いわゆる”狂牛病”問題報道で初めて知りました。
人間の食用を目的に飼育されている牛=「乳牛」&「肉牛」ですが、「乳牛」は乳を出すだけなのだと思っていました。
確かにちょっと考えてみると、乳を出さなくなった巨体の牛をただ解体・焼却処理する、なんてわけないか…と初めて気付いた次第です。…お恥ずかしい。

そこで。市場に出ている国産牛肉の「肉牛」と「乳牛」の割合ってどのくらいなのでしょうか?

もしかして「肉牛」とは実質、いわゆる”近江”とか”但馬”とかブランド品のことで、安く食べられる「ただの国産牛」はほとんど「乳牛」だったり?

肉を買うとき、「国産or国外産」「○○県産or××県産」などは知ることができますが、「乳牛or肉牛」なんて表示はないし…。

乳牛を食べたくない、と思っているわけではありません。つい気になってしまったのです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

rykaさんこんにちは


酪農乳業関係の仕事をしている者です。
他の方の回答と重複するところもありますが…。

乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。
その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。
その後は肉用になります。
そういう牛を「乳廃牛」といいます。
ただ、これはかなり固いので、ほとんどミンチにしたり
レトルトのカレーやシチューに入れたりと
そのままの形では出回っていないようです。

また、乳用牛が産んだホルスタインの雄の子牛も肉用牛になります。
その他、ホルスタインの雌牛に黒毛和牛をかけあわせた牛を交雑種(F1)といいます。
正式には、the first filial generation の略で一代雑種ともいわれます。
これはほとんどが肉用牛になります。
これは見かけは和牛にそっくりな黒毛です。
和牛の形質を受け継けついで、生まれる子牛が小柄なため
ホルスタインの初産を楽にするために、和牛をかけあわせることが行われてきました。
最近は雑種強勢等により和牛の肉質なども受け継ぎ、肥育効率も良いことから
ホルスタインの雄子牛より高値で取引されるため
初産を楽にするという目的以外にも利用が急速に広まりました。
ホルスタインの雄子牛もF1も生まれてすぐに肉用牛肥育農家に売り渡されて
肉用牛用の飼料を与えて肥育されます。
肉用牛用と乳牛用の飼料は全く違います。
「国産牛」として小売店に出ているのはほとんどこれらの肉でしょう。
そして、「和牛」として売られているのは黒毛和種の肉用牛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、詳細にありがとうございます。
bonnnouさんの回答を補足していただいた形で、理解を深めました。

昨日報道された”2頭目”は「月齢67ヶ月のホルスタイン・雌の乳牛・過去3回出産」だそうですが、
まさにこれがその「乳廃牛」なのですね。

で、ホルスタインが産んだF1という種は、例え雌でもほとんど肉用にされるんですね。
「初産を楽にするために」そういうことをしてきた、というのも初めて知りました。

肉用牛とは、肉用牛から産まれたから肉用牛になるのではなく
たとえ乳牛から産まれた牛でも、肉用牛として「育てられる」のですね。

つまり「食肉用の乳牛」という呼び方をされるものは「乳廃牛」のことであって、
これはほとんどがミンチや加工食品となり、確かに食用にされる。
一方、乳牛から産まれた雄や、肉用和牛との交配種は、「肉用牛」として育てられるので
これを「食肉用の乳牛」みたいな呼び方はしない。
…ということ…ですね…?

うーん。奥が深いです。

お礼日時:2001/11/22 14:37

再度書き込みさせていただきました。



家畜という概念から乳牛、食牛にかかわらず、全て人間の都合により操作されているものだといえるかもしれません。牛のお肉が高額なのは鶏や豚にくらべ量産できない性質があります。和牛と乳牛ともに約生体の30ー33%くらいの割合で食肉(肉の形、つまり加工されていない状態)として流通しているそうです。意外に少ない気もしますが、種の存続の為の必要性の他、出荷量の安定(雌は生産性を高めるため)や酪農用としての役割などもありますので、これくらいなのかなと思われます。雄は種の存続(種牛)意外は食肉用として扱われると思われます。

日本食肉格付協会により、A5からC1までの15等級に評価されて出荷され、最高ランク A5を生産できるよう飼育するわけで、それには黒毛和種に穀物肥育で長期肥育するのが、一番確率が高くなるわけです。ホルスタインだからまずいとか、質が落ちるというわけでもなく、肉質的には黒毛和種が脂肪交雑が入り易いから、人が感じる旨味(=需要がある)に和牛が適しているといえます。または、ホルスタイン種だから A5の評価がないわけではなく、中には銘柄牛として生産されているものも存在します。でも基本的には黒毛の方が霜降り肉になるので、国産牛の中に「和牛」という美味しい肉質のカテゴリーがあり、厳密に区別されています。
そして、今回2頭の陽性牛はホルスタイン種、乳牛用のもので日本の主力の和牛までもが被害を受けた格好になりました。牛骨粉を乳牛の飼料にしたのは、牧草飼料よりも、お乳の出が良くなるために生産量が多く見込めることから生産者からみれば、当然の選択肢だったと言えます。念のため、感染牛の牛乳からは人に感染はしないことも(研究途中ではありますが)風評被害を防ぐために申し上げておきます。千葉県の学校給食から牛乳を停止した事件は、恐ろしい判断をしてしまったものだと思います。
資源が少ない日本において、食の管理はハイリスクも背負います。今でこそ話題が少なくなりましたが、農薬栽培の野菜を敬遠した時代や風潮と同様な気がしました。野菜が市場から無くならないのは農薬や人為的行為があるからこそで、全てが無農薬では市場が成り立たないのに無知な健康志向者が人への悪影響ばかりを心配して不買運動をしたりした、自分だけ良ければいいということが思い出されました。

> 放牧で牧草を食んで自然に近い環境で育ってきた乳牛は、牛乳もおいしいけど歳とって食肉にされた時にも
放牧ですと自然交配によりリスクが高まったり(人工交配で計画的がリスク減)、余計な筋肉を使い肉質も硬くなったりするそうです。ある意味、フォアグラにも似ていて、人為的に肥育させることで肉質を高めます。栄養価の高いものを与え、不要な運動をさせないことにより、上質な霜降りを生産しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  >農薬栽培の野菜を敬遠した時代や風潮と同様な気がしました。
  >野菜が市場から無くならないのは農薬や人為的行為があるからこそで、
まったく同感です。

#4でちょっと書いたテレビドキュメントは牛乳の生産現場の話だったのですが…

現代の消費者の嗜好にあった「脂肪分が高い(いわゆる、コクがあって美味いと感じる)」ものを
採算に見合うだけの量生産しようと思うと、もちろん配合飼料を与え続けるわけですが、
酪農家自身も「自分がやりたかった農業はこんなのじゃないのに」と苛立ちを感じていらっしゃる。

一方では広い土地を持った別の酪農家が、放牧でゆったりと牛乳生産に取り組んでいて、
そちらは「本当に美味い牛乳ってのは、これなんだよ。」と、胸をはるわけです。
「今の都会の人たちはこれを飲んだことがないから、ただ脂肪分が多ければ美味いと思いこんでいるんだ。」と。
自分の農業に誇りも充実感もあるけれど、もちろん大量生産できないし、経営はすごくしんどい。

要は、消費者のほうがもっと現場を知り、本当の味を知り、本当の適正価格を知り、
「常に安くていいものをたくさん」求める、というおごった意識を変えない限りこのようなひずみはなくならない…
というような主旨(だと私は思った)でした。


 >放牧ですと自然交配によりリスクが高まったり(人工交配で計画的がリスク減)、
 >余計な筋肉を使い肉質も硬くなったりするそうです。
 >ある意味、フォアグラにも似ていて、人為的に肥育させることで肉質を高めます
で、上記のような番組を思い出していたもんで、
乳牛自体に値段つけるなら後者(放牧)の方が高いのかな、と思ってしまいました。(^^;
そうですよね、食肉は人間の好みに合わせて「創られる」のだから、「自然が一番!」なわけないですよね。
確かに霜降りの作りかたなどは、少し聞いたことあります。
他にも「ビール飲ませると肉が柔らかくなる」とか…今まではそういった”ちょっと面白い話”として聞くだけで
踏み込んで考えることはありませんでした。
ホルスタインにも銘柄牛がいたり、食肉の格付けは15級もあるんですね…。
eneryoneさん、いろいろとありがとうございました。

