アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 見てくださってありがとうございます。

 私は高校生一年生の女です。
 部活に入ってすぐ辞めてしまい、最近ずうっと何にもない生活を送っていたのですが、母の勧めで何か習い事をやってもいいことになりました。学校以外に自分の空間が出来るということですごく嬉しくて楽しみなのですが、何をやろうか迷ってしまって決まりません。できれば、大人になってからも続けられるものがいいなあ……と考えています。(あと、やっぱりそれとも塾に通おうかな? という気持ちもあります……)
 高校から習い事を始めた方、そうでない方、何でも構いませんのでこれは楽しかった!という習い事を教えて下さい。
 よろしくお願いします。

(あと……もしこれは道具もあまり必要ないし、月謝も安い、みたいな習い事があったら教えて下さい)

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も高校(1)年生です。やっぱり習うなら自分のやりたいことをやるべきだと思います。それなら大人になっても続けられますしね☆
私は高校に入ってからダンスを習い始めました。週に1回でゆっくり楽しくやっています。私が行っているダンス教室は大人の人も参加しています。私もずっと続けようと思っています。
あと塾のことですが私の高校は普通科の進学校ですが(1)年生で塾に行ってる人はあんまりいません。塾に通うなら(2)年生でも大丈夫ではないでしょうか。ちなみに私は週二回で(1)時間という短い時間で塾に通ってるので部活と習い事をしていても負担がありません。
    • good
    • 3

他の方々もお書きになっていますがやはりご質問者様が興味のあることを始められるのが一番かと思います。


一応私と姉が高校以上にやり始めたものを・・・
【姉】
☆着物の着付け
→元々習いごと(能・謡)でお着物を着る機会が多かったため自分で着付けられるようにと母と供に習い始めました。
着付けられるようになるだけではなく日々の生活においても動作が綺麗になりましたね。
またお茶会や会食にお呼ばれするようにもなり美味しそうで私としては羨ましい限りです(笑)
お母様・おばあ様が一通りのお着物をもってらっしゃたら出来ますよ♪

【私】
☆フルート
→部活が吹奏楽部なので自然に個人レッスンを受けるようになりました。
最初は大変でしたが今では一生続けていきたいと思います。
楽器なので一生モノを買うとお金はかかりますしメンテナンスもあるので定期的にいくらかはかかってしまいますがある程度吹けるようになれば一般バンドなど地域にあるバンドで活動ができて仲間も増えますし楽しいと思いますよ♪
☆声楽
→受験科目に必要なので始めましたが声を思う存分出せるので楽しいです。
もちろん趣味の範囲でもお手軽にできますので歌うことがお好きであれば!

ウチの家の子供は3歳からピアノと能のお稽古を必ずやるのですがこの2つとも私は15年間いまだに続けています。
ピアノは知っていて損することはないし、能のお稽古は目上の方への礼儀を習えると供に日本芸能に触れることができるのでこれからも続けていこうと思っています。

とつらつら書いたのですが参考にならなかったら本当にすみません(><)
体を動かすことがお好きならば近くの総合体育館などでクラブみたいのはありませんか?
スイミングやバスケ、バドミントンにバレー、テニス・・・初心者でも教えてもらえる講座があると思いますよ♪
あとは手芸ですが私の母はABCキルトとゆう薬物やエイズに感染してしまった子供たちにベビーキルトを送る活動をしています。
ただ単に縫うだけではなく目的がありますのではりあいが出ると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
良い習い事が見つかると良いですね♪
    • good
    • 3

習い事といってもとてもいろいろなものがあります。


まずはあなたが何が好きか考えてみたらいかがでしょう。身体を動かすことが好きなのか、手芸などのように手先を動かして何かを作ることが好きなのか、またはお花など自然なものが好きなのか、音楽などが好きなのか、考えてみてください。
他の人がやって楽しかったことがあなたにとって楽しいとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
体を動かすことも手先を動かすことも好きですね。音楽も……。色々考えてみることにします^^
>他の人がやって楽しかったことがあなたにとって楽しいとは限りません。
そうなんですけども……それを言ったら質問の意味がなくなってしまいますねっ^_^; それでも、参考までに聞かせていただければと思ってます。

お礼日時:2005/10/22 23:30

無難に塾に通われるのがいいのではないでしょうか。

好きな事は大人になり経済的、時間的にも余裕があればなんでも出来ますが、すべてはその為に今があります。今を楽した人と必死に学んだ人の人生は180度変わるといっても過言ではなく、その結果現在の社会では2極化がはっきりと分かれています。まずは基礎学習をメインにしてその中で興味があることに挑戦されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり塾でしょうか。今の勉強ってきっと将来のために大事なんでしょうね……頑張ります。
>好きな事は大人になり経済的、時間的にも余裕があればなんでも出来ます
そうなんですよね。でも……大人になってからのことなんてわからないしってちょっとだけ思っちゃいます。
>まずは基礎学習をメインにしてその中で興味があることに挑戦されてはいかがでしょうか。
英語に興味があるので、英会話もいいかもしれないと考えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!