましいですね。
今回の業者は、かなり悪質なのでしょうか。
大手家電店とは価格差がありますが、5,000円は一般的なのかと思いました。
ちょっと考えます。

家電店の場合店にたちよってくれる利点もあるので

その値段にしてるのかもしれません。

引き取り業者は(家電店にもあるかわかりませんが)
引き取りにいてくれるし、それが商売だからかと思います。
運搬料や搬出料等ありますので。
それを含めるとその値段は詐欺にはあたりませんし
うそということもないです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、その場で引き取ってくれるので、5,000円は法外とは思いません。
ただ、1,500円と比べると、「家電店より安いってのはウソじゃん」と思います。
うそじゃないんですかね。
ご回答、ありがとうございました。