ひとまずここでタイトルに挙げたわたくしの疑問は解決いたしましたので締め切ろうかと思いますが
本日いっぱい(24:00ごろまで)受付中のまま置いておきます。
何か補足などあれば、ご遠慮なくお書き込み下さい。

お礼日時:2001/11/23 13:43

こんにちは。

少々興味深い内容だったので一言書き込みました。

国産牛と言われるなかに和牛と言われる黒毛和種(この種が和牛の代表種)と乳牛に分けられ、さらに外国種のものも日本で飼育されたりしています。種は外国のものでも日本において肥育されるものもあったりします。飼育方法(穀物肥育・牧草肥育)や肥育期間(短期・長期肥育)によっても色々な分類、条件が重なっても区別されたりしているので一般の人が簡単に理解できないかもしれません。

しかし、ブランド和牛は品種も飼育方法、肥育期間も多くの手間や努力(種の管理も含め)したものを指すので国産牛とは厳密に分けられて判断されていますし、評価されています。昔、ブランド牛を外国で育て、最後だけ名産地で育てただけでブランドをつけていたりするようなというような話を聞いたことがありますが、和牛に関しては絶対の保証は持てませんがそういったことはなく、限りなく厳密に管理されていますので味も品質もレベルが高く市場にだすことが可能になっています。F1を和牛とは厳密には分けていると思いますが、中にはお米の銘柄米と同様、市場に出されてしまうものもあると思います。以前、鹿児島の黒豚ブランドが問題になったようにブランド業者側もブランド価値を失わないように流通などにも気を遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご参加ありがとうございます。

うーん…食餌の内容や肥育期間の違いでも「分類」されるんですか…
細かに見始めると食肉牛の種類って本当に際限無し、なのですね。

以前テレビで、乳牛の飼育方法に悩む酪農家を追ったドキュメンタリーを見たんですが、それもやはり、飼料や飼育方法によって牛乳の質が全然違ってしまう、という話でした。
もしかしてF1の中にも、母親がどんな環境で何を食べているかでランク付けがあったりするんでしょうかね。
そこに持ってきて、父親の種によってもまたランクが違ったり。
あるいは「乳廃牛」の中にまでランク付けがあったりするんだろうか???
やっぱ、放牧で牧草を食んで自然に近い環境で育ってきた乳牛は、牛乳もおいしいけど歳とって食肉にされた時にもちょっと高い、とか…。

もしそんなだったら、もう、ほんとにきりがないですね。。。

お礼日時:2001/11/22 20:29

 乳牛は、「乳」を出しているメスの牛の事で、「乳」を出すためには、


妊娠・出産後の状態でなければなりません。
 1頭のメス牛が、何回その行為ができるのかは知りませんが、もう、妊娠
する可能性が低くなれば、その「乳牛」を飼育しておくことは、生産効率から
も考え、無駄な支出となります。
 乳牛を乳牛とする為に、妊娠出産が必要ですが、そのとき生まれた子牛が、
雄である場合も、出来るだけ速やかに「乳牛」畜産家は、手放す事が多いよう
です。現在のこの価格は知りませんが、10年くらい前、10万円位から
2万3万に下落したと聞いたことがあります。
 果たして、乳をださなくなった「乳牛」がいくらで売れるのかは、知りませ
んが、「ブランド」牛、肉牛よりも遙かに安い価格で取引されているものと
想像できます。
 市場は、高級品だけで、成り立っているものではありませんので、そのよう
な、安い品が、流通することも、認めるのですが、やはり食品であり、「安全」
性の確保が必要と思います。

 以下は余談ですが・・。
 ホルスタインの雌牛に、黒牛を掛け合わせ、「エフワン」という、牛が生まれ
ると聞いたことがありますが、これは、たしか、肉牛だったと思います。

