[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伝送損失24dBは、可もなく不可もなく、まあごく一般的な中程度な環境ですね。


参考URL(NTT東ですが)から推測するには、伝送速度(下り)は悪くて8Mbps、良くて11Mbps位ですね。
伝送速度が10M前後なら、インタネットもダウンロードもストレスは感じません。
伝送速度とは、NTTからモデムルータ迄の、電話線部分(電話回線)の速度です。
実際に開通して接続してみないと、伝送速度はまったくわかりません。
http://flets.com/misc/adspeed.html

参考URLで、下の方の、21~30デシベルをクリックして下さい。
質問者さんの24dBの伝送速度の目安が出ます。

参考に・・・・・
私の下り伝送速度は下り約12M前後、ルータへLANコード直結で約9M前後、無線LANカードで約4M前後です。

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/23 10:12

24dBというのは電力が251倍ということです。


減衰ですから1/251倍になるということですね。

それは別として40dBくらいまではまずまずといわれています。
参考URLのグラフをご覧ください。

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/adsl/plan_choice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、24という数字は、悪くはないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング