電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅ポストに不用品回収のチラシがよく入っていますが、
実際利用した方の評判ってどうですか?
うちに来るチラシには、
無料で回収、と書いてありますが本当でしょうか?

今は1人で住んでいますが、
今度、彼の家へ引っ越すことになり、
いらない家電や家具を処分することにしました。

普通、粗大ゴミを出す場合料金が掛かるはずですが
本当に無料ならそこへお願いしようと思っています。
でも、なんだかうさんくさくて・・・
どなたか評判をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの県では、空き地に一ヶ月ほどの期間無料回収の旗を立てて、引き取ってくれます。




驚くほどたくさん集まっています。
    • good
    • 1

無料のものと、無料ではないものがあります。


お金になりそうな物のみ、無料で回収してくれると思ってください。

ちなみに私が過去に出したものは…

・バイクのバッテリ→無料
・DVDレコーダー→有料(…と言われたのでやめました)

・アコーディオンカーテン→6000円という業者と7000円という業者がいて、7000円の業者で値切って5000円にしてもらいました。


基本的によっぽどの大物ではないかぎり、地域の粗大ゴミ回収を利用した方が良いです。
その場合、

・カーテンレール→200円
・自転車→600円

でした。
長い物、大きい物はなんとか自力で解体しましょう。
それができれば、地域の粗大ゴミで受け入れてもらえますから!
    • good
    • 0

あれクソ最悪ですよ。


ぼったくりもいいとこ。
普通に地域のごみ収集の日にシール貼って金払って出したら全部1000円以下ですむのに
業者は10倍ぐらいかかるからマジでぼったくりですよ。
物干し竿回収するのに5000円とかぬかしやがります。
だからまあ料金聞いて利用しない選択ということに毎回なってますが
今度から料金を聞いて金額ふっかけてくるようだったらその業者は
消費者センターに電話してしかるべき処分を受けるべきだと思います。
無料格安と言ってるのに実際ぼるので違反広告かと。
    • good
    • 1

実は無料でゴミの回収は出来ません。


廃棄物処理法違反です。

しかし、処分量を受け取って家電や家具等のゴミを処分するのは産業廃棄物処分業者なら構いません。



ですから必ず料金がかかります。

一番間違いがなく確実な方法は、市役所へ電話して取りに来てもらう方法です。
この場合は、行政に認められている業者が来ますから価格は適正です。
    • good
    • 1

業者によりピンキリです。


特に一部には危険な業者も居ますから注意が必要です。
リサイクル業者も同じです。
良心的な業者に当たれば良いですが、
むしろあまりよろしくない業者のほうが多い気がします。

ここで聞いてもあまり意味が無いので、
地元で評判を聞くか、
電話で細かいことまで良く聞いてから頼んだほうが良いです。

例としては、取る段になってから、処分料が掛かるとか
リサイクル料が掛かるとか言い出すケースです。

すぐに処分しないとならない状況だと足元を見ますから
引越しよりも余裕を持って手配したほうが良いです。
市町村に頼めば、有料と言っても100円200円x個数の話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!