 黒和牛のブランドの「精子」は、厳重に管理されているとも、聞いた事があり
ます。
 私たちが食べる牛肉は、一筋縄の知識では把握できないようです。

 関西では、「肉」=牛肉
 関東では、「肉」=豚肉 のようです。
  M○ドーナッツでは、「肉まん」ですが、
  関西で有名なのは、同じようなものを「豚まん」と呼びます。
  ここでも、関東・関西のせめぎあいがあるようです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか!
乳牛は雌だけどそれが産むのは雄かもしれない…そりゃ当たり前ですね。
聞けば聞くほど、なんで気付かなかったんだ~?って自分が恥ずかしい限りです…

やっと「”酪農家”から”肉牛”がどんどん出荷されている」という
言葉で聞いても???な状況が、具体的に頭の中で絵になってきました。

>私たちが食べる牛肉は、一筋縄の知識では把握できないようです。
本当、そう思います。”食品”の世界は果てしないです。。。。

ちなみにわたくしは関西出身なので「豚まん」派です。肉じゃがは、牛肉です。
           (…余談でした)

お礼日時:2001/11/22 14:36

おおよそ「国産牛」と表示されているのは乳牛で、


「和牛」と表示されているのは、いわゆる肉用種の和牛です。ただし外国で育った和牛もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>おおよそ「国産牛」と表示されているのは乳牛
やっぱりそうなんですね~。
今回発見された病牛、1頭目も2頭目も「酪農家」から出たというので、
割合が高いのか?と考えてはいましたが…。

>ただし外国で育った和牛もあります
えっ?
そういえば「和牛」の定義も、ややこしいこと聞いたことあります。
生産地・育成地・肥育地、とかなんとかいろんなところを渡り歩くので
最後の場所で一定期間の肥育を経ればその地のブランド銘をつけられる、とか。
でも外国で育成されることもあるんですね…知りませんでした。
じゃ、万が一外国で肉骨粉食べてから日本に来ても、
厚生省はそれこそ「知ったこっちゃない」で逃げられてしまいますね… 

お礼日時:2001/11/22 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「乳牛」も、食べるんですか????

いわゆる”狂牛病”問題報道で初めて知りました。
人間の食用を目的に飼育されている牛=「乳牛」&「肉牛」ですが、「乳牛」は乳を出すだけなのだと思っていました。
確かにちょっと考えてみると、乳を出さなくなった巨体の牛をただ解体・焼却処理する、なんてわけないか…と初めて気付いた次第です。…お恥ずかしい。

そこで。市場に出ている国産牛肉の「肉牛」と「乳牛」の割合ってどのくらいなのでしょうか?

もしかして「肉牛」とは実質、いわゆる”近江”とか”但馬”とかブランド品のことで、安く食べられる「ただの国産牛」はほとんど「乳牛」だったり?

肉を買うとき、「国産or国外産」「○○県産or××県産」などは知ることができますが、「乳牛or肉牛」なんて表示はないし…。

乳牛を食べたくない、と思っているわけではありません。つい気になってしまったのです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

rykaさんこんにちは
酪農乳業関係の仕事をしている者です。
他の方の回答と重複するところもありますが…。

乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。
その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。
その後は肉用になります。
そういう牛を「乳廃牛」といいます。
ただ、これはかなり固いので、ほとんどミンチにしたり
レトルトのカレーやシチューに入れたりと
そのままの形では出回っていないようです。

