プロが教えるわが家の防犯対策術!

スモークフィルムのミラータイプを張ったような
感じにフロント硝子に細工?をした車をたまにみかけますが、
値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
中からの視認性は、ノーマル時の時とほとんど変らない
のでしょうか?
ご存知の方ご教授お願いいたします.

A 回答 (3件)

紫外線カット(対策)用だと思います。


ガラス専門店で聞いたのが良いです。
車検対応みたいですよ。

>中からの視認性は、ノーマル時の時とほとんど変らないのでしょうか?

変わらないみたいです。

http://www.biwa.ne.jp/~kansai/
http://www.ag-h.com/rayscreen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍有難うございます.
2つのサイトを拝見しましたが、私の見た物(車)と違っています.
明らかに車内が見えにくい?見えない状態でした.
ミラーのスモークを張ったような感じとでも言えばよいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/23 01:59

その車の車種はなんでしたか?


ベンツ、プジョーなどヨーロッパ車の一部車種、シーマ、ハイエースワゴン、ビッグサム(大型トラック)の一部車種で設定されている「熱線反射ガラス(メーカーによって名称は違いますが・・・)」と言うものか、フィルムを貼ったもののどちらかと思います。

熱線反射ガラスの場合は金色、紫色などガラスメーカーによって色は変わりますが、ミラーが強く出るため、ガラスに写りこむ景色によってはスモークフィルム色に見えることもあります。このガラスの場合視認性は普通のガラスと変わりません。もちろんはじめから装着されているガラスなので車検も問題ありません。太陽の熱をミラーで反射して車内の暑さを抑えるために作られたガラスです。

ラインナップにこのガラスの設定の無い車種は、最近は特注で作ってくれます。ガラスやさんに聞いてみてください。費用は車種や店によりますが私の知る限りでは8万円~です。


後者、フィルムの場合は、熱線反射ガラスのようになる、透過率60~70%のゴールド色に光るフィルムやグリーンに光るフィルムもあります。こちらの視認性はフィルムの種類、貼る人の腕にもよると思いますが神経質な人でなければ特に気になりません。ただ、車検は通りません。

ちなみに公道を走らないモーターショー用などの車のフロントガラスにこのフィルムを貼る場合の費用は車種、店、フィルムの種類によりますが3万円~となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!!
明らかにフィルム(スモーク)ではないのです!!!
でも車検にとおるってのはあるいみ問題ですよね!
中から見えても外からは反射でほとんど見えない?状態の
角度もあるわけですから・・・
ご教授有難うございました.

お礼日時:2005/10/25 21:53

#2の方が回答されているように熱線反射ガラスのことと思われますが、車載機器のETCやレーダー探知機などの動作に影響があるようですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!