電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から四国に行くのに、有料道路(瀬戸大橋?明石海峡大橋?)を使わずに行く行き方はあるのでしょうか?
また、有料道路を絶対に使わないと行けない場合は、どういうルートで行けば安く済むのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

有料道路を使わないのなら


和歌山小松島フェリー
水島丸亀フェリー
宇野高松フェリー:貨物車ナンバーなら四国フェリーが安い

四国といっても広いので目的地によっては
大阪松山フェリー
大阪高知フェリー
大阪高松フェリー
もある
    • good
    • 0

宇野ー高松 (宇高国道フェリー)もあります

    • good
    • 0

車の場合、


神戸-高松間をジャンボフェリー
岡山宇野-高松間をフェリー
というルートになります。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/index2.htm,http://shikoku …
    • good
    • 0

岡山、宇野までたどり着いてください。


宇高フェリーが待ってます。
あと四国フェリー、日通フェリーなどもあります。

ジャンボフェリもーいいですよ。
    • good
    • 0

 陸路ですと、有料道路しかありません。


 
 海路ならば、神戸~高松のジャンボフェリーがいいのではないでしょうか。時間は4時間くらいだったとおもいます。下記に運賃などが載っています。
 車ならフェリーでも結構かかると思います。バイク以下なら安いでしょう。自家用の乗り物でなければ、高速バスなどの検討もあると思います。

参考URL:http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=0 …
    • good
    • 1

無いです。


明石→岩屋をフェリーにして、国道28号を南下し淡路島南インター→
鳴門北インターのみを有料道路利用が良いのでないかと思います。
普通車で1,150円です。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/
    • good
    • 0

一人ならJRのご利用を進めます。


車でなら明石海峡大橋より瀬戸大橋経由が多少安いですね。
    • good
    • 0

和歌山市は和歌山港から徳島行きのフェリーが出てますよ。


車で行かれるならフェリーの値段は車の大きさによります。
    • good
    • 0

フェリーはどうでしょうか?



参考URL:http://www.ferry.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!