また、乳用牛が産んだホルスタインの雄の子牛も肉用牛になります。
その他、ホルスタインの雌牛に黒毛和牛をかけあわせた牛を交雑種(F1)といいます。
正式には、the first filial generation の略で一代雑種ともいわれます。
これはほとんどが肉用牛になります。
これは見かけは和牛にそっくりな黒毛です。
和牛の形質を受け継けついで、生まれる子牛が小柄なため
ホルスタインの初産を楽にするために、和牛をかけあわせることが行われてきました。
最近は雑種強勢等により和牛の肉質なども受け継ぎ、肥育効率も良いことから
ホルスタインの雄子牛より高値で取引されるため
初産を楽にするという目的以外にも利用が急速に広まりました。
ホルスタインの雄子牛もF1も生まれてすぐに肉用牛肥育農家に売り渡されて
肉用牛用の飼料を与えて肥育されます。
肉用牛用と乳牛用の飼料は全く違います。
「国産牛」として小売店に出ているのはほとんどこれらの肉でしょう。
そして、「和牛」として売られているのは黒毛和種の肉用牛です。

rykaさんこんにちは
酪農乳業関係の仕事をしている者です。
他の方の回答と重複するところもありますが…。

乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。
その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。
その後は肉用になります。
そういう牛を「乳廃牛」といいます。
ただ、これはかなり固いので、ほとんどミンチにしたり
レトルトのカレーやシチューに入れたりと
そのままの形では出回っていないようです。

また、乳用牛が産んだホルスタインの雄の子牛も肉用牛になり...続きを読む

Qスーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。
「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、
「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか??
普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産牛とは 外国から来た子牛を日本で育てたものです
(おかしな制度でしょ?)
OO県産となっていれば それは たぶん和牛ですね 
日本生まれの日本育ちが和牛です
神戸産 米沢産 群馬産 これらは和牛です

Q口蹄疫と乳牛と牛乳

口蹄疫と乳牛と牛乳
宮崎県でウイルス被害が拡大している様子が痛々しいです。ところで、宮崎で口蹄疫で騒がれているのは和牛・・・肉牛に関する話題が多いようですが、同地区の乳牛も感染するのですよね?
乳牛が口蹄疫に感染した場合、その牛乳は市販されなくなるそうですが、それはつまり、牛乳の中にウイルスが混入するからなのでしょうか? 牛乳とウイルスの関係、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

乳牛も感染します。たまたま、宮崎県は肉牛の産地がために肉牛の発生が多いのですが、酪農地帯で発生すれば、乳牛にも甚大な被害が出ます。
口蹄疫ウイルスに感染してしばらくすると、牛乳中にもウイルスが排出されます。それを飲んでも人に直接の健康被害はありません。しかし、牛乳の運搬車、加工場などがウィルスに汚染されると、感染が一気に拡大する危険が非常に高くなります。そのため、感染牛の周囲10キロの移動制限地区では、牛乳の出荷も禁止されるのです。
なお、口蹄疫にかかった牛は多くが口の中や舌に水疱ができて長期間エサをわずかしか食べられず、乳はほとんど出せなくなります。無理に感染牛の牛乳を出荷しようと思っても、乳量が激減しているうえ、加工運搬業者が拒絶するので、不可能でしょう。

Qアメリカ産の牛と日本産の牛

アメリカ産の肉って安全なんですか?
狂牛病はもう撲滅されたのでしょうか?
放射能より狂牛病のほうが安全?

Aベストアンサー

いろんな検査機関が各国の危険度などを発表しているようですが、
ほとんど無意味な物です。
大事な基準のレベルが高いか低いかではなく、それが厳格に守られているかです。
例えば、NASAと同じ安全基準のHACCPですが、旧・雪印のように
この基準に適合した工場からも多くの食中毒が出ています。
工業の基準であるISOも適合工場から、適合以前よりも多くの不良品が
発生したりしているのです。
基準がどうであれ、基準を遵守する意思と消費者を思いやる心がないと
製品がだめになります。

基準が守られるかどうかを確認するのは非常に難しいことです。
しかし、1つのチェック方法にコストの考え方があります。
BSEは肉骨粉によって引き起こされる病気です。
イギリスなどの国土が狭い国では安い蛋白源として肉骨粉が多用された結果、
多くのBSEが発生しました。
オーストラリアやニュージーランドのように牧草がタダのように安い国では
肉骨粉を使う必要がないので安全です。
日本の和牛の多くはブランド牛です。肉骨粉を食べさせると肉が臭くなり、
商品価値が落ちるので日本ではほぼ食べさせることはありませんので、ブランド牛
に関しては安全です。
アメリカも西部、中部では牧草が安いのですが、東部ではそうではありません。
ですから、アメリカのBSEはほとんど東部の牧場で起こっています。

