【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?

6、7年前にNHK教育テレビの朗読番組でよまれていたお話のタイトルと、オチを知りたいです。おそらく児童文学だと思います。
内容は、耳鼻科のお医者さんのところに、ひみつが耳に入ってしまったので取って欲しいという女の子が来て…というものです。
その秘密が何であったのか、最後にどうなってしまったのかあまりおぼえていないので、思い出してすっきりしたいです。
たしか海辺の話で、カモメ…とかが出てきたと思います。
おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

安房直子さんの「鳥」という作品です。


現在は『安房直子コレクション1 なくしてしまった魔法の時間』(偕成社:2004)に収録されています。
私も安房直子さんの作品は好きでたくさん読んだものです。
最後にどうなったか、是非確認してみてください。
私もさっき最後を思い出してびっくりしました。
(意外と思い出せるものですね!)
同時収録作品の「きつねの窓」も、小学校の教科書に取られたりして人気のある話でしたし読み直すのもいいものです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035409 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
アマゾンを確認してみたところ、「鳥」で間違いないと思います。最後は自分で確認してみます。
安房直子さんという作家についても知らなかったもので、他の作品も読むのが楽しみです。
長年の疑問にわずか一日で答えが出てすっきりしました♪本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報