プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は青山短期大学のこども学科に興味があり、勉強したいと思っているのですが、現在、私は劇団に所属しています。友人に「青山のこども学科は資格を取る所だから、忙しくて演劇活動など出来ない。」と言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?一般的なこども学科生の一日のスケジュールのどを教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (3件)

#2です。

大阪では無かったんですね。ごめんなさい。
短大は4年でしたい所を半分の年月で単位を取る所が多いので、大学のように自分で選んで…と言う訳では無い所が殆どだと思います。
それも「こども学科」では幼稚園教諭等の免許が取れるのでしたら、普通の短大よりも忙しいと思います。

で、#1の方への質問なんですが、資格を取らずに卒業する事は可能だと思います。
ただ、短大だと大体取りたいけれど、単位が足りなくて取れなかった…と言う人ばかりだと思います。

なので、資格を取らないつもりで居ると卒業する単位も怪しい…となる可能性はあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

青山短大のこども学科とは、大阪青山短大の幼児教育?保育科の事でいいのでしょうか?!

それ以外だとわかりませんが、その昔、大阪青山短大の幼児教育科に居ました。
今とは変わっているので、不確かですが、殆ど休講も無く、空き時間が無いくらい忙しかったです。
夏(7~9月)には、保育実習があります。

授業的にも9~4時位まではあったと思います。
間を抜けようにも近くに大した物は無いし、今はバスが何便も通っているようですが、駅は遠いし…。

友達で劇団に参加している子も居ましたが、ホントに公演にも参加出来るか出来ないか程度しか出来なかったと思います。

毎日毎日の練習になら無理してでも参加出来ると思いますが、実習期間中はその前後数日も含めて、他の事は出来ないですよ。

保育士や幼稚園教諭になりたいのなら、ある意味『演じる』事に慣れておく事は大事だと思いますけどね!!

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。渋谷にある青山短期大学のことですが、要点は短大が忙しいかどうかなので、他の短大でも問題ありませんので、とても参考になりました。

一般的に短大は忙しく、劇団をがんばれる時間はないかと思います。

それと資格を取るのは大変です。資格を取ることが短大に入る目的です。趣味にかける時間よりもすべて資格を取ることに専念する人が多いはずです。

趣味に専念している人はいるにはいますが、やはり資格も取れず短大に入っても意味がない人たちになります。

劇団に専念するか、短大に専念するか、決めてからではどうでしょうか?

この回答への補足

資格を取らずに卒業する事は可能ですか?
資格を取らないつもりで在籍していたら、劇団活動をする時間が持てるでしょうか?

• 0