電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、友人の結婚式を控えています。着物を着て行きたいと思っているのですが、縞の薄いピンクの着物がとっても気に入っていて、それを是非着ていきたいと思っております。しかし、母や祖母にマナー違反だよー辞めておきなさい。と言われています。

美容師をしている友人は、最近ではアンティークの着物なんかを着ている人も多いから、割と自由になってきているよ、という意見も聞きました。
やはり、振袖などを着る(独身)のがしきたりとは思うのですが、皆さんのご意見お聞きしたいです。

縞のお着物でも、帯や小物に御目出度いものをモチーフにしたものを取り入れる。など、今は考えているところなのですが・・。

A 回答 (10件)

縞のピンクの着物を、とのことですよね。


きっとお気に入りの素敵なお着物のことと思います。
が、やはりそれは普段着として楽しまれるのがよいかと思います。

地域性もあるのかもしれませんが、大正生まれの伯母に言わせると縞の着物は女中さんや女給さんの着る仕事着(制服?)だったんだそうです。

現在でも街で見かけると「あら、どこの女中さんかしらね」などと私にこそっと言います。
要は、知っていて着ているのかしら、って言うのです。
今は販売する側も自分の感性が全てで無知な方が多いのを苦々しく思っているようです。

それはさておき、縞は縦にすっきりほっそり見える効果もあるので人気の柄ゆきのひとつですが、そういうお制服的仕事服であったという事情(地域性もあるとは思いますが)がありますので今回はお控えになられた方が良いと思いますよ。

それ以前に質問者さまのお母様やお祖母さまが反対されるくらいですからご友人やお相手の親・親戚の方がどうお思いになるかは推して知るべし。

お着物をどうしても、というのでしたら訪問着がオススメです。
色々なアドバイスがついていますが、結婚式・披露宴の時は私も友人もあえて訪問着です。

他の方もおっしゃっていますが、着物の格は親族と同等か一段下を考えます。

そうすると親族で赤ちゃん連れの方などは黒いスーツが無難らしくよく見かけますがその場合でも紋がなければその方とあくまで同格。以上にならずにすみますし。

本来の意味を知っていて、その場面にふさわしい装いを選んでいけるようになりたいと私も思っております。
ちょっと僭越ながらアドバイスまで。
    • good
    • 0

元きもの販売員です。


お母様やお祖母様の仰るとおりです。やめておきましょう。
結婚式は格式の高い行事のひとつであり老若男女の方が集まる場所です。
きものはT.P.O(着る時期・着る場所・着る機会)に合わせるのが礼儀です。
自由になってきてるよ~ではありません。礼儀の問題です。
きものが好きな方もしくは詳しい方がその場にいたらヒソヒソ陰で笑われますよ。
振袖・付け下げ・訪問着もしくは色無地に袋帯を締めて下さい。
    • good
    • 3

7番です。


この季節には関係ありませんが、普段結婚式の服装については、回答してないのでこの際まとめて・・。

夏の礼装:
ミセスは平絽、駒絽の黒又は色留め袖五つ紋付き
ミスは平絽、駒絽の振袖五つ紋付き。
帯は紗の袋帯

夏の正装:
訪問着・無地の一つ紋付き
(平絽・駒絽)
紗の袋帯
紗・絽の名古屋帯
絽つづれ

先ほどとダブりますが、教科書は結婚式とは述べていません。あくまで礼装・正装です。
    • good
    • 0

ネット上での冠婚葬祭のマナーなど色々ありますね。


よーく見ていると、多少違った事が書いてあったり、また、サイト上にて、簡単にわかりやすいように述べた為に、説明不足になったりです。

正しい冠婚葬祭の服装マナーが書いてあるのがどれだかわからなくなってどれを信用していいかわからなくなってしまいますね。

的確な意見が出ているので、今更述べる事は無いとは思いますが、私が勉強した事を簡単に書きます。

ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋

礼装と正装があります。
2つの違いって何?と思うかもしれませんね。

一応意味を辞書で調べたのでそのまま書きます。
【正装】
儀式などのためにあらたまった装いをすること。また、その装い。
【礼装】
儀式に出るために着る正式の服装。また、それを着ること。

もう20年以上前ですが、着物着付け学院に数年間、学び着付け1級講師の資格を取得したものです。
一応実技と学科も勉強しました。
その時の教科書には上記に述べたミス・ミセスの礼装・正装が書いてあります。
また帯・帯揚げ・帯締め・履物などは、もちろん下着・長じゅばんまで礼装・正装には着ける物に違いがあります。

以上学院で学んだことなんですが、つい最近おー!と思うことがありました。
マナーの先生「近藤珠美氏」NHK教育で述べていました。
このような結婚式は無いかもしれませんが、新郎新婦の両親は本来礼装である黒留袖を着ます。
しかし、格式を落とした式や披露宴で、色留袖や紋付訪問着を親が着た場合、ゲスト(親戚・知人)は、それ以上の格の高い服装を着ては、失礼に当たると述べていました。
例えミセスの正装が色留袖でも親と同じ又はそれ以上は控えましょうと。

