dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、初めての婦人科内診を受けました。

指示通りに排尿を済ませて内診台に上がり・・・
ほぼ順調に診察も進んだのですが、途中から尿意を覚え、
ちょっと間に合わなかったと言うか、我慢できずに
内診台の上でオシッコを漏らしちゃいました。。。。

恥ずかしい話、途中で止める事もできず完全に漏らしてしまったのですが
スタッフ(全員女性)も「途中で漏らしてしまう様な人も珍しくない」し
「女子の尿道は短いんだし仕方ないよ、気にしないで」と
ニコニコ顔で後始末をしてくれました。。。。。

尚、卵巣は腫れているけど、とりあえず経過観察で良いとの事で
スタッフも全員女性でとても親切ですし、同じ病院に再び通うべきか
恥ずかしいし、転院するべきか迷っています。

A 回答 (6件)

そこの病院が信頼の置ける所なら転院はしない方が良いかと。


また別のお医者さんから見られるのも嫌でしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スタッフも全員女性ですので安心な気もします。。

ただ、その時のナースとスーパーや路上で会う事もありますが
後片付けをしてくれた時のお礼も何も伝えていない・・・
と言うか、恥ずかしい気持ちからスルー状態です。

お礼日時:2017/06/03 15:22

それでも大丈夫だと思いますが、病院によってはでっかく内診の前にトイレに行っておきましょうと書いてあります。

私は産婦人科に着くと順番がくる前にしたくなくても一度トイレしてました。家出る時しているのでチョロチョロしか出ないんだけど気持ち的に違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指示通りに排尿しましたが、初めてでしたし緊張もあったかと・・・

ただ、あの姿勢で漏れたら、どうしょうもなかった様な気もしますし
ナースもニコニコ顔で私の股を拭いて片付けてくれましたが

今度診察を受ける時には十分に注意して、途中で尿意を感じたら
我慢せずにトイレタイムをお願いしたいと思います(^^)d

お礼日時:2017/06/04 17:27

又病院に行った時にあそこで会いましたよね^^って気軽に声かけすれば良いのでは?


ナースさんも沢山の患者さんを見てますからわからないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました(^-^)

お礼日時:2017/06/04 16:51

気にしなくて大丈夫だと思います。

私は子供二人生む為に何度もあの嫌な内視鏡の検査受け乳癌の手術がすんでまた、内視鏡の検査を受けました。幸い質問者さんのようにはならなかったけど、検査が検査だけにいたしかたないと思います。大丈夫ですよ。そんなに気に病まないでください。内視鏡の検査本当に嫌な検査だけど、おっぱい挟んでとるレントゲンの検査の方がもっとつらいです。その検査に比べたら内視鏡の検査の方がまだましですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様からのコメを読んでも、ナースの対応から考えても
珍しい事でも無いし、仕方なかったのかな・・・
という様な気もしてきました

やはり、内診中でも尿意を感じたら、我慢せずに
その旨を訴えて、トイレに向かう方が良いと思いますか?

お礼日時:2017/06/04 16:50

信頼感があるなら、逆に恥ずかしい思いをしたんだから


これ以上のことはないと思ってそこに通ったらどうえしょう
出産なんかだといろいろ漏れますし
卵巣の腫れで暴行の圧迫などあったなら
診察で押されて漏れてしまうということもあるかと思いますし
向こうもなれているでしょう。
あちこちいけばいくほど恥ずかしい思いをする場所が増えるだけかもしれませんし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりにも恥ずかしい気持ちでいっぱいですが
確かに女子の尿道は短いし、ちょっとしたはずみで
漏れたりする可能性もありますね・・・

それに、内診台の上で、あの姿勢で漏れたら
途中で止める事もできなかったかと・・・

ナースも慣れているのか、ニコニコ顔で私の股を拭いて
始末してくれましたし、ナイスフォローだったかと思います

お礼日時:2017/06/04 16:45

全然気にすることはありません。


同じ病院に行きましょう。
別の病院でまた同じことになったら
どうするんですか。
ニコニコ顔で後始末をしてくれたんなら、
いい病院じゃないんですか。
わざわざどんなところかもわからない他の病院にいくなんて
もったいないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに女子の尿道は短いし、ちょっとしたはずみで漏れる事もありますね・・・

今思うとスタッフの皆さん、ナイスフォローだったかなと思います

お礼日時:2017/06/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!