アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。
お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て
カーテンの向こう)というのはないのでしょうか?
女医さんならいいのですが、友人曰く、
「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので
完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。

本当に見られたくないんです。
婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。
しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。

こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

妊娠したら、検診で必ず内診はありますよ。

大きな病院ではなく、個人病院で女医さんのところもありますので、そういうところを選ばれたらいかがですか・・・。大きな病院は、研修医がいたりするので、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは田舎のため、女医さんを探すとしたらやや遠方になるのですが
やはりそれでも女医さんがいいですね。
研修医のことはたまに聞きますね。怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 18:57

完全に女性だけの病院もあると思いますよ。


ただ、相手は医者なんだから、男性か女性かにそんなにこだわることはないと思います。中には同性に見られるほうがイヤってひともいると思います。
病気のことばかり気にしてらっしゃいますが、お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気だけでなく、妊娠の際もです。
完全に女性だけの病院があるのですね。探してみます。
>お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。
確かにそうなのですが、本当にイヤなのです。
みんな経験してるよ!と言われても、ダメなんです。
妊娠の予定もないし、見られるくらいなら
このまま出産を経験せずままでいようかとさえ思います。
しかも、病気では無いのですが、一つ他の女性とは違う点があるので
それも見られるのがイヤです。多分、印象に残ります。
彼もそれを見て驚いていましたから…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:00

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。


どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは?

みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・
私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。
男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに
驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は
ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません)
今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。
そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・
それも怖いですが、多分、今のわたしだとそうなりかねないですね…。
女医さんは冷たい態度の方がたまにいると聞いたのですが
男性に見られるくらいなら冷たくても良い…と思います。
サイトで偶然盗撮写真も見てしまい、本当に怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:04

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。


どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは?

みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・
私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。
男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに
驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は
ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません)
今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。
そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。
    • good
    • 1

お気持ち分かります。

でも実際の所、出産なんかを経験してしまうと、医師の方も必死ですから、見せ放題触らせ放題(表現露骨で済みません)なのに「ありがとうございました」という言葉が自然に出るほどです。産婦人科医というのは本当に大変な仕事だなって思いますよ。

で、質問のお答えですが、個人病院の女医さんが良いですよ。大病院だと先生が数人いたりしますが、個人病院は先生と看護婦さんしかいませんから、男性に見られることはないです。それに病気は絶対我慢しちゃダメですよ!私も最初内診がイヤで、あまりにイヤすぎて診察後貧血を起こした事があるほどです。今でも平気とはいいませんが、出産後、内診なんて大したことじゃないんだと知りました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の産婦人科医ってなにがきっかけでその職種に就かれたんだろうってたまに思います。
やはり赤ちゃんが好きだからですかね?
大病院は友人の話もあって、絶対選ばないようにします。
周囲に女医さんの病院はないので、遠くても女医さんの病院にいきたいです。
やはりお腹でカーテンが現在では主流なのでしょうか。
最低でも丸見えにならないようにタオルとかかけさせてもらえたらいいんですけどね…。
保健所かどこかから婦人科検診のはがきが来たのですが
対応病院は全て男性医師の病院なので行けていません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:09

下半身が見えないようにというのは無理です。


内診をするのには,陰部に手を入れて診る事もありますので,どうしても脱いでもらう事になります。
どうしても女性だけの医師,スタッフと言うならば,個人病院を当たるしかありません。総合病院や地域の機関病院ですと,男性医師が大半ですし研修医がいる場合もあります。出産などでは,研修医にお産を手伝わせる時もありますので,その時はカーテンも無くいきんでいる顔も見られます。自分の希望に合った病院を早く見つけておいて,掛かり付けにしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりなんとか自分で探すしかないですね。
今思い出したのですが、知り合いで、陰部を全く見られることなく
婦人科検診を受けられたと言っていたのですが
聞き違いで、やはりお腹にカーテンのことだったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:27

専門家ではないのでわかりませんが


おそらくないと思います。
患部を診ないで正確な診断はできないと思います。

下半身、特に下着で隠れる場所は確かにプライベートゾーンで、通常人に見せるものではありません。
でも病気や出産となったら話は別です。
大変な病気だったらそれこそ取り返しがつきませんよ。
恥ずかしいと思うことより健康や命の方が大事じゃないですか?
たとえばあなたがこれから新しい命を授かった時、
無事に育っているかどうか診察していただかなくてはなりません。それを母であるあなたが「恥ずかしいから」という理由で診てもらわず、万が一お腹の子やあなた自身になにか病気があったのに見逃していたら・・・
おどかすわけではなく、充分ありえる話ですよ。