ただ、現在は肉骨粉のリスクもコスト計算に入るようになりましたので、ほとんど
の地域では使わなくなっているようです。

いろんな検査機関が各国の危険度などを発表しているようですが、
ほとんど無意味な物です。
大事な基準のレベルが高いか低いかではなく、それが厳格に守られているかです。
例えば、NASAと同じ安全基準のHACCPですが、旧・雪印のように
この基準に適合した工場からも多くの食中毒が出ています。
工業の基準であるISOも適合工場から、適合以前よりも多くの不良品が
発生したりしているのです。
基準がどうであれ、基準を遵守する意思と消費者を思いやる心がないと
製品がだめになります。

基準が守ら...続きを読む

Q関西でのラフティング・四国吉野川vs奈良吉野川

先日京都の保津川で初のラフティングをしました。
次はもっと迫力のある所でやりたいのですが、四国の吉野川(小歩危)と奈良の吉野川ではどちらが迫力がありますか?

同じ名前ですが、全くレベルは違うのですよね?

Aベストアンサー

はじめまして
奈良の地元民です。
残念ながらラフティングは四国が有名です。
奈良の吉野川にポイントはありません。
岩場は、宮滝、五條くらいです。
五条は、カヌーが盛んで、国体の会場でもあり、現在はモンベルが常設のカヌースクールを開催し、ワールドカップナショナルチームの選考会も開かれています。

http://kayaknews.exblog.jp/7924845/

それましたが、ラフティングで西日本で最も激しく、盛んなのは四国ですね。吉野川、四万十川も有名です。

http://www.kenmirafting.com/
http://www.happyraft.com/

Q和牛、国産牛・輸入牛のちがいについて

こんにちは。タイトルにの内容について分かる方、回答下さい。何となくは分かるのですが、明確な答えがほしくて・・・。この前、某日本一のスーパーのチラシで、和牛ステーキ肉○○円(国産)なんて表示しているものですから、「和牛なら国産と書く必要無いだろう」と思ったりしたものですから。輸入の和牛なんてあるの?またおいしそうに見えるサシ(油)も人工的に注入できるって本当?分かることだけでもいいですから教えて下さい。

Aベストアンサー

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前までは乳牛(ホルスタインなど)のオスを去勢したものが大半でしたが、最近ではF1(エフワン)と呼ばれる乳牛に黒毛和種を掛け合わせたいわゆる交雑種が増えてきています。酪農をする上で、牛乳を生産するためにはメスの乳牛が出産しないと乳が出ませんよね。そのために昔はホルスタインにはホルスタインを掛け合わせていたのですが、牛肉の輸入自由化などの影響を受けてホルスタインのオスの子牛価格が暴落しました。ホルスタインは和牛に比べて大きいので肉の量は取れますが、肉質(いわゆるサシの入り具合や肉の色など)がよくありませんから輸入肉と競合してしまうためです。そこで、酪農家はホルスタインに和牛を掛け合わせることが多くなりました。F1は肉質もそこそこよく、場合によっては和牛と同程度(またはそれ以上)の肉質になることもしばしばですので純粋なホルスタインの子牛に比べて何倍も高値で取引されます。また、ホルスタインよりも産まれてくる子牛の大きさが小さいので牛のお産が非常に楽なこともあってF1の生産が増加していきました。
現在、「国産」と表示されている牛の種類は「ホルスタインの去勢牛」と「F1(交雑種)のメスと去勢牛」が大半だと思っていただいて差し支えありません。この他に乳牛の廃用になったホルスタインのメス牛も少しあるのですが、肉が固く色もあまりよくないためほとんどがミンチなどの材料になっています。余談ですが肉質の程度のよいF1は卸問屋や肉屋、スーパーの店頭で「和牛」に化けることも昔はしばしばあったようです。BSEや食品表示の問題以降そのようなことは減っているとは思いますが、今でも怪しいお店は目に付きます。

