プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週よりドイツ・スイス・フランスに行きます。
この時期の気候はどうですか?かなり寒いですか?
上着は、スプリングコートとキルティングコート(一部ファー付)どちらがいいですか?
最近行かれた方、お願いします。

A 回答 (5件)

パリ在住です。


ここ2、3日、急に冷え込んだ気がします。
今日は、袖なしのワンピースにカーディガン、スプリングコート(裏地なし)で出歩いていましたが、少し寒かったです。下にもう一枚着るか、ショールを巻けばちょうど良かったかなと思いました。

真冬用のコートを出すには早すぎるので、明日からはジャケット(裏地あり、秋用)を出して様子見ようかなと考えている最中です。
この時期、本当に難しいのですが、私の中ではまだ、ジャケットと重ね着でもう少し行けるんじゃないかと思っています。

スイス、ドイツはわかりませんが、フランスより寒そうですね。
良いご旅行にしてください。
    • good
    • 0

9月半ばと10月末に行ったことがあります。


それ以外の季節ですが、スイスと、ドイツは北から南まで色々な都市に行きました。

経験上、10月に行かれるのでしたら「秋口から真冬まで対応できる格好」をお勧めします。
ドイツはどうも年毎都市毎に気温が10度違うことも珍しくないです。
去年の同じ時期寒かったから・・・と思って厚着をしていったら異様に暑かったり、
暑いなーと思って都市間移動すると異常に寒くてスーツケースから上着を引っ張り出したこともあります。
旅行前、ぎりぎりまで天気予報をチェックしても裏切られることも珍しくありません。
これは春の話ですが、私が行った時は死ぬほど寒かったのに、翌日から行った友人は
暑いくらいだったとさえ言っていました。
秋も、気候の不安定さでは同じくらいだと思います。

寒いか、暑いかは当日その都市に降り立ってみないと分かりません。
万全を期してあれこれ荷物に詰め込むか、賭けに出て荷物を減らすか、どっちかだと思います。

それではよいご旅行を!
    • good
    • 0

10月末に該当国に以前行きました。

※今年ではありません。

ちょっと寒い春先に着るようなコートで欧州に行き(日本だとすこし肌寒い日でもちょうどいいくらい、スプリングコートよりは厚手の素材です)、現地で真冬用のコートを購入する羽目になりました。
お天気が悪い日が続いていたこともあり、昼間でも寒くて、このままでは風邪をひくと思いまして。
フードつきの分厚いもこもこのコートです。
確かに天気が良くなったあとは暑いときもありました。でも、朝夜は普通にそのコートで歩き回って気にならない気温でした。

10月だとお天気もまだそんなに悪くないですから、晴れている日の昼間はそれなりに暖かいです。暖かいときは薄手のジャケットやカーデガンでも十分なのでコートは滞在先に置いておいて出ればいいだけですし。
日本よりは1ヶ月~1ヵ月半くらい季節前倒しくらいのつもり行かれると良いかと思います。スプリングコートはオススメしません。
    • good
    • 0

先月末、ドイツに行ってきました。

数年前には10月の今頃にもヨーロッパ旅行しました。
夜も出歩かれるなら、キルティングコートがほしい日もあるかもしれませんが、日中は天気がよければまだけっこう暑い日もあるので、スプリングコートの出番、何回あるかなー?といったところです。
スプリングコートと、それでも寒そうな日はコートの下に重ね着できるような服を数着用意していけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

真冬のかっこして行きましょう

この回答への補足

何月に行かれましたか?

補足日時:2009/10/10 12:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!