でもたしかに恥ずかしい気持ちはすごくわかります。
私は出産経験ありますが、初めて産婦人科を受診した時は本当にびっくりしました。と同時に、
「世の中の婦人科に通う人はみんなこういう恥ずかしい思いを経験しているんだなあ」と思いました。
自分だけじゃないんだ、と思うことはできませんか?
恥ずかしいのは女性ならみんな同じだと思います。
でもみなさん乗り越えています。

ちなみに尾籠な話で恐縮ですが、昔痔の疑いがあり、
外科病院で看護婦さんに
「先生がくるまでこういう格好で待っててください」といわれたのが
下半身すっぽんぽんでベッドの上であぐらをかき、ひざを抱えて仰向けに寝る、というもの。
しきりのカーテンさえなく、婦人科よりも恥ずかしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>恥ずかしいと思うことより健康や命の方が大事じゃないですか?
これが本当に両天秤にかけている状態です。
こんなことするくらいなら、いっそ死んだほうが…という感じです。
実際病気にかかっていないのでそういえるのかもしれませんが…。
妊娠もしないで一生過ごそうかとも本気で思います。
それくらい拒否反応を示しています。
>自分だけじゃないんだ、と思うことはできませんか?
と、せっかくおっしゃってくださっているのに、ダメなんです…。
内科検診でも胸が見えないようにするくらいです。
お尻の病気のときもかなり恥ずかしいらしいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:31

私も内診がいやで、生理痛がかなりひどいのに、3年間放置してしまいました。


ある日、あまりの痛さに勇気を出して婦人科を受診しました。
もう恥ずかしいとか、先生が男か女か、なんていっていられなくなりました。
結果、子宮内膜症でチョコレート腫瘍のため開腹手術となってしまいました。
後悔しきりです。
もっと早く受診していれば、薬でなんとかなったかもしれないのに。
あれから8年たちました。
あんなに恥ずかしいと思っていた内診を毎年ちゃんと受けるようになり、
今ではすっかり慣れてしまいました。
くれぐれも躊躇するあまり、診察の機会を逃しませんように。
あんな痛くてつらい思いをするくらいなら、一瞬の恥ずかしさなんて
どうってことないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幸い生理痛は今まで生きてきて2~3度しか経験が無いので
今のところ婦人系の病気の兆候は見られてないです。
でも、今はなんともないのでこんなことを言っていられるのかもしれませんね。
市内の婦人科なら市の補助があって格安で検診を受けられるようですが
市内には女医さんがいらっしゃらないので、実費になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:30

仰る事はとてもよくわかりますよ。

私も婦人科は女性医師を探して行きます。
出産も、助産院でしました。
子宮ガン検診も、最近は自分でできる検査法(私は経験が無いですが)もあるようですね。

知り合いの女性(50歳代)で、3人お子さんがいる方なのですが、やはり婦人科が嫌いで、出産も助産院でおこない「私は夫以外の男性には見せたことが無い」と言っている方がいました。健康であれば、彼女のように暮らすことも可能かもしれません。

婦人科の女性医師って少なくてなかなか探すのは大変ですが、話を良く聞いてくれるいいお医者さんは必ずいますので、日ごろから探しておくと良いですよ。
健康で一生過ごせれば必要ないかもしれませんが、それでも万が一どうしても行かなければならなくなったときに心当たりがあるのと無いのとでは違いますよ~。

参考URL:http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link_f01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助産院ってあるんですか。知りませんでした。
自分でできる子宮がん検診というのもあるんですね。
今のところ生理痛も皆無で周囲に羨ましがられるくらいなので
現在はいいのですが、今後を考えると心配です。
色々見ていたら、少し遠いですが女医さんの病院を見つけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:33

 あなたはまだ若いのと、危機迫る思いをされていないからそう言えるのでしょう。

しかし、医者も看護師も仕事なのです。向こうだって恥ずかしがっていては仕事になりません。あなたも次第に慣れていくと思います。あなたが医者で、男性の性器の手術をしなければならない場合、相手の男性はどんなに恥ずかしいかなんて考えますか?それにあなたが恥ずかしがっていたら、仕事なんてできませんよ。ここは一つ割り切る練習をしましょう。また、産婦人科は個人の女医に行けばいいでしょう。でも、その問題をクリアされることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたはまだ若いのと、危機迫る思いをされていないからそう言えるのでしょう。
きっとそうなんだと思います。
実はわたしは、今の彼にしか見せたことが無く、他の男性に見られることが
本当にイヤだと感じてしまうのです。
お医者さんもなんとも思われていないと思いますが
もう個人的な問題ですね…。
検診でも、性行為未経験者なら内診は行わないというのを
見たのですが、未経験者と言って受けたらいいのかも、と考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています