プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月25日から一週間スイスに旅行します。
チューリッヒとベルンに宿泊します。
モンブランなども観光でいきますが、山間部と平野部での服装はどのような格好が良いですか?

A 回答 (4件)

昔スイスに住んでいました。



チューリッヒ、ベルンについては前述の方の通り、日本の11月から12月初旬くらいの服装が良いと思います。
ただし昼夜の寒暖の差がありますので日によっては昼間が暖かいのに夜になると急激に冷え込むことがあります。基本的には脱ぎ着できる服装をお勧めします。

モンブラン観光については時間帯にもよりますが
シャモニーもこの時期がかなり寒いです。しかもロープウェイ(エギュドゥミディ)で上まで行きますので、半観光の間の寒暖の差は相当厳しくなります。
ロープウェイの頂上駅の格好でホテルを出ると途中で汗をかき、風邪を引きますので、フリースのジャケットとウィンドブレーカーなど、防寒具を2枚ほど持って温度調節をして下さい。

良いご旅行を
    • good
    • 0

9月30日から行ってきました


私が寒がりだからかも知れませんが(大阪在住)、
山間部は冬のようでした…というより、真冬です。氷点下でした。
都市部は、まあ秋が深い、という感じ。
でもジャケットは必要でしたよ。

なので、お天気にもよるのかもしれませんが、日本の真冬の格好でいいと思います
    • good
    • 0

私は2003年10月27日からジュネーブ、インターラーケン、ベルン、チューリッヒに行ってきました。

その年は日本でも暖かい秋でしたが、幸いインターラーケン以外は好天にに恵まれました。
ネットで彼の地の最高気温を調べ大体10度を切っていたように思います。現地の人たちはダウンコートを着ていましたが、私たちは簡単な防寒具を用意しただけでした。
    • good
    • 0

スイスでは短い秋も終わって冬に入ろうとする時期です、空はどんより曇って冷たい風が吹きますし雨も多くなります、東京都内より1ケ月季節が早い感じです



若い方ならゲレンデスキーの服装をお薦めします、モンブランではウールの下着で武装してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!