「輸入」牛は「和牛」を表示することができません。本来、「和牛」の精液は各生産地(通常は都道府県単位)から外部に持ち出すことができない仕組みになっています。このため、隣の県が開発した和牛の精液を手に入れることは国内であってもできないのです。ですが、国外にこっそりと持ち出した和牛の精液を使って何代も交配を重ねた末、限りなく和牛に近い血統を持った「Wagyu」が海外で生産されているのは事実です。これらは「米国産黒牛」とか「黒牛(オーストラリア)」といった表示がなされています。

「サシ」の注入ですが商品名は忘れましたが、昔そのような商品が発売されたことがありました。あまり売れなかったようです。現在はサイコロステーキなどにその技術が用いられていて、赤身の肉と牛脂を結着剤で固めて作ります。表示は「加工肉」としてあるはずです(スーパーによってはトレイの裏に記載してあることもあります)。また、サシを注入することはできませんが悪徳スーパーなどでは、輸入肉や国産肉のスライスに和牛の脂を巧妙に混入して特売用の「和牛」に化けさせる手口があります(和牛の脂を混ぜただけで和牛にかなり近い味になるので一般消費者にはわかりづらいでしょう)。

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前まで...続きを読む

Q乳牛の疑問

牛乳を生産している乳牛。
乳を出していると言うことは、出産後、なんですよね。
ということは、乳牛は常に妊娠出産させられているのでしょうか。
また、出産後どのぐらいの期間、乳を出しているのでしょうか。
ちょっとした疑問ですが、気になっています・・・・。

Aベストアンサー

tanbokunさん再びmaumauです。
えーと、もしかするとご質問の主旨を少し勘違いしていたかもしれません。
もしかして、乳牛はいつまで妊娠出産を繰り返すのか
ということではなく、出産後何ヶ月くらい搾乳できるものか?
ということですよね?
すいません…(^^;

えーと、実は乳牛って出産後搾ろうと思えばいつまででも搾乳できるんですよ。
乳量はとうぜん少なくなりますけどね。
次の出産までずっと搾れます。
ですが、普通は305日搾乳して2カ月休ませます。
牛の(特にホルスタインの)妊娠期間はほとんど人間と同じですから
妊娠中も搾乳するっていうか
搾乳中も妊娠できるんですよね。
というわけで、疑問は解決しましたでしょうか?

Q牛肉(輸入牛、国産牛)について

お世話になっております。
実母は、海外物は食べないようにしたり、洗剤なども徹底して安全な物を使っておりました。(小さい頃は友達と違う事が悲しいくらいでした)
それが植えつけられているせいか、主婦となった今、肉、魚、野菜などの食材で外国産の物に手が出ません。
野菜は義親が家庭菜園(本格的)で作った物や出来る限り無農薬の物、お魚についても国産の物のみ、肉もそうしていました。その為、牛肉は高くて手が出ない日々です。
そんな中、義母と買い物に行った際、躊躇なくオーストラリア牛を購入していて驚きました。
値段を見ると、国産の3分の1。思わず買いたくなりましたが、恐くて手に出来ませんでした。
安全だから売っているのでしょうし、私の勉強不足なのでしょうが、オーストラリア牛は安全なのでしょうか?国産と変わらないのでしょうか?家計の為にも安心して手に出来たら助かります。
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オージービーフはよく食べています。
脂肪も少なめでヘルシーですし、何より食べておいしいことが安心感を高めています。
下手な国産牛よりも余程おいしい。

アメリカ産の牛肉は、確かに安かったのですがどうも味がいまいちで、薬漬けになっているとかいろんな話を聞く中で、わたしは舌を信用しました。
BSEもおかしなことをやった結果でしょう。

野菜、特に中国産は怖いですね。
実際に事件もたくさん発生しておりますし、中国人の国民性からして改善は期待できません。
中国国内でも問題になっています。
ある野菜を出荷する際に泥がついていたので、近所のドブ川で洗って出荷したそうです。
それがばれて問い詰められた農民は、「だって泥がついていたら売れないじゃないか」とのたまったそうです。
さすがに同じ中国人も怒ったという顛末。

