アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ250のプラグ交換をしようとしているのですが、外し方が分かりません。サービスマニュアルには時計回りでゆるめると書いてあるのですが、力を入れても回りません。回す向きが間違っているのか心配です。それともただ硬いだけなのでしょうか?分かる方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

緩めるときは「反時計回り」ではないでしょうか・・・?通常のボルトを緩める要領ではずせると思います。

通常はあまり力をかけなくても外れますが、前回のプラグ交換時にグリスアップしていない場合は固着している可能性もあり、その場合ははずす時に少し硬く感じられる場合があります。
無理な力をかけてはずそうとするとプラグが折れてエンジンの部品交換をする羽目になるかもしれません。
お気をつけください。

ちなみにMajestyはDプラグなので18mmのプラグレンチを使うと思いますが、代用工具などは使わず、ちゃんとしたものを使うことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり逆回転だったんですね。無事交換できました。ありがとうございました。