新郎新婦以外で一番おしゃれをしなくてはならない人物は両親だそうです。

だからといって縞柄は好ましくありません。


学院ではそこまで教えてくれませんでした。

以上を考えて、縞柄の着物は、止めた方が良いです。

おばあさまやお母様の意見を聞いたほうがよろしいです。
    • good
    • 1

#3です。

#5の方のご紹介のURLを読みましたが、そこでは訪問着は披露宴での列席はOKというように記載されておりました。ただし、紋入り限定のはずです。紋なしの訪問着は、やはり若干趣が異なり、披露宴には失礼になります。

披露宴の司会をするようになってから、かれこれ10年近くになります。平均すると年間100件以上の披露宴をこなしておりますが、いまだに紬や縞、無地(紋なし)はもちろんのこと、付け下げ・紋なしの訪問着の着物をお召しの列席者は見たことがありません。
以上、ご参照になれば幸いです。
    • good
    • 1

以下のURLを参考にしてください。


とてもわかり易く記載されています。

http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/kimomonokaku1 …

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~tarering/kimononomokuj …
    • good
    • 0

みなさんもおっしゃってますが、やめてください。


最近は着物屋さんの中にも知識のない人が増えているそうで、
結婚式に紬の着物を勧めた販売員の方がいるそうです。
あなたがお気に入りでもジーンズのジャケットを着ていかないように、
縞や紬の着物では結婚式はおかしいのです。普段着ですから!
なかなか着る機会もないですから、もしお持ちでしたら振袖を着てください。

最近は着物で出歩いてる女性をよく見かけますね。
せっかくお気に入りなら、ぜひお休みの日に着てお出かけしてください。
    • good
    • 0

ブライダルMCをしております。

(なので、披露宴に関してはプロです)

結婚式はフォーマルな場面ですので、お着物でしたらやはり振袖が常識です。百歩譲って色留袖まででしょう。訪問着や小紋、最近人気のアンティーク風のおしゃれ着物と呼ばれている物などの場合は、やはりカジュアルな趣が強いので、いくらそれがおしゃれでよくお似合いになったとしても、マナー違反であり非常識です。普段着で行くのと同じようなものです。そう考えれば、とても失礼だということをお分かり頂けるのではないでしょうか。
ご友人(美容師さん)は、アンティーク着物を着て披露宴に出た方の接客をなさったご経験があるのかも知れませんが、結局はそのお客さんが非常識なだけです。

> 縞のお着物でも、帯や小物に御目出度いものをモチーフにしたものを取り入れる。など、今は考えているところなのですが・・。

小物や帯柄におめでたいモチーフを取り入れたものを身につけるとしても、結局「失礼」であることに変わりはありません。
ご自分の着たい着物で押し通されると、お友達に恥を書かせることにもなります。年配者や親戚筋から「何、あの非常識な子」と陰口を叩かれかねません。それが、旦那さん側の親戚から顰蹙を買った場合は、後々の親戚づきあいのことも考えると、お友達がお気の毒です。
余談ですが、私の結婚式の時のお話を例に出しましょう。私の夫の兄夫婦がとんでもない平服(義兄はジャケットとパンツでして、礼服どころかスーツですらありませんでした。義姉は、ちょっとスーツっぽく見える服装に、スニーカーでした)で披露宴に参列し、周囲からど顰蹙を買いました。身内ですから、義兄だけでもせめて礼服を着るべきだったのですが、子連れであることを理由に思いっきりカジュアルな服装でした。あまりにも場違いで浮いていましたし、列席者からも「一体どこの人? まさか親戚じゃないよね」とヒソヒソ話が出たほどです。本人達に悪気はなかったのでしょうが、夫の会社の上司にも大変失礼でしたし、私の親戚には未だに「あんなに非常識な人が○○さん(私の夫)のご兄弟なんてねー」とチクチク嫌味を言われます。(夫と義兄は全く似ておらず、夫は私の親戚からも評判が良いです)

あなたがお気に入りの着物(着物に詳しい人が見れば、フォーマルな着物じゃないことは一目瞭然の着物)で披露宴に出席すれば、お友達の顔をつぶすことになる…という可能性は非常に高いです。
それを考えれば、お着物をお召しになりたいのであれば振袖以外の選択肢はない、ということをご理解頂けると思います。自分の気持ちよりも「マナー」を重んじるべきでしょう。
    • good
    • 1

縞の着物はカジュアルなので披露宴だと常識がないということで居心地の悪い思いをされるのではないでしょうか?


年輩の方も多く来られるでしょうから、厳しいでしょうね。若い人ばかりの二次会とかだといいかもしれませんが、お勧めできません。振袖が嫌なら付け下げや、色無地などやはり格がある着物を着ていかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

若い人ばかりのパーティーならいいでしょうが…。

他のお客さんとの釣り合いは考えないと。お友達に恥をかかせないよう、ちゃんとしたフォーマルにされたほうがいいと思います。振り袖でなく訪問着でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!