電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月中旬に北欧へ旅行へ行きます。
行き先はキールナ、トロムソ、コペンハーゲンです。

オーロラ鑑賞時はスキーウェア等を着ようと思っているのですが、
お昼間の観光時はどこような服装をすればよいでしょうか?

中は日本より多めに重ね着するつもりなのですが、持っているアウターがごく普通のダウンコートです。
ハーフ丈であまりモコモコしていなくて普通に日本で着ている軽くてカジュアルな物です。

このようなダウンコートでも北欧で大丈夫そうでしょうか?

A 回答 (2件)

数年前にトロムソに行ってきました。

アウターは「ごく普通のダウンコート」で問題ないと思います。
(私のダウンコートの「普通」の感覚と違うかもしれませんが…)
ただ、中にはスキーのときに着るような保温性の高い肌着を来たり、
身体の末端を冷やさないように、暖かめの帽子、手袋、靴、カイロなどを装備したりすればいいと思います。
日中、日が出てて、歩き回ってればむしろ温かく感じるでしょう。

ただ、日が落ちてからはそれでもやっぱり寒いです。
「オーロラ鑑賞時にスキーウェア」は正解ですよ。

まぁ、寒さとしては、北海道とそんなに変わらなかったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持っているダウンコートはアウトドア系のお店で買ったようなものではなく、
普通のレディースのアパレルショップで売ってる3万円弱の軽い感じのハーフダウンコートなんですよね・・・。

保温性の高い肌着&末端を冷やさないよう対策します。

北海道くらいの寒さであることを祈ります!

ありがとうございました。

フィンランドに住んでいて冬のラップランドにも何度か行っていますが,-40℃近かったことも0℃前後だったこともあり,事前にどういう服装が最適かはなかなか判りません。

また,気温の他にどのくらい長く屋外にいるかにもよります。室内は特に暖かいので,調節しやすい服装がいいと思います。

よほど寒くなければダウンコートで大丈夫だろうと思いますが,寒ければオーロラ鑑賞時用のウェアを着ればいいのではないでしょうか。スキーウェアを着て街中を歩いてもそんなに違和感ありません。

また1月中旬くらいだと夜寒くて昼温度が上がるというわけではなく,時刻と無関係に気象条件しだいで気温が上下します。日がほとんど昇らないので昼でも温度が上がらないのです。春先になると夜と昼の気温差が出てくるのですが。

特に帽子,マフラー,手袋を暖かいものにするよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

昼は暖かく夜が寒いとは限らないのですね。
参考になりました。

観光中耐えられない寒さならスキーウェアを着ようと思います。
多分お昼間の観光時はそんなに長く外にいることはないと思うのですが・・・。

ありがとうございました。