電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクル法で古いテレビの処分にお金がかかってしまうのですが、それを無償で引き取ってくれるような業者はないものでしょうか。

A 回答 (8件)

うちの辺りも無料回収が来ます。


大きな物は部屋まで取りに来てくれます。
「家電 無料回収」で検索を掛けるとたくさんヒットしますので、お住まいの地域の業者さんを探されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

うちのあたりも、日曜日に軽トラで回ってきますよ。

TV、オーディオ、ビデオなどなど。TVは映らなくても可。リモコンが無くても可。
これは東南アジアやアフリカに輸出して、あちらで調整するようです。TVでもやってました。コンテナ一杯にギチギチに詰め込んでましたよ。
海外では電気製品はまだまだ高価で新品が買えない人がいっぱいいるようです。それに日本で直したのでは人件費が高くてだめですが、人件費の安い国でなら、成り立つんだそうですよ、修理してでも。
というわけで、住宅街なら、そういう業者さんが回ってくると思いますよ。
    • good
    • 1

うちの近所にも「無料で引き取りま~す」とスピーカーで流しながら、軽トラックで廻ってきます(チリ紙交換のような感じ)。

以前まだリサイクル法施行前に、少しでもリサイクルに貢献できればと思い、壊れたビデオデッキを出したことがあります。
しかし、そのときの人(軽トラックを運転していた人)が、とってもいい加減そうな感じの人でした。具体的には、例えば、中身をチェックする為、デッキを包んでいた袋を私の目の前でポイッとその場に捨てたのです! この分では、役に立ちそうもないとわかったら不法投棄等しそうな気がして、出したことを大変後悔しました。
こんな経験から、彼らが本当にちゃんとした業者なのか疑わしいと思ってしまいましたがいかがでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お住まいはどちらですか?


埼玉・千葉あたりなのですが、無償~有償(逆にお金をもらえる)で引き取ってくれる業者がありました。時々チラシも入って来ますし、軽トラで回っても来ます。
実際に、私はパソコンを無償で引き取ってもらいました。
    • good
    • 1

#3の方の言われるのは、本当です。


以前、テレビでやっておりました。
確か、東京の方だと思いました。
朝方、ごみ置き場を回っておられました。
でも、そんなにたくさん業者はないようなので、探すのは、大変だと思います。
あと、すべてのテレビではありませんでした。一応、海外で直して使用するため、あまりに古いのは、ダメとか、他にも、基準がありました。

あと、映れば、製造年月日から8年以内とか、10年以内の条件で、無料(+お金がもらえる)のところは、あります。

まあ、知人で、洗濯機を、バラバラに壊して、ごみに出した人がいました。(笑)
    • good
    • 0

地域にもよるのでしょうが、私に家の辺りは(東京23区東部地区ですが)、休日などに無料回収業者が、軽トラックなどで回ってきています。

古いバイクなども持っていきます。
一度利用した時聞いてみましたが、「外国に持って行く」と言っていて、「出してもらえて助かります」と言っていました。
お近くの清掃局等に聞いてみると情報が得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ使えるテレビでしたら、無償どころかリサイクルショップなどで買いとってもらえるのでは?



もう使えないものでしたら・・・スイマセン、わかりません。m(__)m
    • good
    • 0

「新しいものを買えばその代わりに」という業者はありますが、まったく処分だけを無料でってのは難しいでしょうね。


その行為(無償で処分)自体に事業性がありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!