だから農薬を使わないで出荷量が落ちるのなら、農薬代を払っても出荷量が増えて最終的に収入が増えるのならば彼らは農薬を使うことに躊躇しないでしょう。
日本向けの出荷とか、国内向けとかは関係なく、国民性の問題と思えます。
徹底した利己主義なんです。

肉の話から脱線して申し訳無かったのですが、確かに根拠のある危なそうな外国産はありますが、全てではないと思いますので、調べてご納得の上で購入されれば宜しいかと思います。

オージービーフはよく食べています。
脂肪も少なめでヘルシーですし、何より食べておいしいことが安心感を高めています。
下手な国産牛よりも余程おいしい。

アメリカ産の牛肉は、確かに安かったのですがどうも味がいまいちで、薬漬けになっているとかいろんな話を聞く中で、わたしは舌を信用しました。
BSEもおかしなことをやった結果でしょう。

野菜、特に中国産は怖いですね。
実際に事件もたくさん発生しておりますし、中国人の国民性からして改善は期待できません。
中国国内でも問題になっていま...続きを読む

Q「ほくれん」は、なぜ、乳牛を屠殺して肉にしないのでしょう?

北海道の「ほくれん」が牛乳が余ったといって、廃棄処分していますが、なぜ、乳牛を屠殺して肉にしないのでしょう?

今、牛肉は高いです。乳牛を肉にすれば、牛乳の生産調整もできて一石二鳥ではないでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることの1つとして需要予測がどれほど確実に立てられ重要な資産の乳牛どうするかの問題があると思います。町工場で機械加工をしているとして数ヶ月ほど受注がないからと言って重要な製品を作る加工機の旋盤を簡単にバラして売ってしまう人はあまりいないと思います。

もうひとつ相手が生き物であると言う事があります。
例えば乳牛が必要ない状況で処分したとして、ある時間を経てまた新たに乳牛が欲しい状況になったらいつ牛乳を出荷できるでしょうか?種付けから子牛育成を考えたら2年以上必要ではないでしょうか?その間は収入がありません。
生き物相手の場合、長い期間の計画や見通しが必要でしょう。

何か廃棄ではなくうまく付加価値の高い加工品で吸収できる方法を早く探して欲しいと思います。

また、レタスの廃棄なども刺激的に報道されますがコンビニやスーパー等でも多くの廃棄があり我々自身も多くの食品を捨てています。しかしこの飽食はあまり問題にしていません。別の意味で見直すことも必要かも知れません。

Q米国産や豪州産の安もん牛肉を有名国産和牛より美味しくする方法があると聞き、でコレってホンマですか?

町内会のオバハンとタマタマ話しする機会があり、こんな話題になって、こう言われました。

スーパーでアメリカやオーストラリアや…その他ドコでもええから、とにかく安い牛肉を買うてきて、ついでに、タダで取り放題の牛脂を持って帰って、このタダの牛脂を超安の海外産牛肉に裏表コスリつけてから焼いてみてみて…、マァ騙されたと思って一度ヤッテみてチョーダイな…、以降の焼肉代って節約できるの間違いなしで保証するで、松坂牛や神戸ビーフや近江牛や…、そんな高級肉より、美味しく且つ格安値段…、マァ試してみて…。

一度試してみようとは思いつつも、その前に、コレって本当のことなんですか?
ホンマにそんな味になって、そうなんだとしたら、その原因というか理由というか…何故なんでしょうか、特に科学的理由って…?

教えてください、というか、知識や情報…等々お持ちの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

赤身の堅そうなのが良いですよ!ただ塗るだけではなくちょっと肉の筋切りしてそこに塗り込みます。バターでもおいしいですよ。焼くときはちょっと焼酎とかワインで焼くとさらに良いです。 

激安肉が結構いいかんじになります。でも、ホンモノA5和牛のおいしいやつには到底かないません。

 一時期話題になった加工肉の霜降りって実際にこんな風に赤身のかたーい肉の中に加工脂を注射針で注入していたんです。そこからのヒントでしょうか??
私は先輩(男40台)からBBQネタで教えてもらいました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報