外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

牛肉で乳臭い味がする事がありますが、以前、雌牛だと聞いた事があります、本当ですか?臭みの消し方は何かありますか?買う時には分からないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乳牛(ホルスタインなど)の経産牛で乳がでなくなった廃牛や何らかの事情で食用にしたものですね。

雌牛だから乳臭いとはかぎりませんよ。

むしろ、牛肉で美味しいとされるのは、肉牛の雌で、未経産牛(子を産んでいない)を良い餌と環境で3年くらい肥育したものとされています。

通常、肉牛でも乳牛でも産まれて一年位で子を産ませますので、これが如何に贅沢な肥育の仕方をしているかおわかりだと思います。

因みに、価格が安く和牛とはかいていないものは、輸入か廃用牛の可能性がたかいですね。

オージービーフのような輸入ブランドなら価格が安くても名前を出した方が売れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、すき焼き用で購入したんですが・・・少し前まではそんな事無かったので、お肉屋さんも大変なんですね。

牛肉には独特の臭いがあります。

料理にもよりますが、まずは下味を漬けることをお勧めします。私の場合は、醤油とお酒で下味を漬けます。スープにするときは下味を漬けた牛肉を鍋に入れてとろ火にかけ、肉から汁が出るのを見て、水を入れ、具を入れ、味付けします、
炒めるときは、ごま油を敷いたフライパンに下味を付けた牛肉を入れて炒め、湯通しした野菜類を加え、味付けします。
チャプチェにする時は、下味ににんにくを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、今後はそうします。